ピクシブ百科事典

ファイナルファンタジー14:新生エオルゼア

ふぁいなるふぁんたじーふぉーてぃーんしんせいえおるぜあ

「ファイナルファンタジー」シリーズの一つ。スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX)社が開発・運営するMMORPG(オンラインゲーム)
目次[非表示]

概要

ファイナルファンタジー14』を新規構築されたものであり続編にあたる。
2012年11月に一旦サービス終了した通称「旧FF14」から、約1年後の2013年8月27日に正式サービスを開始した。ユーザーインターフェース、マップ、戦闘システム、BGM等ほぼ全ての要素を一新。旧FF14でゲーム的に問題点とされていた部分はほぼ改善され、真っ当なMMORPGへと生まれ変わった。

旧FF14に比べると全体的なバトルのテンポが非常に速くなっており、ときに敵の攻撃やギミックを見極めた上で秒単位で行動するシビアな操作を要求されることもある。
旧FF14は英語ボイスのみだったが、新生FF14は日本語・英語・フランス語・ドイツ語の4か国語版が発売され、運営会社は異なるものの後に中国版、韓国版が追加された。
課金形式は月額課金制。

2015年6月23日、初の拡張ディスクである「蒼天のイシュガルド」がリリースされた。

ストーリー

OPムービー"A New Beginning"

ガレマール帝国によるエオルゼア撃滅作戦『メテオ計劃』を巡る帝国軍とエオルゼア同盟軍の一大決戦の最中、メテオ計劃によってエオルゼアへと迫っていた衛星ダラガブの中から現れたのは伝説の蛮神にして最強最悪の竜王『バハムート』であった。
賢者ルイゾワ達の奮闘も空しく、もはや帝国もエオルゼア同盟も関係なく繰り広げられる殺戮と破壊の果て、全てが光の中へと消えていった。
第七霊災の幕開けである。

それから5年、壊滅的な被害を受けたはずのエオルゼアは生き残った人々の手により急速に復興しつつあった。
しかし、驚異的な魔導力を持つ帝国の侵攻は未だ続いており、なおかつ獣人種族『蛮族』たちによる度重なる蛮神召喚の脅威に人々は怯え暮らしていた。
そんな中、ある1人の冒険者がエオルゼアの地に降り立つところから物語は再び動き出す。

OPムービー"蒼天のイシュガルド"

「暁の血盟」は、謀略によって輝きを失い乱離した。
そして、堕ちた英雄は、追われるように北を目指す。

北方の地「クルザス」――
盟友に助けられたあなたは、固く閉ざされていた皇都「イシュガルド」の門を開く。
ドラゴン族との果てなき戦いを続ける千年の都で、冒険者を待つ試練とは……。

汝の旅路に幸あれ。
冒険者に、再びクリスタルの導きあらんことを……。

クラス・ジョブ

職業。FF14では様々なクラスやジョブが用意されており、一人のキャラクターですべてのクラスやジョブを習得できる。クラスの切り替えは武器や道具を持ち替えることで行われるアーマリーシステムという方法を採用している。

クラス

基本職。他職の一部スキルをセットするアディショナルスキルに制限が無いため、比較的自由度が高いのが特徴。戦闘職の他にも生産職であるクラフター職や、素材アイテムを採集するためのギャザラー職が存在する。

戦闘職

  • 剣術士

ロール(役割)はタンク(前衛盾職)。剣と盾を持ち、堅牢な防御力でパーティを守る壁役となる。

  • 斧術士
ロールはタンク。両手斧を武器とする。剣術士よりも防御性能は落ちるが、攻撃面で優れる。
  • 槍術士
ロールはDPS(攻撃職)。両手槍を武器とし、一撃のダメージと機動性に優れる
  • 格闘士
ロールはDPS。ナックルやクローを武器とする。コンボを繋ぐことで高速で攻撃することができ、手数で敵を圧倒する。
  • 弓術士
ロールはDPS。弓を用いて遠距離から移動しながら戦うことができる。随一の機動性と瞬発力を持つため、ギミック操作でも大活躍。
  • 双剣士
ロールはDPS。両手に持つ短剣を武器とする。ステルス能力やトリッキーな攻撃スキルを多数有する。【パッチ2.4で実装】
  • 呪術士
ロールはDPS。呪具を武器とする攻撃魔法使い。詠唱中は動けないため機動性に劣るが、瞬間火力は全職トップクラス。
ロールはDPS。カーバンクルを召喚し、経過時間でじわじわダメージを与えるDot魔法を得意とする。
  • 幻術士
ロールはヒーラー(回復職)。幻具を武器とし、回復魔法を得意とするパーティの生命線。

クラフター職

木工師
甲冑師
鍛冶師
彫金師
錬金術師
裁縫師
調理師
革細工師

ギャザラー職

採掘師
園芸師
漁師

ジョブ

クラスのレベルが30になった時に受けられるジョブクエストをクリアすることでチェンジできるようになる上位職。それぞれの特徴を特化させてパーティでの役割がより明確になっている他、チェンジ前のクラスよりも各種ステータスが上昇している。
基本的にジョブでいることが常態化しているが、セットできるアディショナルスキルに制限がかかるため、ソロ時ではやや戦術の自由度が下がる。

  • ナイト
剣術士からジョブチェンジする。盾による高いブロック性能と豊富なダメージ割合防御スキルを持ち、堅牢性と安定感は全職随一。反面、戦士と比べて複数の敵に対するヘイトコントロール力に劣り、攻撃スキルの少なさから戦闘も単調になりやすい。
斧術士からジョブチェンジする。ナイトに比べて防御性能で劣るが、それを高めの攻撃性能と全職最高のHP量及びHP吸収能力で補っており、ヒーラーが即時に動けないようなピンチでもかなり粘ることができる。ヘイトコントロールのし易さも強み。また、タンクのロールにもかかわらず、下手なDSPよりもダメージが出せる。
  • 暗黒騎士
パッチ3.0「蒼天のイシュガルド」で追加されたジョブ。開放時点でレベル30のジョブであり、元となるクラスは存在しない。
タンクロールでありながらMPをメインにして戦い、スキル「ダークアーツ」を戦略立てる必要がある非常にテクニカルで深みのあるタンク。戦士ほどではないが、タンクの割には高いダメージを出せるために、高難易度レイドでも人気ジョブの一つとなった。
槍術士からジョブチェンジする。シリーズおなじみジャンプ攻撃を使えるようになる。一撃一撃が重く、スキル回しも他職に比べてやや平易なため安定的にダメージを出せるが、全体的なダメージ総量の伸びがあまり良くないことから短期決戦向けの攻撃職…。だったのだが、3.0において超強化されたため、エンドコンテンツで必須のジョブとなってしまった。
  • モンク
格闘士からジョブチェンジする。敵に対する立ち位置によって追加効果や威力がアップするコンボ技を多数持ち、上級者が扱えば全職中最高のダメージ総量を叩き出すが、下手な者が使えばグダグダと化すというDPS職の中ではプレイヤーの腕前によって如実に差が出るジョブ。
  • 吟遊詩人
弓術士からジョブチェンジする。様々な支援効果のある「歌」を修得することができ、難関コンテンツでは一人は欲しいところ。
  • 忍者
双剣士からジョブチェンジする。「印」を組合せて結ぶことで様々な効果が発動する「忍術」を持ち、抜刀状態での移動速度が早いという特徴がある。【パッチ2.4で実装】
  • 機工士
吟遊詩人と同じくバッファーのポジションで、「オートタレット」をフィールドに設置して味方の支援を行う。
  • 黒魔道士
呪術士からジョブチェンジする。全職随一の瞬間火力を誇り、広範囲を高火力で焼き払うことができることから、素早くダンジョン攻略を行う『まとめ』と呼ばれる戦術の中核となる。プロデューサーの吉田直樹氏もお気に入り。
  • 召喚士
巴術士からジョブチェンジする。蛮神の力を従者「エギ」として召喚して使役する他、巴術士と同様にDot魔法を得意とし、広範囲の敵にDotを付与できる。更に3.0からは瞬間火力が増強されており、バハムートエーテル3スタックからデスフレアは最強の一つに数えられる。長期戦になるほど高い総合火力を発揮できるため、ボスキラーの異名を持つ。
  • 学者
巴術士からジョブチェンジする。ロールがヒーラーへと変化。自動回復を行ってくれる「フェアリー」を召喚して使役し、バリア系の回復魔法を得意とする。上手く扱えば殆どダメージらしいダメージを受けずにコンテンツ攻略することもできる。Dot魔法も使えるため、『回復できるDPS』として動くことも可能。反面、瞬間回復力に劣り全体回復もあまり得意ではないため、常に状況を先読みしながら動く必要がある。白魔道士と組むことでお互いの弱点を補い合うことができることから、高難易度レイドでは白学の組み合わせが鉄板となっており必須ジョブの一つである。
  • 白魔道士
幻術士からジョブチェンジする。瞬間回復力に優れており、ピンチからの立て直しも得意なため、不測の事態への対処も容易。反面、オーバーヒールが発生しやすくMP消費量も半端ではないため、いざという時にガス欠を起こさないよう注意しなければならない。攻撃手段が乏しい様に思われているがDotや範囲攻撃を意外に多く持ってる。
  • 占星術師
パッチ3.0「蒼天のイシュガルド」で追加されたジョブ。開放時点でレベル30のジョブであり、元となるクラスは存在しない。多種のバフを付与するテクニカルなヒーラーであり、3.07での強化後には強ジョブの一角となった。

