ピクシブ百科事典

パズドラ

ぱずどら

スマートフォン向けのゲーム、「パズル&ドラゴンズ」の略称である。
目次[非表示]

ガンホーからサービスが提供されているスマートフォン向けゲームで、
カードを集めてデッキを組むカードゲームRPGのシステムに、パズルゲーム要素を加えた一風変わったゲーム。
ちなみにプロデューサーは元ハドソンの人だったりする。

iOSでは2012年2月20日、Androidでは9月18日配信開始。
App StoreやGooglePlayのトップセールスで常に1位になるほどの人気で、iOS版配信を起点とすると、
297日目の12月12日に500万、365日目(1周年直前)の2013年2月18日に900万、
384日目の2013年3月9日に1000万、475日目の2013年6月8日に1500万、606日目の2013年10月17日に2000万、そして741日目となる2014年3月1日には2500万ダウンロードに達するという、通常では考えられないほど尋常でないスピード(200万DL以降は100DLあたり21.7日)でダウンロード数が増えている。
2013年4月10日にガンホーのスマートフォン向けゲーム全体で2000万DLになった。
一方、本作は2013年4月9日に1200万DL達成(4月11日発表)だった。
つまり、ガンホーのスマートフォン向けゲームの60%ぐらい本作が占めていることになる。

※リセマラ(インストールして消去する行為)によるダウンロード数は公式ツイッターで含まないと言及されている。これは両ストア(AppStoreとGooglePlay)がアプリ購入情報をユーザー毎で管理していることによる仕様である。

ゲームシステム

プレイヤーは、リーダー1体+サブ4体最大5体のモンスターをチーム編成して、フレンドもしくは冒険者の助っ人モンスターを1体選び、パズル(ダンジョン)をプレイする。
2013年11月27日のアップデートにて、自分のリーダー以外はすべてフレンドのモンスターで挑む『チャレンジモード』が追加された。

2017年7月13日のアップデートによりモンスターの『トレード機能』が実装された。
自分のランクが110以上、売却モンスターポイントが100未満、自分が遭遇済み、などの条件がある。

モンスターについて

各モンスターについてはパズル&ドラゴンズのモンスター一覧の項目を参照。

各モンスターにはレア度、コスト、ステータス、属性、タイプ、3種類のスキルが設定されている。

タイプ・属性

モンスターはドラゴンやスライム(りん系)、ゴーレムなどのRPGではメジャーなものに加え、人型のものや精霊、神などがいる。
それぞれに、攻撃時のダメージ計算にかかわる属性と、スキルやおおまかなステータスを示すタイプが設定されており、これらをもとにパーティを組んでいく。

属性は火、水、木、光、闇の5つ。
タイプはドラゴン、バランス、体力、攻撃、回復、神、悪魔、マシンの8タイプ+強化合成用モンスター、進化合成用モンスター、能力覚醒用、特別保護タイプが存在する。
ちなみに特別保護タイプはかつて「チョコボ」とその究極進化三種と、「モーグリ&カーバンクル」の進化形とその究極進化形の計7種が分類されていたが、2月23日のクリスタルディフェンダーズコラボ第6弾と同時に、特別保護タイプが外されたので、現在は特別保護タイプに分類されるモンスターは存在しない。(ただしタイプとしては存在する)

レア度

レア度は☆1から☆9まで存在する。
レア度は高いほど入手難度が高くステータスの強いモンスターだが、特殊なモンスターはレア度の割に入手が簡単だったりステータスが弱かったりする。

コスト

コストはモンスターの総合的な強さを表すもので、強力なモンスターほど数値が高い(例外はある)。当然進化するとコストも増えてしまう。
また、チームを組む場合にチーム全体のコストの合計が総コストを上回る場合はそれ以上モンスターを入れることができなくなってしまう。
総コストは自身のランクを上げることで徐々に増えていく。

ステータス

ステータスはHP、攻撃、回復の3つが設定されている。
攻撃はそれぞれのモンスターごとに固有となるが、回復力・HPはパーティ全体で統合される。

スキル

スキルは、リーダースキル通常スキルの二つがある。
通常スキルはダンジョンでターン数が経過すると使用可能になり、1度使うとまたターンが経過する必要がある。
同じスキルを持つモンスターを合成することで、スキルのレベルを上げることができ、レベルアップした際には必要ターン数が短くなる。ただ、必ず成功するわけではなく、1体合成するだけでレベルアップするときもあれば、数10体合成してもレベルアップしないときもある
究極進化しているモンスターに、レベル最大の究極進化した同名モンスターを合成すると、確実にスキルレベルが1上がる。
ちなみに、イベント限定のモンスターなどの入手できる機会が限られているモンスターは最初からスキルレベル最大だったりする。

リーダースキルは、リーダースキルの発動条件下なら強制的に発動する(ただし一部ダンジョンではリーダースキルが発動しない)。サブモンスターのリーダースキルは発動しない。
Ver.7.4.1より冒険者のリーダースキルも発動するようになった。
スキルによっては効果が重複するものもあり、組み合わせによってはより強力なパーティを作ることができる。

