ピクシブ百科事典

魔導アーマー

まどうあーまー

「魔導アーマー」とは、ゲーム『ファイナルファンタジー』シリーズに登場する兵器である。
目次[非表示]

概要

初登場は『ファイナルファンタジー6』から。
パワードスーツの一種であるが、魔法技術が組み込まれている点で特異なものである。
搭乗すると、魔法を使えない常人でも魔力を使うことができ、劇中ではビームなどで攻撃している。
ただし搭乗者の魔力も影響するようで、ティナが乗るとより強力な武器が使用できる。

試作用のプロトタイプや空中戦用タイプなどの亜種も存在する。ガストラ帝国軍はこの兵器を用いて各地を侵略していた。ゲーム序盤から登場する他、パッケージイラストやCMなどでも魔導アーマーに乗ったティナが描かれており、魔法と機械文明が入り混じったFF6の世界観を象徴する存在といえる。

2013年には『ファイナルファンタジー14:新生エオルゼア』にも登場することが発表される。
公式トレイラーでは雪原を三体の魔導アーマーが歩行する姿で紹介されており、BGMなどからFF6のOPを彷彿とさせる演出がなされている。

デザイン

ゲーム内に登場するドット絵と、天野喜孝による公式イラストとでその造形は大きく異なる。

ゲーム版

魔導アーマーちょっと修正テクスチャなし
魔導アーマ

ゲーム中のドット絵では人型の造形に近く、2本爪の付いた腕を持つパワーローダー然とした風貌。

イラスト版

魔導アーマー
ティナ

天野喜孝によるパッケージアートや当時放送されたCMでは、クチバシのように尖った砲口に二枚の羽、猛禽類を思わせる鋭利な爪先の逆関節の二本足など、鳥(おそらくチョコボ)を意識した造形で描かれている。

関連動画

FF6(PSリメイク版)OP

FF14:新生エオルゼア 公式トレイラー

参考

ファイナルファンタジー用語辞典より、設定/【魔導アーマー】

関連タグ

ファイナルファンタジー6
機械 ロボット 兵器
ティナ・ブランフォード

pixivに投稿された作品 pixivで「魔導アーマー」のイラストを見る

コメント