ピクシブ百科事典

セリス・シェール

せりすしぇーる

ファイナルファンタジー6のプレイヤーキャラクターの1人。ガストラ帝国の元女将軍。ケフカと同じく帝国の魔導実験によって魔導の力を与えられた人造魔導士。
目次[非表示]

概要

常勝将軍」と呼ばれ恐れられるガストラ帝国の元幹部。帝国の技術者シド博士によって人工的に魔導の力を注入されており、魔法が失われているFF6の世界においては希少な「最初から魔法を使えるキャラ」の一人。弱冠18歳にして高い地位に就いていたのも、それだけ魔法が使えることの優位性が大きかったのだとも解釈できる。
本作の初期操作キャラであるティナとは様々な意味で対比的な印象を持っている。
(特殊な出生事情を持つ「天然の魔導士」であるティナに対していわゆる強化人間的な存在であるセリス、初期習得魔法が火属性のファイアであるティナに対して氷属性のブリザドが使えるセリス……等。しかし剣や鎧などの戦士系重装備が可能なのは両者とも同じでゲーム的な性能は近い感じであるなど、共通点も結構ある。)

物語序盤の初登場時には、既に裏切り者として捕えられ将軍の地位を剥奪されている。
SFC版・PS版では地下牢で鎖で拘束された状態を救出することになるが、この際選択肢に意味もなく「このままながめてるのもいいかというものがあったりするのが未だに語り草である。
他機種リメイクではなくなってしまった。(ゲーム内の変更点が殆どないPS版と、下記のVC版では健在)

最初はクールな性格であり男勝りな口調である。
ナルシェでカイエンと出会った際には帝国の人間ということで憤るカイエンを挑発する様子も見せる。
如かしながら中盤のオペラ座のイベントでは似ているという歌手マリアの姿になり、セッツァーを誘き寄せる役を引き受けている。
この頃になるとロックへの想いをちらつかせ、だいぶ女性らしい口調になっている。

帝国ではケフカの策謀でスパイ疑惑をかけられロック達との間に気まずい空気が流れるようになり、一時的に離脱することになる。

その後魔大陸に潜入する直前で再加入する。

世界崩壊後は孤島でシドに1年間看病されていた。
他の仲間は全員既に目を醒ましていたところを思うと将軍の割に……。
その後、シドと共に生活(と言っても漁労)するがある段階で孤島を出、仲間を捜す旅に出ることになる。
この時にはシドの事をおじいちゃんと呼んだりと最初の将軍の頃の面影は全くない。
場合によってはシドと死別することになる。
この場合ロックも既に居ないと絶望し、一度は崖から身を投げるが助かる。このイベントの時に、鳩に巻かれていたロックのバンダナは後にFFRKにて装備品として登場した。

ちなみに世界崩壊後はセリスの視点からスタートするのでEDまで必ず登場する仲間キャラの一人。

エンディングでもロックと一緒のシーンであるためロックが加入するか否かでエンディングが変わる。

オリジナルコマンドは魔封剣。これを利用後1度に限り敵味方問わず利用した魔法を吸収し、
その消費MP分のMPを吸収する(ダメージは受けない)。

序盤は味方で魔法を使えるキャラクターが少ないため有効であるが中盤以降になると使い所が難しい。

ちなみに一部魔法は吸収出来ないが最強魔法のアルテマ(オリジナルコマンドが使えないマジックマスター戦を除く)や、魔導レーザーなどの一部の特殊攻撃も吸収可能。
特にGBA版などでアルテマを使う隠しボス等では有効である。GBA版の追加ダンジョンでは、ザコ・ボス問わず魔封剣が有効な敵は多く、しかも厄介なものばかり。出番は、忘れた頃にやってくる。

容姿・服装

金髪碧眼でロングヘア。オペラ劇場のダンチョーから、オペラ女優・マリアに似てるといわれるほどの美貌の持ち主(セッツァー曰く「よく見るとマリアより美人」)。
ロックの亡き恋人のレイチェルにも似てるらしいが、レイチェルはドット絵では紺色の髪である。

  • 天野喜孝氏の絵では、紫のチューブトップに黄色のアームカバーズボン。作品によっては黄色のベスト、もしくはパフスリーブボレロを着てるものもある。黄色のアームカバーズボンのサイドの編み込み部分から素肌が見えていてドキドキである。
  • ドット絵では緑のレオタード姿に白いマントでドキドキである。ドット絵のティナと同じ肩当て、リストバンドを付けている(ティナは赤系、セリスは青系)。
  • 髪飾りは天野版はバレッタ、ドット絵ではヘアバンドで、ゲーム画面ではどちらにも見える髪飾りを付けている。
  • 靴は白(ドット絵では青色)のロングブーツで、ティナはドット絵ではぺたんこ靴だが、セリスは天野版でもドット絵でもハイヒールである。
  • オペライベントではドレス姿。花束を持ち、リボンをつけて髪を束ねている。 → オペラセリス FFRKにて文字通りの「ドレスレコード」として登場し、オペラ衣装のまま戦えるようになった。
  • FINAL FANTASY LEGEND2では、ドット絵基準の服装に、編み込みがあるアームカバーとニーソックス(色は黄色で、右手、左足のみ)を着けたイラストが発表された。マントの縁には天野絵を彷彿とさせる房が付いている。

尚、ティナとは対比的な印象が強いのは上述の通りだが、向こうが(DFFの公式イラストなどの印象もあってか)慎ましい体型で描かれやすいことへの対比か、セリスはかなりのナイスバディに描かれることが多い……気がする。

魔導の少女と常勝将軍

(と言ってもその辺はあまり明確な公式設定があるわけでもないので、結局は絵師の好みによる所も大きい。)

プロフィール

年齢18歳
身長172cm
体重58kg
生年月日3月10日
星座魚座
血液型B型
職業ルーンナイト(元帝国将軍)
出身地ベクタ
宝物シド博士に贈られた「セリス」という名の薔薇の株
趣味シド博士の温室の世話、ローズ・トピアリー作り
好きな物アンティーク絵本
嫌いな物弱い男
CV桑島法子WOFFより)

関連イラスト

セリスしょーぐん
セリス
偽フェニックスの尾
囚われ将軍
死界
ディープフォレストセリス[Deep Forest Celes]
まふうけんされたい
セリス
セリス・シェール
そんなチャラチャラしたことうんたらかんたら
セリス・シェール
セリス

関連タグ

セリス ファイナルファンタジー6
ティナ・ブランフォード シド ロック・コール
レオタード チューブトップ ハイレグアーマー グリーンヒロイン イエローヒロイン ツンデレ
オペラセリス 常勝将軍 レオタード将軍

カップリングタグ

ロクセリ……ロックとセリスのイラスト
セリティナ……ティナとセリスのイラスト

外部リンク

FF用語辞典内【セリス・シェール】/FF6

pixivに投稿された作品 pixivで「セリス・シェール」のイラストを見る

コメント