ピクシブ百科事典

メディスン

めでぃすん

「薬」を意味する英語、もしくは東方Projectのキャラクターのひとりであるメディスン・メランコリーのファーストネーム。pixivでは主に後者の意味で用いられる。

詳細は→メディスン・メランコリー
フルネームでタグ付けされていない作品も多数あるため、こちらの方がより多くヒットする。

森薫による漫画作品である『シャーリー』に登場する人物についてはシャーリー・メディスン記事を参照。

今日では「メディスン・メランコリー」によるタグも一定数普及しているが、検索時にメディスン関連の作品を最大数求める場合などは「メディスン」の検索ワードを部分一致検索として使用すると「メディスン・メランコリー」を包括できるため、検索上は「メディスン」の有用性もある。

ただし先述の通り「メディスン」は「」などを示す語としての用法もあるため、タグを通しても厳密に「メディスン・メランコリー」を指し示したい場合や厳密に「メディスン・メランコリー」を求めたい場合はフルネーム表記の使用・検索も有用である。

他の記事言語

Medicine

pixivに投稿された作品 pixivで「メディスン」のイラストを見る

コメント