ピクシブ百科事典

メガCD

めがしーでぃー

メガドライブの周辺機器であり、メガドライブのCD-ROMハードである。
目次[非表示]

セガから発売されたメガドライブの周辺機器。メガドライブ、メガドライブ2に接続し、大容量のCD-ROMのゲームソフトをプレイすることが出来る。その他CD、CDGカラオケの再生も可能。北米・カナダと南米ではSEGA CD(セガ CD)の名で発売されたが、欧州では日本と同様、メガCDの名称のままで発売されている。

単純にメガドライブでCDソフトが遊べるというだけでなく、性能的にも拡張されており、スーパーファミコンのような回転縮小機能を搭載、メガCD本体にもCPUとしてMC68000が搭載、メガドライブと合わせると、MC680002+Z80という(当時としては)かなりのハイスペック仕様となった。
またメインRAMが更に6MBit追加されたり、8chのステレオPCMが追加されるなど、表現の幅も広がった。

なお1993年にはメガドライブ2の発売に合わせ、トップオープン方式に改めた「メガCD2」が発売されている他、ビクターからはメガドライブとメガCDの一体型ゲームマシン「ワンダーメガ(北米/カナダではX-EYE)」が発売されている(セガでも発売していた)。他にもワンダーメガの小型版と言える「マルチメガ(GENESIS CDX、Multi Mega CDX)」も発売されていた。日本ではごくわずかだが、リンガフォンの教材「LINGUAPHONE EDUCATION GEAR」としてセガが提供していた。

日本と北米・カナダでは初代メガCDとメガCD2が発売されているが、フランス・ヨーロッパ・オーストラリアを初めとする欧州市場では一部地域によってメガCD2のみ発売された地域も存在していおり、南米ではメガCD2のみ発売されている(但し、SEGA CDの名称で発売されている)。

なおメガCD(初代機)/メガCD2はメガドライブ(初代機)/メガドライブ2両方とも接続可能で、メガドライブ2+メガCD(初代機)、メガドライブ(初代機)+メガCD2といった組み合わせも可能である。

肝心の売上の方はおもわしくなく、日本市場では40万台(メガドライブ本体は約300万台)に終わっているが、海外市場ではNECPCエンジンの海外市場での展開失敗もあって、メガCD(北米、南米ではSEGA CD)はジェネシス(メガドライブ)の成功に合わせて、CD-ROMハードの拡張機器としての成功を収めている(ただし、この時の家庭用ゲーム機CD-ROM市場自体は、それほど大きくなかった)。一時期、半数近くのソフトがゲームアーツで開発、他社から販売されていた事もあり、事実上ゲームアーツ専用機の一言に集約される。なお海外市場では日本市場とは違い、同じゲームタイトルをメガドライブ版とメガCD版の両方の媒体で発売したり、日本ではNECのPCエンジン CD-ROM2でしか発売されなかったがゲームタイトルが海外でメガCDで発売されている事もあった(代表的な例としては『スナッチャー』、『ダンジョンエクスプローラー』、『コブラII 伝説の男』等が掲げられている)、 総売上本数は600万台。

主な発売ソフト

SEGA製

ゲームアーツ製

ウルフチーム製

その他のゲームメーカー

未発売ソフト

  • ヴァイスII(トレコ)
  • ミュータントハンター(トレコ)
  • テラフォーミング(パック・イン・ビデオ)
  • パワードリフト(SEGA/電波新聞社)
  • スーパー大戦略III(SEGA/セガ・ファルコム)
  • イース・マスク オブ サン(SEGA/セガ・ファルコム)
  • スーパーブランディッシュ(SEGA/セガ・ファルコム)
  • ワールドラリー(ビスコ)
  • 新・覇邪の封印(SEGA/工画堂スタジオ)
  • シスターソニック(SEGA/セガ・ファルコム)
  • 電忍アレスタ2(コンパイル)
  • ポリゴナルゴルフ(シムス)
  • 銀河鉄道999(日本テレネット/RIOT)
  • Aランクサンダー逆襲編(日本テレネット/RIOT)
  • 蓬莱学園(SEGA)
  • 夢幻のごとく(SEGA)
  • サンダーフォースV(テクノソフト)

CM

外部リンク

セガハード大百科:メガCD
SEGA RETRO メガCD 紹介
セガ・ハード・ガールズ公式サイト メガCD 紹介

関連タグ

レトロゲーム メガドライブ セガ

pixivに投稿された作品 pixivで「メガCD」のイラストを見る

コメント