ラ・バルバ・デ
29

ラ・バルバ・デ

29

らばるばで

『仮面ライダークウガ』に登場する怪人。ラ集団に属するバラの能力を持ったグロンギ。ゲゲルを管理するバラのタトゥの女。

ここではリントの言葉で話せ

「リントも変わったな」

データ

身長不明
体重不明
特色/力不明
呼称未確認生命体B群1号
七森美江
初登場話EPISODE3「東京」

概要

仮面ライダークウガ』に登場する怪人

バラの能力を持つと思われるグロンギ未確認生命体)。

ゲゲル」を管理するラ集団にあたり、「ズ集団」、「メ集団」、「ゴ集団」、いずれとも異なる地位を持つ。警察のファイルでは「未確認生命体B群1号」と呼称される。

最後まで怪人体は明かされなかった。

長野で復活した怪人たちをバラの花びらの伝令を用いて東京に召集し、ゲームを開催。

牙がついたような奇妙な形の指輪をしており、これをゲームプレイヤーとなる怪人の腹部装飾品に押し当てることで、ゲームのタイムリミット(制限時間内に定められた数のリント殺害を達成できなかった場合、プレイヤーの怪人は自爆する事になっており、その爆発までの制限時間)を設定、ゲームの開始を告げていたようだ。また、バラの怪人としての能力も有し、腕をバラのツタ状態に変化させたり、バラの花びらを放ち人間を麻痺させることもできる。

超然とした雰囲気を纏っており、ゲゲルの管理者だけあってグロンギには冷酷。

知能は高く、早くから日本語を操っていた他、物語が進むにつれリントを侮る他のグロンギに警告を促していることから、(後述する一条との接触を差し引いても)観察眼が優れていることがわかる。第42話では「リントそのものが変わっている」と語っていた。また、先代クウガの時とは異なり、自分達グロンギに武器を持って立ち向かうようになった彼らの進化を喜んでいた節がある。

リントの戦士である一条薫とは第3話で遭遇して以降因縁を持つ。

彼に興味を持っていたが、最終的には、一条の放った強化型神経断裂弾に体を撃ち抜かれ海中に沈んだ。

しかし海に沈んだことにより確実に死亡したシーンがなかった(作中でも遺体が確認できなかった)事に加え、「標的の体内に留まることで装填された火薬を連鎖的に炸裂させ体組織を破壊し、回復能力を無効化させて致命傷を与える」という神経断裂弾の特性上、相手の体を完全に貫通しては効果が無いはずである事から、ファンの一部からは、あの後も生きているのではないかとの憶測を呼んだ。

そして大方の予想通り、本編の13年後という設定で描かれた公式小説『小説 仮面ライダークウガ』ではやはり生き延びており、新たなゲゲルを開始するきっかけを作った。

小説後も生き延びており、半公式ではあるがヒーローショーでは台詞のみ出演している(声は別人)。

名前

初登場は第3話だが、「バルバ」という名称が明かされたのは第20話である。

フルネームが明確になったのは最終回のキャストテロップのみで、それまでは「バラのタトゥの女」という表記で統一されていた。

しかし実は2000年の年末に発売された「仮面ライダークウガかるた」で明記されていたりする。

(一応、「○(階級)・○○○(名前)・○(動植物の種類)」というグロンギの名前の法則性から、熱心に情報収集していれば視聴者でも推測は可能であった)

また児童向け書籍では「バラのしるしをもつ女怪人」という表記も存在した。

容姿

人間体は、カールした長い黒髪の謎めいた美女。額に白いバラのタトゥーがある。

グロンギとしては珍しく複数の衣装を持っており、ゲゲルの進行と共に変えている。

劇中での衣替えはショッカーの幹部がゾル大佐死神博士地獄大使と変わっていったものを置き換えて表したものである(『フィギュア王No.278』p60)。一方、『クウガ超全集 最終巻』p56では、七森氏が「だんだん人間に近くなっていくって設定ですよね」とインタビューで語っている。

■第3話~第20話

■第21話~第39話

■第40話~第46話(最強3人衆によるゲゲル敢行)

■第47・48話(イラスト右)(究極の闇)

完全な怪人態は最後まで出なかったが、これはスケジュールや予算の都合ではなく、デザインはされたものの作中でのイメージに合わなかったせいで尽く没になってしまったから

下のイラストはファンが描いたもの。

漫画版

「レザレジョ。ゾグゾグダヂジョ。ゲゲルゾ・ザジレス」(訳:目覚めよ同胞たちよ。ゲゲルを始める)

