ピクシブ百科事典

エロRPG

えろあーるぴーじー

性的な描写に特化したRPGのこと。
目次[非表示]

概要

  1. 広義においては、性的な意味での18禁要素(または15禁)を含む、或いはそれがメインのRPG(ロールプレイングゲーム)全般を指す。所謂コンピュータゲームとしてのRPGだけでなく、その源流であるTRPGにおいてもR-18のゲームシステムは存在する。
  2. 上記の1を前提として、フリー・有料・企業・同人を問わず提供されているPCでプレイするタイプの所謂エロゲーを指すことが多く、ネット上での匿名掲示板や各種コミュニティなどでも専用のまとめやwiki、スレッドなどが数多く存在する。

中には、AV女優の出演するムービーが流れたりする物も存在するのだが……こうした事例は非常にまれな為、基本的には2次元メインと考えるのが良いだろう。

ゲーム内容

ゲーム面としてはあくまで普通のRPGだが、発生するイベントや入手できるアイテム、システム面で性的な要素が多く含まれる。

男主人公のエロRPG

女主人公のエロRPG

  • 主人公が戦闘でセクハラを受けたり犯される。相手は主に戦闘で戦うスライム触手オークなどのモンスターや盗賊など。主人公が性的快感を得たり絶頂することで能力が強化、あるいは弱体化される。
  • 防具の着せ替えやダメージの蓄積による立ち絵の変化がある。防具は普通の衣服、かわいい衣装、エロ衣装など様々。防具を全て外すと全裸になる。
  • 経験回数や淫乱度といったエロステータスがある。
  • エロトラップダンジョンがある。
  • 町では金を稼ぐ手段として売春があったり、宿屋や銭湯でラッキースケベまたは襲われるなどのイベントがある。
  • 自室などベッドのある場所で自慰ができる。
  • 処女クリアできるゲームもある。

女性向けのエロRPG

  • 主人公(男女問わず)が不特定多数の相手と行為に及ぶことは少なく、仲間や顔見知りの青年とする。
  • 基本的に男女両方顔が見えていて、キャラが立っている(主人公のみ顔が見えないことも)。主人公に自己投影するも良し。主人公と相手を傍観するも良し。

エロ巨乳エロ衣装触手など)の要素が強くなると男性向け寄り、目の毒になるものが出ない)の要素が強くなると女性向け寄りになるようである。

関連イラスト

R-18注意
イラスト1 イラスト2

関連タグ

R-18 R-15 ゲーム 同人ゲーム エロゲ RPG TRPG
エロステータス エロトラップ エロトラップダンジョン

DMM.R18:こちらでも何作かが配信されている。中にはAV女優を題材とした物もあるのは、だいたいこちらが関係しているのだが。

外部リンク

エロRPGを配信しているサイト

pixivに投稿された作品 pixivで「エロRPG」のイラストを見る

コメント