ピクシブ百科事典

体験版

たいけんばん

購入前のユーザーに試しに使って貰うために作られた試作品のソフトウェア、デモ版とも
目次[非表示]

コンシューマーゲームソフトの体験版

発売前にユーザーにどのようなゲームであるかを紹介するためのデモソフト。OPムービーやアクションゲームなら1面、アドベンチャーゲームなら冒頭部分などを体験できるケースが多い。
これはソフトの値段が高価などである場合、どのようなソフトであるか雑誌などでしか分からない場合、ユーザーが購入を躊躇うことがあるため、少しでもそれを和らげる為に配布されるものである。
配布方法は店頭、雑誌の付録、インターネット配信等がある。現代では基本的に無料。
また既存の正規ソフトに新作体験版を収録する場合もあり、体験版が本編で、本編はおまけと言われた「トバルNo.1」みたいな作品も存在する(ちなみにこの時収録されたのは「ファイナルファンタジーⅦ」)

ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて S “たっぷり遊べる体験版”のように、体験版でも修正パッチが配布されるケースも存在する。
体験版の不満点やバグ報告を受けて、製品版で改善される場合もある。

体験版によっては体験版で作れるセーブファイルが製品版に引き継げるという特典もある。ただし、いきなり有利になるというわけではなく、通常のニューゲームよりは多少心強い程度のものが多い。

非売品ソフトとして、体験版ディスクを集めるコレクターも存在する。(参考リンク

パソコンゲームの体験版

コンシューマーゲームと異なり、PCはハードが多種のため、動作確認も兼ねられる。
そのため、対応外OSで古いソフトを遊びたい場合などは体験版を試すと良いだろう。ただし、物によっては製品版のみのプロテクト等も存在するので、動作すると言い切れないのに注意。

エロゲの場合、エロシーンなしの序盤のみを楽しめる体験版を配信後、エロシーンありの体験版も配布といったように数回に分けて配信されるケースもある。
Magical Charming!』『放課後シンデレラ プロモーション版』のように本編と別内容のこともあり、こういった場合はゲームを予約済みでもでも事前のプレイが推奨される。

関連タグ

ゲームソフト ゲーム用語 ソフトウェア
サンプル / 見本 試作品

関連記事

親記事

コンピュータゲーム こんぴゅーたげーむ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「体験版」のイラストを見る

コメント