ピクシブ百科事典

目次[非表示]

メロとはDEATH NOTE第二部に登場するキャラクターである。
CV:佐々木望

概要

ニアと同じくLの後継者候補の一人で、No.2の位置にいた。ニアには劣るが優秀な頭脳と、ニア以上の卓越した行動力を持つ。活動的で大胆な性格。自分より優れた者(ニア)に対しては徹底して対抗心を見せる、負けず嫌いな人物である。目的達成の為なら犯罪行為も厭わず、時には感情的な行動を見せるが、ノート人質との交換取引の際にはフェアなやり方で進めたり、仲間の犠牲を悔やむなど、良心的な一面も見られる。
特徴として黒いエナメル素材の奇抜でスタイリッシュな服装をしている。
板チョコを好んで、常にかじっている。行動力(即断即決/熟慮断行)、思考(感情的/理性的)、雰囲気(金髪・黒服のメロ/銀髪・白服のニア)など、ニアと比べて対照的な人物である
一人称は「俺」であるが、ワイミーズハウスにいた頃は「僕」であった。

ドラマ版
実写映画などには登場しておらず、ドラマでもニアと違い紹介されていなかったため今回も登場しないと思われていたが、何とニアの持つ人形として登場という、作中でも衝撃度の高い状況で現れた。(人形の造形がホラー作品に出てくるようだと話題を呼んだ。)ニアのもう一つの人格なのか、単なる腹話術なのかは不明。
が、正確には人形はあくまで「メロに似た造形」であり、ニアがメロに向かって呼びかける際に人形とは別の方向を向いていたため人間としてのメロがいるのかもしれないという説がファンの間で飛び交っていたが、ニアのもう一つの人格であることが発覚した。
性格はヒステリックで挑発的で、いわゆる「厄介者の人格」である。

容姿

金髪のボブカットにどことなくLを連想させる三白眼が特徴。

キャラをデザインした小畑健のコメントによると、当初ニアは現在のメロのデザインを考えていて、メロは大人しい女性的なキャラ、ニアは悪人面の人物にする予定だった。しかし、大場つぐみに提出する際にメロとニアの名前を逆に書いてしまいそれが通ったため、後に引けなくなり元々はニアだった容姿が今のメロになっている。 そして、ニアとは双子のようなイメージでデザインされたらしい。

途中から顔に爆発による火傷跡がつき、凄味が増した印象となった。

Mello

関連イラスト

メロ

関連タグ

DEATH NOTE デスノート マット ニア マフィア

関連記事

親記事

ワイミーズハウス わいみーずはうす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「メロ」のイラストを見る

コメント