ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

とても有名な悪魔であるがためか、色替えやパーツ差し替えがない固有グラフィックという優遇をされていた。しかし、初期シリーズでは魔王ではない種族で、直接ストーリーに絡まない一般モンスターであった。

種族”魔王”として登場しているのはメイン画像の姿のシムスによるメガCD版『真・女神転生』(およびGBA版『真・女神転生Ⅱ』)、DLCシナリオに新規デザインで登場する『真・女神転生ⅣFINAL』である。

女神転生

種族は仲魔にできないEVILの"夜魔”で、メフィストフェレス名義。山羊頭の典型的な姿の紫色の悪魔で、色違いにインキュブスや妖精フォーモリアがいる。

デジタル・デビル・ストーリー女神転生Ⅱ

種族は”妖鬼”で、紅白の縞模様の衣装を着た道化師という固有グラフィック姿。

真・女神転生

※メイン画像
リメイク版開発に先んじてアンケートで選出された悪魔で、種族は”魔王”。合体専用悪魔で、『女神転生Ⅱ』の姿のアレンジである。

ラストバイブル

有り余るガイアの力で魔獣(悪魔)を創造したガイアマイスターの一人で、戦闘狂の気があるマントの男。(アヌビスの姿のほうが旧作のイメージに近い)
一度は倒すが、クリア後に隠しボスとしてコウモリの翼を持つ典型的なイメージの悪魔(元はベイダーという名の没悪魔)として登場する。

魔神転生

魔王メフィスト

『Ⅱ』においてラグの店でダイヤモンド15個と引き換えに、レベルとは関係なく仲魔になるレアスキル「リターン」を持つユニット。
種族”夜魔”でシルクハットにマントという『悪魔くん』のメフィスト老を思わせる姿(実はディレクターが好きだったタキシード仮面)である。

真・女神転生ⅣFINAL

らくがきつめ32

DLCシナリオ「ハワイ紀聞」専用のLv99の”魔王”で、デザインは土居政之氏。
中世の貴族のような赤い衣装を着た悪魔として登場。
シナリオをクリアすると合体解禁となる。 →メフィスト(真ⅣF)

関連タグ

女神転生 魔王(女神転生) 仲魔 
メフィストフェレス メフィスト メフィスト(真ⅣF)

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「魔王メフィスト」のイラストを見る

コメント