『ゴオマの分際で私に口答えか』

月刊ヒーローズ』連載のリメイク漫画では、グロンギを生き返らせた張本人という設定(原作では0号が直接全員復活させている)。髪は銀髪で、原作よりも華美なデザインになっている。

また、薔薇の棘を人間の身体に埋め込むことで操る力を持っている。この能力により、津上雪菜に殺人の罪を着せたようだ。

また、今作での「ラ・バルバ・デ」は特殊なグロンギで、リントとして生を受けた後にグロンギに変化する。

「ラ・バルバ・デ」という名前も、個人名ではなく称号名で世襲制。

作中では当代のバルバ本人の他「先代」と「次代」が登場している。

余談

最初は連絡係程度のキャラクター設定だったらしいが、演じる七森美江氏が発する神秘的な雰囲気から設定が書き換えられ、「女神」「グロンギの謎や進歩を表す」キャラクターに変化していったという逸話がある。また、七森氏に合わせて役が作られた(『クウガ超全集 最終巻』p69,p56)。

一条と恋愛関係になる設定も存在していたが没になった(『語れ!平成仮面ライダー』p20-23)。

演者は全く真逆の性格であり、俳優業を引退した現在でも高寺P等スタッフや出演者との交流が続いている。

また本来七森氏は2話で桜子が電話していた「マコト」という女性を演じる予定であったということが高寺Pのツイートで判明している。

なお、第3話ではゴオマに東京へ行けと命じており、話の流れ的には人が多く住んでいる為、ゲゲルが効率的に進む体と解釈できるが、同時にグロンギ語で「(東京に)我らグロンギの手掛かりがあるのだ」とも話している。しかし、クウガの最終回を迎えた今も尚、この言葉の意味は全くの謎である。(なお、この後に一条さんが携帯をマナーモードにし忘れてゴオマに襲われたのは有名な話である。)

関連タグ

仮面ライダークウガ ライダー怪人 女怪人 未確認生命体 グロンギ グロンギ語 ラ集団 バラ

ン・ダグバ・ゼバ 一条薫

関連・類似項目

リサ・ティーゲル/デカブライト:演者が同じ、4年後の30分前の世界に登場したゲストキャラクター(味方側)

未確認生命体第○号

ラ・バルバ・デ(B群1号) → ズ・ゴオマ・グ(B群2号)

外部リンク

Web archive「仮面ライダークウガ」公式サイト kuuga dimension GURONGI

ラ・バルバ・デ人間体 | 仮面ライダー図鑑 | 東映

ここではリントの言葉で話せ

「リントも変わったな」

データ

身長不明
体重不明
特色/力不明
呼称未確認生命体B群1号
七森美江
初登場話EPISODE3「東京」

概要

仮面ライダークウガ』に登場する怪人

バラの能力を持つと思われるグロンギ未確認生命体)。

最後まで怪人体は明かされなかった。

長野で復活した怪人たちをバラの花びらの伝令を用いて東京に召集し、ゲームを開催。

超然とした雰囲気を纏っており、ゲゲルの管理者だけあってグロンギには冷酷。

リントの戦士である一条薫とは第3話で遭遇して以降因縁を持つ。

名前

初登場は第3話だが、「バルバ」という名称が明かされたのは第20話である。

また児童向け書籍では「バラのしるしをもつ女怪人」という表記も存在した。

容姿

人間体は、カールした長い黒髪の謎めいた美女。額に白いバラのタトゥーがある。

グロンギとしては珍しく複数の衣装を持っており、ゲゲルの進行と共に変えている。

■第3話~第20話

■第21話~第39話

■第40話~第46話(最強3人衆によるゲゲル敢行)

■第47・48話(イラスト右)(究極の闇)

下のイラストはファンが描いたもの。

漫画版

『ゴオマの分際で私に口答えか』

「ラ・バルバ・デ」という名前も、個人名ではなく称号名で世襲制。

作中では当代のバルバ本人の他「先代」と「次代」が登場している。

余談

関連タグ

ン・ダグバ・ゼバ 一条薫

関連・類似項目

未確認生命体第○号

ラ・バルバ・デ(B群1号) → ズ・ゴオマ・グ(B群2号)

