ピクシブ百科事典

カトちゃんケンちゃん

かとちゃんけんちゃん

カトちゃんケンちゃんとは、1987年11月30日にハドソンから発売されたPCエンジン専用ソフト。
目次[非表示]

概要

ザ・ドリフターズのメンバーである加藤茶志村けんが実名で登場するアクションゲーム。当時TBSで放送されていた『加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ』の1コーナーである探偵物コントドラマ「THE DETECTIVE STORY」を元にしている。

プレイヤー

加藤茶と志村けんのうちどちらか一人(志村は加藤より足が速いが、ブレーキが効きにくい)をプレイヤーとして選んでプレーするが、プレイヤーとして選ばなかった方はへそを曲げて所々で空き缶を投げるなど邪魔してきたり(攻撃可)、所々(屋外含む)で用を足していたり(ともに)、公園トイレなど入る事のできる場所ではゲーム中のアドバイスをしつつ体力回復や三叉の太鼓で「だいじょぶだー」の怪しげな儀式ネタで体力回復させてくれたりと敵味方両方の脇役として登場する。

攻撃手段

攻撃手段は蹴りや踏み付け(ジャンプした際のみ)、おなら(アイテムのフライドポテトを取ると飛距離が伸びる)。ただし、敵ボスにおならは効かない。

プレイ動画

関連タグ

ハドソン PCエンジン 加藤茶 志村けん 加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ
高橋名人の冒険島 -同じくハドソン製作のゲームで、ゲームシステムに共通点が多い。

関連記事

親記事

PCエンジン ぴーしーえんじん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「カトちゃんケンちゃん」のイラストを見る

コメント