ピクシブ百科事典

媚薬

びやく

架空の薬。実在するものを飲むのはハイリスクである。
目次[非表示]

自分でうっかり飲んだり、相手に飲ませたりするとさあ大変、性的興奮がおさまらずこのあと滅茶苦茶…といった展開の各種フィクション、特に二次創作で重宝される架空薬物のこと。

概要

性欲性的快感など、セクシャル関連なアレコレを増大させるために用いるの総称。催淫剤。いわゆる惚れ薬も媚薬の一種である。

その種類は様々で、にんにくチーズといった一般食材を、滋養強壮の目的で食べるときに「媚薬」というときもある一方、性的興奮を喚起する作用を持つものも「媚薬」である。
特にドラッグのうちでも覚醒剤、及びアルコールがその効力を持つとされ、これで人生を踏み外した芸能人は数多い。ちなみに「性的感度及び興奮を極端に高めるが、副作用はなく安全合法」という媚薬は現実には存在しない。
エロゲエロ同人などでお馴染みの、飲んだら大変なことになるけどこのあと滅茶苦茶…で解決するような都合の良い薬は、創作上のファンタジーである。
市販のラブグッズで、このような作用を謳い文句にしている商品は多々あるが、いずれも人体に害がないレベル=要するに効果が無いか、アレルギーを持っている人が中身を確かないまま飲むにはリスクが高い=要するに危険なので、相手に内緒で飲ませるのはダメ。ゼッタイ。

ちなみに

また、よく勘違いされるがバイアグラに関しては、あくまでも「血管拡張による海綿体への血流増進(対狭心症剤と同じ原理)に伴う勃起補助」が目的であり、性的興奮増長作用はない。
当然健常者が媚薬代わりに過度に服用してもプラシーボ以外の効果は全くなく、それどころか心臓に悪影響を与え、死亡の危険すらあるので絶対にやってはいけない。
pixivでは主にR-18タグの作品に、後者の意味でつかわれることが多いようである。

関連タグ

 催淫剤 惚れ薬 強壮剤
欲情 発情 火照り ムラムラ 
調教 アヘ顔

関連タグ

媚薬(Wikipedia)

pixivに投稿された作品 pixivで「媚薬」のイラストを見る

コメント