コミュニティ

グランドカンパニー(GC)

ストーリー上、プレイヤーが所属することになる組織。
所属するGC別に『軍票』等の専用ポイントと交換できる特別な装備品やアイテムが存在している他、様々なコンテンツに関わってくる。

フリーカンパニー(FC)

プレイヤー同士で結成することができる共同体。
他のネットゲームにおける所謂ギルドクランに相当する。

リンクシェル(LS)

複数のプレイヤー間で共有することができるチャットグループ。

コンテンツ

メインクエスト

メインストーリーを進めるためのクエスト群。開始時の選択クラス(開始国)選択により序盤ストーリーは異なるが、レベル15以降共通クエストとして交わっており、大型パッチ実装毎に新たに更新されている。
全体的に難度は低く、レベル50以降のメインクエストに関係するボス戦も装備をそれなりに更新しているならば苦戦することなく進めることができる。

サブクエスト

メインストーリーに関わるものとは別に用意されたクエスト群。
困ってる人々を手助けするような単発の物から、クラスやジョブにまつわる物、複数の大型パッチに跨って進行するようなものまで多数存在する。

  • 事件屋ヒルディブランド
旧版にてコメディリリーフを務めた事件屋ヒルディブランドと共にエオルゼアの秘宝を巡る一大事件に挑むストーリー。全体的にコメディ調に仕立てられており、ギルガメッシュオルトロス等の懐かしい好敵手達とも戦うことになる。
パッチ2.1から順次更新されており、パッチ2.5にて完結した。

  • ゾディアックウェポン
各ジョブにそれぞれ一種類ずつ存在する『レリック』と呼ばれる武器を強化し、伝説的英雄『ゾディアックブレイブ』の使っていた物に再現していくためのクエスト群。
段階ごとに様々な課題が用意され、それらを達成することで武器の強化が行われる。
一つ一つの課題は決して難しい物ではないのだが、とにかく凄まじく時間がかかるのが特徴。しかし相当な練習が必要な難関コンテンツを攻略せずとも、コツコツとやっていれば最高峰の性能を持つ武器を確実に入手できるため、ある意味救済措置的な側面も持つ。

  • レターモーグリ
ゲーム内メールシステムを司るモグレターの配達人となり、エオルゼア各地のNPC達に手紙を配達するクエスト。
彼らに纏わる悲喜交交の様々な単発のエピソードを見るができる。
大型パッチの度に更新されている。

  • 蛮族クエスト
基本的に人族と敵対関係にある蛮族の中でも、人族と比較的友好な関係にある勢力と共に蛮族に纏わる様々なエピソードを追うクエスト群。

シーズナルクエスト

季節ごとに用意される期間限定のクエスト。

リーヴ

各地にいるリーヴ発行人から繰り返し受けることができるミニクエスト群。
戦闘がメインとなる傭兵稼業、依頼されたアイテムを時間内で集めるギャザラー職用の採集稼業、依頼されたアイテムを製作して指定された人物に納品する製作稼業があり、報酬として賞金と経験値、アイテムを得ることができる。
リーヴを受けるためにはリーヴ権を消費する必要があり、リーヴ権は12時間おきに3回分ずつ補充され、最大100回分まで貯めておくことができる。

