ピクシブ百科事典

マイナーランド

まいなーらんど

マイナーランドは『スイートプリキュア♪』の敵組織の名前である。
目次[非表示]

概要

全宇宙から集まった悲しみより生まれたノイズが、メイジャーランド国王だったメフィストを操り、悪に染め上げた彼の力で作り上げた国だが、

メフィスト……国王
セイレーン……歌姫
バスドラバリトンファルセット……トリオ・ザ・マイナー

以上5人の君臣の姿が見えるだけで、「国民」と呼べるものは存在していないようだ。というのも、ノイズの目的は「全宇宙の支配」ではなく「全宇宙から音をなくすこと」であり、そのための人材と拠点さえあれば、極論だが生産を行う国民は必要ないのだろう。
メフィスト以外の4人もまた、元メイジャーランドの住人であることから、メイジャーランドへの反乱軍に「国」を自称させただけの代物ということがわかる。

プリキュアとの戦いについてはネガトーンという怪物を用いる。

メフィストの離脱後は彼の監視役だったファルセットが実権を握ったが、バスドラ・バリトンの離脱、さらにノイズがファルセットを吸収した(その後バスドラとバリトンも吸収された)ためマイナーランドは誰もいなくなりノイズも浄化されたため自然消滅したもののと思われる。

尚、セイレーンは黒川エレン/キュアビートとなり、メフィストはノイズの洗脳が解けメイジャーランド国王に戻り、浄化されたノイズはピーちゃんとして転生し、トリオ・ザ・マイナーも無事心を取り戻してメイジャーランドに帰って来るなど、歴代シリーズにおいてラスボス含めた幹部全員との和解、転生含め最終的な全員生存が成された初の敵組織である(※ただし、劇場版黒幕その部下達は除く)。

同シリーズ組織との関連

幻影帝国:『ハピネスチャージプリキュア!』にて、黒幕・幹部全員(劇場版に登場した幹部を除く)が改心し元に戻った敵組織。ただし、兵士を兼ねた国民を有するれっきとした「国」である。

関連タグ

スイートプリキュア メイジャーランド
プリキュアの敵一覧

砂漠の使徒マイナーランドバッドエンド王国

pixivに投稿された作品 pixivで「マイナーランド」のイラストを見る

コメント