ピクシブ百科事典

グリフィス

ぐりふぃす

三浦建太郎の漫画『ベルセルク』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 英語圏、主にウェールズ系の姓。スペルはGriffith, Griffithsなど
  2. ベルセルクの登場人物。本項で説明
  3. 魔法少女リリカルなのはStrikerSの登場人物→グリフィス・ロウラン

概要

「白い鷹」グリフィス

 戦場でその名を恐れられる傭兵団「鷹の団」の団長。「自分の国を持つ」という夢を抱いている。「白い鷹」の異名の通り、鷹の頭を象った兜と白基調の装備がトレードマーク。
 兜の下は白銀の長髪に中性的な美貌で、平民出身でありながら本物の貴族よりも貴公子,騎士然とした雰囲気をかもし出す。
 首からは占い師の老婆から買ったという卵型の首飾り、真紅のベヘリットを身につけていた。

武器は細身のサーベル。戦場においては白馬を駆り、卓越した技術と剣速で流れるように敵を切り捨てる。
ガッツ入団の際の一騎打ちでは、鉄板すら叩き切る威力の「だんびら」の斬撃を片手でいなしてみせた。

 時折、子供のような無邪気な言動をする反面、必要とあれば仲間や自分自身の犠牲すら厭わない
冷徹さを持ち、鋭い洞察力と人心を掌握、操作する才能に長ける。
 権謀術数にも才を示し、自分に反感を持ち、暗殺を企てた王族や貴族を、ガッツと共に陥れ、
殺害する手腕も見せている。
 その他知略、指揮、人望、統率力等のあらゆる面においても秀で、まさに天才と呼ぶに相応しく、数々の武功を挙げ、ミッドランド国における騎士位、貴族位、そして名声を勝ち取っていく。
 同時に支配欲も強く、一度手中にしたものを失いかけると、無表情のまま激しい執着を見せる。
常に冷静沈着であったグリフィスだが、特にガッツに対してはその冷静さを失うほど執着が顕著であった。

 ミッドランド国の王女であるシャルロットに、自分の「夢」と「友」の価値観を語った際、ガッツがそれを耳にし、「グリフィスにとって、対等な存在になる」ことを目的とし、ガッツは鷹の団を離れることを決意。
グリフィスは、「失うぐらいなら殺してでも退団を止める」という決意の下、再び一騎打ちを挑むが、敗北し、ガッツは鷹の団を去る。

「闇の翼」フェムト

 ガッツの退団後、グリフィスはシャルロット王女の寝室を訪れて操を奪った事が見回りをしていた侍女に目撃され、その密告によって王の知る所となってしまう。激怒した王の手で罪人として投獄され、鷹の団もまた盗賊団として追われる事になった。
一年の後ガッツが再び合流した鷹の団に救出され、暗殺ギルドであるバーキラカ、使徒ワイアルド率いる黒犬騎士団といった刺客の追撃を生き残るも、グリフィスは長きに渡る拷問の末、歩く事も喋る事も出来ない再起不能の身である事が明らかにされる。

 自殺を試みるも未遂に終わり、絶望したグリフィスの手に拷問の際に失ったベヘリットが戻る。
 日蝕と共に現れる使徒達。鷹の団は異空間に引き込まれ、四人のゴッド・ハンドの宣言にグリフィスは最も大切なもの=鷹の団を生贄に捧げる事を決意。
 使徒達の殺戮の宴『蝕』を通じ、鷹の団の面々の血肉と断末魔を糧に、グリフィスは人間の心と身体を捨て、ゴッド・ハンドの最後の一人フェムトへと転生する。
髑髏の騎士に救われたガッツとキャスカ、別働隊で唯一生き残ったリッケルトを残し、団は壊滅した。

また、グリフィスがゴッド・ハンドへ転生した理由は、自分の「夢」に対する強い憧れとガッツへの感情である。
『お前だけが俺に夢を忘れさせた』と、決意の瞬間に独白しており、彼の中で、ガッツがどれだけ大きな存在だったか伺い知ることができる。

「絶対者」グリフィス

 聖地アルビオンで起こった『模擬蝕』。
ガッツとキャスカ、二人の烙印の者に引き寄せられた悪霊の集合体は、巨大な血肉のアメーバのように人々を飲み込んでいった。
母親のキャスカを守り、死に掛けた幼魔はベヘリット型使徒『完璧な世界の卵』の体内で姿を変えていく。
その姿は人間であった頃のグリフィスそのもの。彼が「絶対者」として現世(うつよ)に受肉した瞬間だった。

 ゾッドを筆頭に、使徒たちを率いて、「新生鷹の団」を結成。
 クシャーン帝国の侵攻によって、崩壊寸前であったミッドランド王国の領土奪還を開始する。
 圧倒的なカリスマによって、使徒たちだけではなく、解放した地区の人々や、軍、貴族、法王、
人種や国境を越え、様々な人間を同胞とし、ついにミッドランドの首都ウィンダムで、クシャーン帝国の王、ガニシュカとの決戦に入る。
 グリフィスに挑むため、通常の使徒を超えた存在である、『終わりの魔獣』となったガニシュカを、髑髏の騎士を利用して消滅させることによって、「世界の理」を破壊する・・・。

領土奪還の前にゾッドを伴ってゴドーの鍛冶屋の近くにある剣の墓場を訪れ、そこでガッツとキャスカ、リッケルトに再会。彼らに決別とも誘いとも取れる言葉を残す。
特にガッツに対しては「お前は知っていたはずだ。オレがそうする男だと。お前だけは」とより意味深な言葉を残している。

アニメ「剣風伝奇ベルセルク」およびゲーム版での声優は、森川智之(幼少期は高山みなみ
2012年2月公開の劇場版では櫻井孝宏(幼少期は竹内絢子)が声優を務める。
2016年新アニメ「ベルセルク」でも引き続き櫻井孝宏が担当。

関連タグ

ベルセルク,ガッツ,キャスカ,ベヘリット,鷹の団,ゴッド・ハンド,フェムト

pixivに投稿された作品 pixivで「グリフィス」のイラストを見る

コメント