インスタンスダンジョン

インスタンスエリア上にある様々なダンジョンを4人パーティで協力しながら攻略していくコンテンツ。
基本的には道中のモンスターやギミックを攻略していき、最奥部にいるボスを倒すことが目的となる。
同じMOB(雑魚敵)でもパブリックフィールド上のものを倒すより大量の経験値を得られる他、クリア報酬としてそのダンジョンでしか手に入らない装備品やアイテム、特別な装備品と交換できるトークン等を得ることができる。
大型パッチ実装のたびに更新されており、過去クリアしたダンジョンもハードモードとしてアレンジされて実装されている。

クロニクルクエスト

メインクエストで語られるストーリーラインとは別に、エオルゼアのあるハイデリン星に関わる謎を巡る連続クエスト。
いわゆるエンドコンテンツのメインに付随しており、様々なバトルコンテンツや難関レイドが用意される。

蛮神戦

PvEコンテンツのひとつで、蛮族が信奉する「蛮神」達とのバトルがテーマとなっている。
メインクエストに付随して戦うことになる蛮神戦の他、攻略難度を上げた真・蛮神戦や極・蛮神戦が用意されている。
特に極・蛮神戦は難度も高いが、報酬として高ランクのアクセサリや武器、オマケレアアイテム等が入手できる。

レイドコンテンツ

  • 大迷宮バハムート

新生版(2.0)開始から実装されていたインスタンスレイドコンテンツ。
プロローグにてエオルゼアを崩壊させて姿を消したバハムートと、壊滅的な被害を受けたはずのエオルゼアが何故短期間で復興できたかの謎を巡る物語が展開される。
最高難度を誇る難関レイドコンテンツであり、最上級の腕と装備を持つ8人でもかなりの練習を積まねばクリアできないが、クリアすることができればその時点でのゲーム中最高ランクの装備品が報酬として用意されている。

大型偶数パッチのたびに順次拡張され、2014年10月のパッチ2.4で実装された「真成編」を以って完結した。また、過去のレイドについては装備全体の性能の引き上げもあるため、順次難度が緩和されていく。

  • クリスタルタワー
パッチ2.1から実装されたインスタンスレイドコンテンツ。
第七霊災にて突然地底から出現した伝説的遺跡クリスタルタワーの謎を巡るストーリーが展開される。
8人パーティ3つを束ねた24人パーティで挑む大規模アライアンスコンテンツとなっており、大型奇数パッチ毎に順次拡張され、2015年1月のパッチ2.5で完結した。
攻略難度はそれほど高くなく、装備をきちんと整えて攻略に必要な情報をそこそこ知っている程度であれば、初挑戦メンバーがいてもクリアできる。たまに事故るのはご愛嬌。
報酬としてはバハムートの物よりも一段ランクは落ちるものの、高性能かつユニークな装備品が用意されている。

  • 機工城アレキサンダー
パッチ3.0「蒼天のイシュガルド」で実装されたインスタンスレイドコンテンツ。(正確にはパッチ3.01)
ゴブリン族の科学者集団「青の手」が召喚した大型蛮神。
通常の蛮神戦と違い、蛮神アレキサンダーの内部に突入し、その内側から倒していくというコンセプトとなっているが、基本的な設計は大迷宮バハムートと変わらず4層構成となっている。
大迷宮バハムートと異なり、ノーマルと零式の2つの難易度が用意されており、ノーマルについてはライトプレイヤーでも攻略可能に設定されている。

F.A.T.E

パブリックフィールド上で定期的に発生する戦闘イベント。参加するかしないかはプレイヤー個人の意思に委ねられており、途中離脱も可能。
内容は大型モンスターの討伐やNPCの護衛、アイテム集め等様々。クリアすれば経験値と軍票を得ることができる他、別のコンテンツが絡んでくることもある。

PvP(対人戦)

