ピクシブ百科事典

エロゲ主人公

えろげしゅじんこう

エロゲ主人公とは、多くの場合二次元女性から非常にもてやすい特権を持つ主人公である。
目次[非表示]

概要

文字通り、男性向けエロゲ主人公のことである。作品によるが、エロゲという性質上、女性と性行為を行ったりする。

大概の場合は没個性であり、中肉中背ありきたりな髪色にありきたりな髪型、年代ごとに変遷したり、作品ジャンルなどによっていくつかバリエーションはあるがテンプレどおりの性格をしている。
ストーリーを重視した作品ではデザイン・性格共にガッチリと独自性を確立させている場合もあるが、性格はともかく、見た目まで個性的な主人公は珍しい。
ごく一部の例外を除き、エロゲの主人公の共通点として、「前髪が影になって目が描かれない」というものがある。
これはプレイヤーが感情移入しやすく、またイラストで女性キャラクターに意識が行きやすくする為であると言われる。

最近乙女ゲームにこの方式が輸入されているらしいが、乙女ゲームの場合は元々ある主人公の個性がプレイヤーに合うか合わないかで揉めないようにこのような方式にしているらしい。

表記揺れ

エロゲー主人公 エロゲーの主人公
ギャルゲー主人公 ギャルゲーの主人公 ギャルゲ主人公

関連タグ

主人公 エロゲー / エロゲ ギャルゲー ハーレム
一級フラグ建築士 サークラ キモオタ 触手

pixivに投稿された作品 pixivで「エロゲ主人公」のイラストを見る

コメント