ピクシブ百科事典

ゲームアーツ

げーむあーつ

ゲームアーツとは、ゲーム開発会社のことである。代表作は「グランディア」シリーズ、「LUNAR」シリーズ等。
目次[非表示]

概要

1985年設立のゲームメーカー。80~90年代には技術力の高さで有名であった。セガ信者(メガドライバー)から絶大な支持を受けていた。
セガが家庭用ゲーム機事業から撤退した2000年代から自社販売を止めるなどゲーム事業を抑えるようになる。

現在は、「ラグナロクオンライン」のガンホーグループの一社になっており、以後オンラインゲームの開発に力を入れ、家庭用ゲームの事業はほぼ停止した状態となっている。
現在はラグナロクオンラインの派生作品であるPSVitaソフト「ラグナロクオデッセイ」シリーズの開発に携わり、ゲーム内に「グランディア」とのコラボ要素が加わっていたりする。
近年ではグランディアのHDリマスター版がニンテンドースイッチに移植されたが、残念ながら移植はガンホーが手掛けており、ゲームアーツは関わっていない。

主な作品

制作参加

関連タグ

ゲーム ゲームメーカー ESP
セガ スクウェア・エニックス ガンホー

関連記事

親記事

ガンホー がんほー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ゲームアーツ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ゲームアーツ」の小説を見る

コメント