  • ウルヴズ・ジェイル

2013年12月のパッチ2.1で実装された対人モード。
4人パーティ同士で対戦し、勝敗に応じて獲得できるポイントによってここだけの特別な装備品を獲得することができる。

  • フロントライン
2014年7月のパッチ2.3で実装された大規模対人モード。
1チーム8名パーティ3つで構成される24人パーティ3つ、総勢72人で繰り広げる三つ巴のチームバトル。ウルヴズジェイルと同じく勝敗に応じて獲得できるポイントによってここだけの特別な装備品を獲得することができる。
チームは所属グランドカンパニー別に分けられるため、違う所属の者同士ではパーティを組むことはできない。

ミラージュプリズム

パッチ2.2で実装されたおしゃれコーディネート用のシステム。開発中は型紙システムとも呼ばれていた。
装備品の外見を別の装備品の物に変更することができ、自分の好きなように見た目をコーディネートできる。コーディネートのための普段着的な装備品なども用意されている。

モブハント

2014年7月のパッチ2.3で実装されたコンテンツ。
パブリックフィールド上に出現する「リスキーモブ」や指定されたMOBを倒すことで報酬を得るのが目的。
報酬として得られるポイントを貯めることでプレイヤーの所属するグランドカンパニーごとに特別な装備品やアイテムと交換することができる。

エターナルバンド

2014年12月のパッチ2.45で実装されたいわゆる結婚システム。異種族同士や同性結婚も可能。
式典の内容やボーナス特典などがコース毎に違っており、行うためには公式サイトにて実際の結婚式にそっくりな手続きが必要になる。

マンダヴィル・ゴールドソーサー

2015年2月のパッチ2.51にて実装されたコンテンツ。
チョコボレースやトリプルトライアドをはじめ、フリースローやクレーンゲーム、場内で突発的に発生するアクティビティ「G.A.T.E.」等など、様々なミニゲームを楽しめる一大アミューズメント施設。
場内で得たポイントは特別なアイテムや装備品にトレードすることができる。

元ネタはもちろん、FF7に登場した『ゴールドソーサー』。

他のFFシリーズとの関係

シリーズ初のMMORPG(オンラインゲーム)だった『ファイナルファンタジー11』とは、直接の関係はないが、外見がほぼ同じの種族がプレイヤーキャラクターとして作ることが出来るようになっている。また、各シリーズ作品に関わる用語やボスモンスターが登場する他、FF11でおなじみのコリブリ等のモンスター達も一部登場する。

関連タグ

表記揺れ
ファイナルファンタジー14 FF14 FFXIV ファイナルファンタジーXIV
FinalFantasy14
新生エオルゼア 新生ファイナルファンタジー14 新生FF14 FF14ARR

※旧FF14と新生を区別せず、引き続きFF14タグが使われている。

その他
FFシリーズファイナルファンタジーMMORPGオンラインゲーム
エオルゼア ウルダハ グリダニア リムサ・ロミンサ 

【種族】
ヒューラン ミコッテ エレゼン ルガディン ララフェル アウラ(FF14)

【クラス】
ファイター
 剣術士 格闘士 斧術士 槍術士 弓術士 双剣士
ソーサラー
 幻術士 呪術士 巴術士 
クラフター】 
木工師 鍛冶師 甲冑師 彫金師 革細工師 裁縫師 錬金術師 調理師
ギャザラー
採掘師 園芸師 漁師

【ジョブ】
ナイト モンク 戦士 竜騎士 吟遊詩人
白魔道士 黒魔道士 召喚士 学者 忍者
暗黒騎士 占星術師 機工士

【モンスター】
モーグリ チョコボ マンドラゴラ

【NPC】
ラウバーン ナナモ・ウル・ナモ サンクレッド
カヌ・エ・センナ パパリモ イダ
メルウィブ・ブルーフィスウィン ヤ・シュトラ
ミンフィリア ルイゾワ ウリエンジェ
シド
アルフィノ アリゼー

【人物】
吉田直樹 - プロデューサー

【日本語版CV】
中村悠一 立花慎之介 田中理恵 沢城みゆき 茅野愛衣

外部リンク

公式サイト

pixivに投稿された作品 pixivで「ファイナルファンタジー14:新生エオルゼア」のイラストを見る

コメント