2013年9月13日には新たに覚醒スキルが実装された。対象は最終進化したモンスターと究極進化したモンスター。
モンスターごとに2~9個のスキルが設定されており、覚醒させるモンスターと全く同じモンスターか「たまドラ」と呼ばれる覚醒用のモンスターを合成することで1個ずつ覚醒させることができる。
3月4日ガンホー公式ニコニコ生放送でローグ型ダンジョン改めレジェンドダンジョンの詳細と共に、潜在覚醒というシステムが発表された。しかしレジェンドダンジョンの実装は見送りされ、レジェンドダンジョンの仕組みは降臨の特殊枠に、潜在覚醒はモンスターポイントで買える潜在覚醒たまドラによって覚醒させられるようになった。

モンスターの入手・育成

モンスターを入手するには、ダンジョンでドロップするを手に入れる、友情ポイントか魔法石を消費して行うガチャの二通りの方法がある。(メールにより配布されることもある)

は、出てくるモンスターを倒すことで1階につき1匹ドロップすることがある。
ダンジョンの各階層に存在するボスモンスターも、確率は低いがドロップすることはある。
(公式ツイッターによると一部のボスモンスターのドロップは存在するらしいが確率はとても低いとのこと)
ただしレアガチャ限定のモンスター(ヘラ降臨における西洋神シリーズ等)はドロップしない。
唯一の例外に「聖樹からの贈り物」というダンジョンの果実龍シリーズがある。
また、降臨系ダンジョンでランダムに出現する四神シリーズは卵をドロップするが、実際に手に入るのは進化の宝玉シリーズという進化合成用のモンスターである。

ガチャは、ダンジョンで助っ人のモンスターを使う・使われることにより増える友情ポイントを消費する友情ガチャ、もしくは魔法石を消費して行うレアガチャの二通りがある。
魔法石はリアルマネーで購入できるが、キャンペーンで入手できるチャンスも少なくない。
友情ガチャはレアモンスターが少なく、レアガチャは★4以上のモンスターが出る。

モンスターを強化するには、ベースとなるモンスターに必要のないモンスターとゲーム内通貨を消費して合成する必要がある(パワーアップ合成)。
合成するとモンスターのレベルは上がり強くなるが、RPGの定石通りレベルが上がれば上がるほど、必要経験値とゲーム内通貨の量が増える。
また、各モンスターには一定の経験値テーブルが存在する。

また、モンスターによっては進化、もしくは究極進化するモンスターもあり、進化には素材モンスターとゲーム内通貨が必要。
進化、究極進化ともに「進化/究極進化」からできる。

ダンジョン(パズルパート)

ダンジョンではモンスターが出現し、全員を倒すことにより次の階へ進む。
最後の階のボスモンスターを倒せばダンジョンクリア。

ダンジョンにはモンスターが攻撃を繰り返すだけのノーマルダンジョンと、通常よりも強力な攻撃を仕掛けたりドロップを変えるなどの妨害をしたりするテクニカルダンジョンと、コラボや一回限りしかプレイ出来ないスペシャルダンジョン(いわゆる、エクストラダンジョン)が存在する。他にも全属性必須などの、パーティに縛りがないと入れない制限ダンジョンなどもある。

パズルパートでは、縦5マス×横6マス(一部6×7や4×5など例外あり)で一つのドロップを縦横無尽に操作してパズルを完成させる。
動かし始めてから指が離れるか制限時間(基本4秒、覚醒や潜在覚醒、スキルで延長可能)が来るまで、縦、横に自由に操作できる他、かなりシビアだが斜め移動も可能である。
縦、横に3個以上の同じ種類のドロップが揃えば完成で、それを多数作ることによりコンボが発生する。
ドロップが揃うと、そのドロップの色と同じ属性のモンスターが敵モンスターを攻撃する。コンボが揃えばダメージ量が上がる。コンボに使用したドロップの色のモンスターも攻撃する。
ドロップを5個以上揃えるとそのドロップと同じモンスターのみ攻撃が全体攻撃化する。
ドロップは、火、水、木、光、闇のモンスターと同じ属性の色のドロップに加え、ハートの回復ドロップが存在する。
ダメージ量はモンスター各自の攻撃力、回復量は自軍全体の回復力を参考に計算される。
また、敵のスキルによってお邪魔ドロップ、毒ドロップ、猛毒ドロップ等が出現する場合もある。

敵モンスターは、自軍が一定回数ドロップを動かすと、その数に応じて攻撃を仕掛けてくる。
敵モンスターの上にその数が表示されており、0になると攻撃してくる。1ターンで2,3階攻撃してくる者もいる。おいやめろ

ダンジョンをクリアするとそのダンジョンで得たゲーム内通貨と卵を入手することができるが、失敗すると得たアイテムは全て失ってしまう。
一応、魔法石を使うことでコンティニューできる。

余談

2014年11月24日から2014年12月8日の間、(PRODUCT)RED活動に参加していた、期間中は魔法石一個(RED)が買え、その売り上げの一部が「世界エイズ・結核・マラリア対策基金(グローバルファンド)」に寄付された。
なお魔法石(RED)自体に特殊な効果はない。

関連イラスト

ヘラサンタ
パズドラ!
五色カーバンクル
パズドラたのしす
パズドラ戦績
闇パ

関連タグ

パズル&ドラゴンズ パズドラま! パズバト パズドラZ パズドラクロス
パズル&ドラゴンズのモンスター一覧

評価タグ

パズドラ100users入り パズドラ500users入り パズドラ1000users入り

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「パズドラ」のイラストを見る

コメント