ピクシブ百科事典

PC原人

ぴーしーげんじん

「PC原人」とは、ハドソンが発売していたゲームのシリーズ。その名の通り、PCエンジン用である。
目次[非表示]

概要

元はゲーム雑誌に載っていた4コマ漫画を原作にしたもの。
主人公の名前も「PC原人」という。

あらすじ

主人公のスキンヘッド石頭原始人「PC原人」が、悪の大王であるキングタマゴドンIII世にさらわれたプリンセス・ドラゴンを救いに行く。

主人公の正式名称は、PC(ピテカントロプス コンピュータウルス)原人。名前の通り、PCエンジンのもじりである。
基本的に対象年齢を低めに抑えている作品であり、スーパーマリオブラザーズのステージ1-1の土管を超えるのにもたついてる間にコントローラを没収された苦い経験を持つプレイヤーでも簡単に動かせる。

パワーアップに必要な漫画肉を放出する「ばね花」(トラップフラワーもある)、頭に被った卵の殻を割っただけで正常に戻せるボスたち(EDで善人に戻り、続編に脇役で登場したりする)、原始時代風なのに、ところどころSFな世界観、PC原人の顔芸などが印象的なシリーズ。
アイデアがお蔵入りとなったが、RPG化する案もあったらしい。

関連タグ

PCエンジン GB レゲー バブル期
原始時代 SFファンタジー 原始人 野生児 PC電人
石頭/頭突き 漫画肉 噴火 レッドヒーロー

関連記事

親記事

PCエンジン ぴーしーえんじん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「PC原人」のイラストを見る

コメント