ピクシブ百科事典

SFファンタジー

えすえふふぁんたじー

科学的フィクションとファンタジー的なフィクションの要素が混ざったジャンル。
目次[非表示]

概要

SFファンタジーとは、科学的フィクションの要素SFファンタジーの要素が混ざったジャンルである。

代表的な例として

といった要素を主とする世界観が多い。

パワードスーツ的なものに身を包んだ者もいれば、魔法を使う者もいる。
最新テクノロジーによるメカが飛び交うところもあれば、不思議な力を持った獣人などの人外系人種がいるところもある。

そういったSFファンタジー要素が合体したものである。

版権作品の例

ドラゴンボール」は世界観においてSFファンタジーに該当すると言え得る要素が多い。
野生児理系女子の交流から話がスタートし、他惑星との交流があり、ホイポイカプセルスカウターなどの最新技術によるアイテムの他、街中ではエアカーが飛び交うSF要素がある半面、ドラゴンボールという科学では解明しきれない特殊アイテムを作り出せる神という存在がいたり、超能力や魔法を使うキャラなども登場する他、ドラゴン獣人人魚などが地球上に存在しているファンタジー要素もある。また、時空を超えるタイムマシンが存在し、映画版にはパラレルワールドが発生している。

ダイの大冒険」に登場する魔弾銃、「FINALFANTASYⅥ」に登場する魔導アーマーなども機械というSFの要素と魔法というファンタジー要素が上手く融合したSFファンタジーの産物である。
聖剣伝説2」と「聖剣伝説HOM」では、機械と魔法が融合したSFファンタジーにメルヘンの要素を織り交ぜる試みが見られた。「魔法騎士レイアース」では、セフィーロ(剣と魔法の世界)から見た外国(異星)の一つ・オートザム未来都市風のデザインで、環境汚染問題を取り扱っていた。

機械の代わりに魔導具が発達していて、SFの機械と同等の扱いを受けている作品も存在する(「恐竜戦隊ジュウレンジャー」以降のスーパー戦隊シリーズなど)。こういう作品は、SFファンタジーというよりはファンタジーSFと呼べるかもしれない。

ゴジラシリーズ進撃の巨人のように架空生物魔物に人間達がメカで対抗する設定も定番化している。

関連イラスト

「おまいら素直じゃねぇなぁ」
メカニカル剣士

決戦の刻

別名・表記ゆれ

例)SF・ファンタジー サイエンスフィクション・ファンタジー ファンタジーSF

pixiv上のタグにおいては「SF」というタグと「ファンタジー」というタグがそれぞれ個別に分けられたものを同時に付けられている場合が多い。

関連タグ

SF ファンタジー スペースオペラ サイバーパンク スチームパンク
魔法と科学の融合 ファンタジー世界舐めんな地球 魔法(物理)

この記事のカテゴリ

フィクション

pixivに投稿された作品 pixivで「SFファンタジー」のイラストを見る

コメント