ピクシブ百科事典

エロゲ主人公

えろげしゅじんこう

エロゲ主人公とは、多くの場合二次元女性から非常にモテる特権を持つ主人公である。
目次[非表示]

概要

文字通り、男性向けエロゲ主人公のことである。作品によるが、エロゲという性質上、女性と性行為を行うのが常であり、女性を悦ばせるのが上手い。

外見上の特徴としては以下のようなものがある。
これらはプレイヤーによる感情移入を助けるために設定されているらしい。

  1. 没個性であり、中肉中背、ありきたりな髪色(茶色、黒など)にありきたりな髪型、年代ごとに変遷したり、作品ジャンルなどによっていくつかバリエーションはあるがテンプレどおりの性格をしている。
  2. ストーリーを重視した作品ではデザイン・性格共にガッチリと独自性を確立させている場合もあるが、性格はともかく、見た目まで個性的な主人公は珍しい。
  3. 稀に、濃ゆい、くどい顔の主人公もいるが、個性的というよりは無骨、不潔、出不精といった印象にされている(抜きゲーモブレ汚っさんなどの特殊なシチュに使われやすい)。
  4. エロゲの主人公によくある特徴が、「前髪が影になって目が描かれない」というものである。これは前述のプレイヤーの感情移入を強めるためであり、加えてイラストで女性キャラクターに意識が行きやすくするためであると言われている。個性としてのメカクレとは別なはずなのだが、メカクレの男キャラが「エロゲ主人公」と呼ばれる例もあるにはある。
  5. CGに滅多に登場せず、仮に登場しても人型のシルエット、男性器のシルエットオンリーで、姿が見えないことが多い。

最近乙女ゲームに「4」の方式が輸入されているらしいが、乙女ゲームの場合は元々ある主人公の個性がプレイヤーに合うか合わないかで揉めないように「4」の方式にしているらしい。

表記揺れ

エロゲー主人公 エロゲーの主人公
ギャルゲー主人公 ギャルゲーの主人公 ギャルゲ主人公

関連タグ

主人公 エロゲー / エロゲ ギャルゲー ハーレム
一級フラグ建築士 サークラ キモオタ 触手

pixivに投稿された作品 pixivで「エロゲ主人公」のイラストを見る

コメント