コメント

コメントはまだありません

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

  • 仮面ライダークウガ

    Episode ??『知略』

    仮面ライダークウガものです。 前回書いたガルメのゲゲルを詳しく描きました。 半分くらい一条さんが主役になってます。 あと、オリジナル設定としてメからゴへの昇格を賭けたゲゲルを作りました。 ムセ・ゲリザギバスゲゲルつまりプレ・セミファイナルゲーム。 これに挑んで成功すれば一発でゴ昇格。 これをやらずに数にこだわれば、二、三回のゲゲルないし高難易度ゲゲルに成功しなければゴにはなれないという。 ムセ・ゲリザギバスゲゲルの申請はゲゲル開始前にすること、条件は厳格化の方向であれば変更OK、達成困難と判断した場合にはメのゲゲルに変更可能、ルールはそんなところでしょうか。
  • ナガキ ネムリ【仮面ライダークウガより】

    仮面ライダークウガ第1話のアバンから妄想したポエム。石棺に触れる手が本当は誰のものかわからないのですが、勝手に薔薇様ということにしました。捏造満載です。
  • 仮面ライダークウガ

    Episode ??『連勝』

    「仮面ライダークウガ」のメ・ガルメ・レものです。 メからゴに昇格するとどうなるのかをやってみたかったのでガルメにゴに昇格してもらいました。
  • 変革の調べ

    そろばん係のドルドさんはよくゲゲルの進捗についてムセギジャジャたちを褒めたり挑発したりするけど、第27話のベミウさんに対する誉め言葉だけ、なんとなく文学的で口説いてるように聞こえなくもないなと思ったので、もっと絡んでもらいました。特に何も起こりません。 ほとんど出てこない一条さんのこともたくさん褒めています。 バルバさんの言うリントの「変化」を、種族の生存の道を模索してのものとして前向きにとらえてみました。
  • 仮面ライダークウガ

    Episode ??『矜持』

    仮面ライダークウガものです。 ガルメ書いたら書きたくなったんでガリマ姐さんの昇格話も書いてみました。 キュウビくんや電波人間タックルがいるような気がするのは気のせいです。 絶対に気のせいです。
  • 仮面ライダークウガ

    Episode ??『開幕』

    仮面ライダークウガものです。 メ集団が次々とルールを上乗せしたゲゲルを成功させ、ガリマ姐さんがゴのやり方でゲゲルを成功させ、つまり桜子さんが殺されてしまいクウガが凄まじき戦士となった時間軸でのゲリザギバスゲゲルの開幕を描きました。 一番手は電波人間タック…もとい、ゴ・デムド・バ。 決してボディコニアンではありません、はい。
  • 仮面ライダー、夢の共演、夢の対決

    薔薇と虎

     上野動物園内で、華やかなワンピースを着た美女が、暴漢に囲まれた時、野性味溢れる違うタイプの美女が女を助けた。  だが、二人は興味無さ気に去っていく……  しかし、幻想的なワンピースの美女は、その女の前に現れた時、グロンギとアンデッドの戦いが始まった……  ラ・バルバ・デとタイガーアンデッド。  タイガーアンデッドが彼女を助けた理由とは?     ※ ※ ※  はい、久しぶりの短編シリーズ。  相変わらず細かい設定は無視しています。  平成ライダーになってから、女性の強さが目立つようになり、強い女性が増えました。  怪人でも女性が多くなり、魅力的な女性キャラが多いのも平成の特徴。  その中でも、神秘的で幻想的な美女だったクウガのバルバ姉さんと、ツンデレだけど頼もしい、アクションシーンの格好良さは女性キャラでも屈指の虎姐さんの戦いです。  前回が昭和のダークヒーロー対決だったので、今回は平成の女性怪人対決です。  今書いている仮面ライダー神々の黄昏は、たまにこういう短編を挟みながら書いていきます。  
  • 仮面ライダークウガ

    Episode ??『矜持』 ゴver.

    Episode ??『矜持』の改訂版です。 今回はガリマ姐さんにゴのやり方で最後までやってもらいました。
  • Parfum de la Rose 【仮面ライダークウガより】

    仮面ライダークウガ本編終了後を妄想。一条さんと薔薇様。作中のグロンギ語の内容は、ただのちょっとした挨拶です。どこまでもつれない一条さん…。個人サイト作品の再録。(グロンギ語のくだりはちょっと独りよがりだった気がするので、ふりがな付けました。2019/7/2)

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

おすすめ記事

pixivコミック 週間ランキング

  1. 1

    まつお

    読む
  2. 2

    読む
  3. 3

    読む

pixivision

カテゴリー