ピクシブ百科事典

エロステータス

えろすてーたす

エロステータスとは、RPGなどのゲームのステータス画面を模して、あるいはステータス画面そのものを用いて、対象の特に性に纏わる能力や状態を表現したものである。
目次[非表示]

概要

対象となるキャラクターの能力や状態、また性経験などを、数値や評価によって客観的に表し纏めたもの。
多くの場合、HPや攻撃力などの一般的なRPGに見られる能力値と一緒に性的な能力値を並べたり、職業やスキル、装備などが卑猥なものにされたりする。
また、ステータスは簡易なものにし、戦闘ログを併記するものにもこのタグが用いられている場合があり、そちらは対象のキャラが今何をされていて、どのくらいの影響を受けているかを客観的に描くように用いられている。

無機質に、無慈悲に、客観的にそのキャラクターの置かれている状態や経験といったものを書き並べ暴露することや、連作や差分を用いてそのステータスが変動していく様子、快楽などを数値化してその大きさなどをイメージさせられることなどが魅力となる。かもしれない。

特徴

エロステータスでピックアップされがちな物や大きく趣を異にするところとしては、以下のようなものが多くみられる。

HPや攻撃力などの一般的なRPGでも頻出する能力は、衰えや喪失を通じキャラクターの破滅を演出させたりする。
職業やジョブ、スキルや装備などは、性奴隷などの性的な職業にされたり、強そうな特殊能力が性技に置き換えられていく、大人の玩具エロ衣装や呪いのアイテムなどを装備させられる、何らかの性癖肉体改造などを付加する、等の形でそのキャラクターの変貌を演出させたりする。
性経験は、最初は処女性などを、後々は数値が増え、あるいはインフレしていくことで、対象がどんなに淫らな存在になっているかを演出させたりする。

そのほか状態異常、肉体の開発具合など、描ける要素は多岐に渡る。

関連イラスト

R-18注意
イラスト1 3枚目にはステータス画面の素材もある。
イラスト2 戦闘ログを並べる形式の例

別名・表記ゆれ

エロステータスに関する別名や、表記ゆれがありましたら、紹介してください。

関連タグ

eratoho 性的なステータスを高めていくのが目的の一つとなる調教シミュレーション
淫紋 発情 尿意 触手服 媚薬

ゲーム

エロトラップ エロトラップダンジョン エロRPG 
それぞれ、エロステータスとほぼ必ずセットとなる創作ジャンル

pixivに投稿された作品 pixivで「エロステータス」のイラストを見る

コメント