詳細

ピクシブ百科事典

メフィスト

めふぃすと

ゲーテの戯曲「ファウスト」に登場する悪魔を原典(元ねた)とするキャラクター群。
目次[非表示]

曖昧さ回避

ゲーテ戯曲ファウスト」に登場する悪魔。→メフィストフェレス

上記ゲーテのメフィストをモチーフとしたキャラクター。

  1. メフィスト老水木しげるの漫画「悪魔くん」に登場する悪魔。
  2. メフィスト2世…上記メフィスト老の息子。
  3. 「メフィスト惨歌」…藤子F不二雄SF短編のタイトル。人間に騙された悪魔?1980年代の東京、失業失恋を重ね打ちあった男の前に現れた悪魔。悪魔は魂を手に入れたいあまり契約書変更してしまった際ミスをしてしまった…。
  4. メフィスト(スイートプリキュア♪)…「スイートプリキュア♪」の登場人物。
  5. メフィスト・フェレス…「青の祓魔師」の登場人物。
  6. ドクター・メフィスト菊地秀行の小説、魔界都市シリーズの登場人物。
  7. 魔王メフィスト…「女神転生シリーズ」に登場する仲魔。種族は夜魔の場合もある。

上記の水木作品をオマージュしたキャラクター。

  1. メフィスト・フェレス=ファースト(笛烈一郎・フェス)…有里紅良夢来鳥ねむ作、「HAUNTEDじゃんくしょん」「UnderHEAVENSふぁみりぃ」「円陣とらぶる!」の登場人物。特に「円陣とらぶる!」では実質上の主人公。母方の持つアスモデウス一族の血が強く「赤き雷」の力を振るう。
  2. メフィスト・フェレス=セカンド(セド)…有里紅良&夢来鳥ねむ作、「HAUNTEDじゃんくしょん」「UnderHEAVENSふぁみりぃ」「円陣とらぶる!」の登場人物。同作に登場するメフィスト・フェレス=ファーストの弟。大食漢。父方であるフェレス家の血が強く、混合融合されたモノを融合前の状態に戻す「分離(セパレート)」や攻撃を跳ね返す「鏡壁(ミルドール)」などの魔力を有する。
  3. メフィスト父…有里紅良&夢来鳥ねむ作、「HAUNTEDじゃんくしょん」「UnderHEAVENSふぁみりぃ」「円陣とらぶる!」の登場人物。魔界の貴族であるメフィスト・フェレス家の現当主で「魔界捜査官」と呼ばれる魔界の公務員。フェス・セド兄弟の父親。セドと同様の魔術を大規模かつ的確に利用することができる。フェレス家の2代目で近江真吾の親友。のちに自らの息子たちの行く末(特に人間嫌いである長男の反抗期)を案じて息子たちを盟友・真吾に託した。

雑誌の「メフィスト」…講談社から発行されている文芸誌。

関連記事

親記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました