ピクシブ百科事典

エロRPG

えろあーるぴーじー

性的な描写に特化したRPGのこと。
目次[非表示]

概要

  1. 広義においては、性的な意味での18禁要素(または15禁)を含む、或いはそれがメインのRPG(ロールプレイングゲーム)全般を指す。所謂コンピュータゲームとしてのRPGだけでなく、その源流であるTRPGにおいてもR-18のゲームシステムは存在する。
  2. 上記の1を前提として、フリー・有料・企業・同人を問わず提供されているPCでプレイするタイプの所謂エロゲーを指すことが多く、ネット上での匿名掲示板や各種コミュニティなどでも専用のまとめやwiki、スレッドなどが数多く存在する。

2011年頃から急速にRPGツクール等を用いて作られるエロRPGの販売数が増え、DLsiteFANZAで同人市場の一大ジャンルを形成するに至っているため、現在はもっぱら2の意味で用いられることが多い。

ゲーム内容

エロRPG総数の増大により内容は多様化しているが、傾向としていくつかの類型は見られる。

女主人公のエロRPG

  • 女主人公を操作し、街でクエストを受ける、戦闘で敗北する、などの条件によって性的なイベントが起るというのが最も良く見られるエロRPGの類型である。また、作品によっては以下に列記するような趣向が凝らされている。
  • 敗北時に限らず、戦闘の中でシームレスにセクハラを受けたり犯されたりする。相手は主に戦闘で戦うスライム触手オークなどのモンスターや盗賊など。主人公が性的快感を得たり絶頂することで能力が強化、あるいは弱体化される。
  • 防具の着せ替えやダメージの蓄積による立ち絵の変化がある。防具は普通の衣服、かわいい衣装、エロ衣装など様々。防具を全て外すと全裸になる。
  • 経験回数や淫乱度といったエロステータスがある。
  • エロトラップダンジョンがある。
  • 町では金を稼ぐ手段として売春があったり、宿屋や銭湯でラッキースケベまたは襲われるなどのイベントがある。
  • 自室などベッドのある場所で自慰ができる。
  • 処女クリアできるゲームもある。

男主人公のエロRPG

  • 男主人公モノは、女性とパーティを組んで親密になっていくタイプのものや、女性が敵として登場して戦闘によって性的なイベントに発展するタイプのものなどがある。これら両方を同時に満たす作品も存在する。
  • パーティを組むタイプのものは、ADV系のエロゲをRPGに組み込んだような中身のものが多い。冒険を通じてパーティの女性と親密になっていき、純愛のイベントに発展していく。
  • 女性が敵として登場するタイプのものは、戦闘に勝利することで女性を陵辱できたり、主人公が受け身であれば戦闘中や敗北後に逆セクハラ逆レイプをされたりする。モンスター娘が敵となるものも良く見られる。

女性向けのエロRPG

  • 主人公(男女問わず)が不特定多数の相手と行為に及ぶことは少なく、仲間や顔見知りの青年とする。
  • 基本的に男女両方顔が見えていて、キャラが立っている(主人公のみ顔が見えないことも)。主人公に自己投影するも良し。主人公と相手を傍観するも良し。

エロ巨乳エロ衣装触手など)の要素が強くなると男性向け寄り、目の毒になるものが出ない)の要素が強くなると女性向け寄りになるようである。

注意の必要なケース

エロRPGの急速な発展に伴って、いわゆる同人ゴロも増えている。ゲームはプレイしてみなければ中身が分からないため、同人誌CG集と比べて表紙詐欺が起こりやすい。ヨガチカのように、無数の名義を使い分けてこれを行っている悪質なケースもある。

表紙や紹介文だけで判断せず、エロRPGの購入の際は先に体験版をプレイすることを強く推奨する。

関連イラスト

R-18注意
イラスト1 イラスト2

関連タグ

R-18 R-15 ゲーム 同人ゲーム エロゲ RPG TRPG
エロステータス エロトラップ エロトラップダンジョン

外部リンク

エロRPGを配信しているサイト

pixivに投稿された作品 pixivで「エロRPG」のイラストを見る

コメント