概要
PCエンジンでCD-ROMのゲームソフトをプレイするための周辺機器。1988年12月4日に日本電気ホームエレクトロニクス(NEC傘下)より発売された。世界初の光ディスク採用ゲーム機である。
「CD-ROMユニット」と「インターフェースユニット」の2つのパーツで構成されている。
PCエンジン本体とこの2つのパーツを合体させた上で「システムカード」をPCエンジンのHuカードスロットに挿入することでCD-ROM²システムとして使えるようになる。
PCエンジンの兄弟機・PCエンジンコアグラフィックスとの接続も可能。
光ディスクはこれまでPCエンジンのソフト媒体として使われていたHuカードよりも遥かに大容量であり、全Huカードソフトが1枚のCD-ROMに余裕で収まる程だった。
バッテリーバックアップが搭載されセーブ機能を使えるようになっており、ビジュアルシーンの表示やフルボイスなども可能になった他、光ディスクには低価格かつ短時間で量産できるという利点も存在した。
一方で、PCエンジン本体側メモリが小容量なうえインターフェイスユニットに設けたバッファメモリの容量もコストの問題で充分なサイズを確保できなかったためデータを一気まとめて読み貯めることができず頻繁にロードが発生する上に等速ドライブだったためにロード時間も長くなる欠点を抱えており、CD-ROMの大容量を持て余していた面もあった。
光ディスクの採用は本体の高価格化も招いた。
当初このシステムはCDプレイヤーとしても使用可能で音響機器とみなされ物品税が課せられたことから節税して少しでも安価にするために「CD-ROMユニット」(32800円)と「インターフェースユニット(システムカード付属)」(27000円)で別々に販売されていたが、1989年4月に物品税が廃止され代わりに消費税が導入されてからはセットで販売(57300円)されるようになった。いずれにしてもPCエンジン本体と合わせると8万円以上になる高額商品だった。なお、ソフトも見た目が音楽CDと差異がなく課税対象とされる可能性があったが実機での動作デモを課税担当者に見せることで音響製品ではなく玩具であることも納得してもらい課税を免れている。
それでもCD-ROM²は約200万台を売り上げており、光ディスクがゲームメディアとして定着する布石を作った。PCエンジンのソフト供給は光ディスクに主軸が移っていくようになり、特に1992年以降はHuカードでリリースされるソフトが激減し、PCエンジンのゲームは殆ど光ディスクで供給されるようになった。CD-ROM²はPCエンジンのコア構想の目玉として、最後まで活躍した。
CD-ROMユニット
メイン画像でPCエンジン本体の隣に並んでいるパーツ。CD-ROM²用ソフトはこちらにセットする。
通常の音楽CDの再生も可能であり、インターフェースユニットに接続しなくてもACアダプタを繋げばこれ単体で卓上CDプレーヤーとして使うことができる。ヘッドホン端子も付いている。
インターフェースユニット
PCエンジンとCD-ROMユニットを接続する「土台」にあたるパーツ。
バッテリーバックアップが搭載されておりセーブデータはこちらに保存される。
ファミコンとは違い「リセットボタンを押しながら電源を切る」という手順は必要無い。
初代PCエンジンにはRF端子しか付いていなかったが、このユニットと接続することでより高画質なAV出力端子でテレビと繋げられるようになる。
システムカード
最初期のCD-ROM²がバラ売りされていた頃はインターフェースユニットに同梱されていたカード。
CD-ROM²用ソフトをプレイする時はこのカードをPCエンジンのHuカードスロットに挿入する必要がある。
このカードを「スーパーシステムカード」に交換することで本機をSUPER CD-ROM²として使用できるようになる。DーRAMが追加で搭載されることでメモリが強化されるため読み込み回数の多さも幾分か改善される。
「アーケードカードPRO」に交換すれば大容量DRAMが追加され、更にアーケードカード専用CD-ROMソフトもプレイできるようになるが、17800円という価格のせいか普及しなかった。
(SRAM非搭載の「アーケードカードDUO」ではシステムを使用できない)
ちなみにシステムカードVer 1.0にはバックアップRAMエディタが入っており特殊なコマンドを入力する事で入る事ができた。これでできるのはいわゆるパラメータ書き換え等ができた。いわゆるバイナリエディタである為その知識がないとセーブデータを破損させてしまうので注意。
代表的なソフト
作品数は膨大であり、本項に記載していくときりがなく、作品名の羅列のみになってしまうので詳細はPCエンジンのゲームタイトル一覧を参照のこと。