詳細

ピクシブ百科事典

体験版

たいけんばん

購入前のユーザーに試しに使って貰うために作られた試作品のソフトウェア、デモ版とも
目次[非表示]

コンシューマーゲームソフトの体験版

発売前にユーザーにどのようなゲームであるかを紹介するためのデモソフト。OPムービーやアクションゲームなら1面、アドベンチャーゲームなら冒頭部分などを体験できるケースが多い。
これはソフトの値段が高価などである場合、どのようなソフトであるか雑誌などでしか分からない場合、ユーザーが購入を躊躇うことがあるため、少しでもそれを和らげる為に配布されるものである。
配布方法は店頭、雑誌の付録、インターネット配信等がある。現代では基本的に無料。
また既存の正規ソフトに新作体験版を収録する場合もあり、体験版が本編で、本編はおまけと言われた「トバルNo.1」みたいな作品も存在する(ちなみにこの時収録されたのは「ファイナルファンタジーⅦ」)

ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて S “たっぷり遊べる体験版”のように、体験版でも修正パッチが配布されるケースも存在する。
体験版の不満点やバグ報告を受けて、製品版で改善される場合もある。
プロジェクトクロスゾーン2は製品版で特典を得られる。

体験版によっては体験版で作れるセーブファイルが製品版に引き継げるという特典もある。ただし、いきなり有利になるというわけではなく、通常のニューゲームよりは多少心強い程度のものが多い。
実例としては、ポケモンORAS特別体験版ポケモンSM特別体験版などがある。

体験版の特別版と言う意味で特別体験版と呼ばれることもある。

最近のゲーム機ではダウンロード版としての提供が基本である。

場合によっては起動回数制限制や制限時間制がある。

かつては、ニンテンドーゾーン(ゲーム取扱い店舗)などで試遊機のサンプルとしてゲーム機が設置されて遊べたりもすることもできた。

非売品ソフトとして、体験版ディスクを集めるコレクターも存在する。(参考リンク

パソコンゲームの体験版

コンシューマーゲームと異なり、PCはハードが多種のため、動作確認も兼ねられる。
そのため、対応外OSで古いソフトを遊びたい場合などは体験版を試すと良いだろう。ただし、物によっては製品版のみのプロテクト等も存在するので、動作すると言い切れないのに注意。

エロゲの場合、エロシーンなしの序盤のみを楽しめる体験版を配信後、エロシーンありの体験版も配布といったように数回に分けて配信されるケースもある。
Magical Charming!』『放課後シンデレラ プロモーション版』のように本編と別内容のこともあり、こういった場合はゲームを予約済みでも事前のプレイが推奨される。

『おまかせ!とらぶる天使』『めぐる季節の約束と、つないだその手のぬくもりと』のように、体験版は配信されたものの、製品版が販売されていないケースもある。

Campusの全年齢本編無料版などはエロなし版を事実上の体験版として配信している。

関連タグ

ゲームソフト コンピュータゲーム ゲーム用語 ソフトウェア 製品版 試作版
サンプル/見本 試作品 試供
プロトタイプ/β版/α版

関連記事

親記事

コンピュータゲーム こんぴゅーたげーむ

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました