ピクシブ百科事典

メリーバッドエンド

めりーばっどえんど

いわゆる「Open-ended」(開かれた終わり・結末)。受け手の解釈によって幸福と不幸が入れ替わる結末。「Open ending」とも言う。
目次[非表示]

詳細

広く物語において使われる表現形式。物語を解釈する観点(パースペクティブ / perspective)次第で意味が変化する結末のこと。

例えば、ある観点(登場人物・受け手など)から解釈すると不幸・悲劇的な結末だが、別の観点から解釈すると、幸福・喜劇的な結末であること。

この他にも作者の観点、社会的観点、文化的観点、学問的観点、審美的観点等がある。より多くの観点を含むほど、結末もより多面的になる。

文学博士の成田瑞穂は、以下のように述べている。
  この物語には確定した形での終焉がなく、語りを受け継いでゆく次の語り手によって別の物語が想起され、様々に異なる、開かれた結末が提示される。
  小説とはすべて未完であり、他の小説と隣接しながら続いていく。
「カルロス・フエンテス [アウラ] にみる幻想性のモチーフ」より抜粋)

早稲田ドイツ語学・文学会の山本浩司は、こういった複数の観点や曖昧な結末を、「否定性の美学」と呼んでいる。
  パースペクティブの復数化や断片化、開かれた結末などの「否定性の美学」
その対義としては「全知全能の語り手」(全てを語る語り手)」、「一貫してかつ完結したストーリー」が挙げられている。
「〈戦後文学〉を越えて? 「物語行為の再来」」より抜粋)

また、東京大学の人文社会系研究において、河尾基は物語の本筋(シュジェート)に関して、「喪失―探索―獲得」は「状況―生成―開かれた結末」へと変化すると述べている。
「СН Бройтман, Историческая поэтика, Учебное пособие, М.: РГГУ, 2001, 320с.」より抜粋)

pixivタグとしてはイラストよりも小説に付けられる事が多い。
2015年2月22日現在では投稿イラストが34点であるのに対して投稿小説は86点である。(R-18等は含まれない)
小説に関しては女性向けが多いが、少数ながらそれ以外のオリジナル小説も投稿されている。

物語の例

極端な例だが、ヤンデレの女性が意中の男性の手足を切り取り、どこにも行けないようにしてしまい、結果その男性を手に入れた場合、これは世間的に見れば不幸であるが、そのヤンデレ女性からすればハッピーなのである。

もう一つの事例として、何らかの精神病に悩む主人公が治療方法を探すという話で
1、治療方法が発見されて治療に成功、主人公はようやく普通の人と同じになる
2、途中で悩むことがおかしいと感じ、主人公は精神病のまま悩まずにそのまま生きる
という分岐があり、どちらでも主人公から見れば悩みが晴れてハッピーだったとする。
この場合、精神病が治すものだった近代なら多くの人が1がハッピーエンド(病気の完治)で2がメリーバッドエンド(治療の可能性の放棄)となるが、精神医学が発達した現代に同じ作品を読み返した場合、1がメリーバッドエンド(主人公の人格の自殺)で、2がハッピーエンド(「真の問題」判明とその解決)ということになりうる。

作品例

童話

人魚姫
主人公である人魚姫は王子の愛を得られず海の泡となるが、王子とその婚約者の娘から見ればハッピーエンドである。

フランダースの犬
世間的に見ればネロとパトラッシュは悲劇的な結末を迎えている。しかしながら、ネロパトラッシュにとってはどうだろうか。これからは苦しむこともなく永遠に一緒にいられる事と、二人が来るのを待っているであろうお祖父さんと両親の元へ行けることを幸福に感じていたかも知れない。

幸福な王子
身を飾る美しい宝飾品を剥がして貧しい人々に与え続け醜く変わり果てていく王子の像と、そんな王子に想いを寄せながら王子の頼みで宝飾品を剥がして運び続け、渡りの季節を逃して死んでしまうツバメの物語。
最後は「割れた鉛の心臓」だけが残った王子の像が、死んだツバメと共に天国に召し上げられ幸福に暮らしたと結ばれている。
「貧しい人々を助ける」という願いを叶えた王子と、想いを寄せる王子とともに天国で暮らすことになったツバメにとっては幸せな結末かもしれない。

泣いた赤鬼
赤鬼にとってはバッドエンドだが、青鬼にとってはハッピーエンドである。その為『仮面ライダー剣』最終回をこれに当て嵌める人もいる。

漫画

バオー来訪者
湖底で眠り続ける橋沢育郎と、将来再び目覚め再開するという予知を観るスミレのシーンで締めるというラスト。スミレにとっては「育郎との再会」を予感させる希望に満ちた予知と言えるが、「バオーは成虫になると宿主の体内に産卵し、宿主の体を突き破って世界中に伝染する」という問題については解決していない。つまり目覚めた育郎はいずれ……

特撮

仮面ライダー剣
1人だけみんなの元から去らねばならなくなった剣崎をいつまでも待つと言うの表情で締めくくられるので一応はハッピーエンド扱いらしい。剣崎役の椿も「剣崎なりのハッピーエンドです」と証言している。

ゲーム

ようこそゲルテナの世界へ
フリーゲームIb』のエンディングの一つ。リンク先参照。ネタバレ注意。

Rewrite
最終シナリオも含めて、すべてのエンディングが何かを犠牲にする結末となっている。

妖怪道中記(天界)
生きながらに地獄につれてこられているのでこのエンドだと死んだまま
(その下の人界エンドだと生き返る)

狂った果実
主人公、狩野哲にとっては親しい女性を全て殺され片目を奪われる結末だが、ヒロイン「月島美夏」にとっては初めて愛した異性に近づく女を全て排除し、哲の心を憎悪で自分だけに向けさせ自分のことだけで頭がいっぱいにすることに成功する。

関連タグ

物語 表現 エンディング
バッドエンド ハッピーエンド

pixivに投稿された作品 pixivで「メリーバッドエンド」のイラストを見る

コメント