ピクシブ百科事典

仮面ライダークウガ(HEROES)

でんせつはぬりかえるもの

ここでは「月刊ヒーローズ」掲載の漫画「仮面ライダークウガ」について記述する。
目次[非表示]

概要

月刊ヒーローズ』で連載中の漫画仮面ライダークウガ』のこと。平成ライダー第1作として鮮烈のデビューを飾った同名の特撮番組リメイク…を通り越したリ・イマジネーション漫画
単行本は現在第1巻が発売中。

脚本は原作の13話・14話を担当した平成ライダー名物の井上敏樹が手掛ける。そのため、原作の陰鬱な雰囲気をこれでもかと強調した凄まじいシナリオになっている他、昭和ライダーへのオマージュも見て取れる。
作画担当は横島一。

多くのキャラクターが実際の俳優の枠を超えた姿にリ・デザインしており、内容も西暦2015年が舞台となっている。あくまで『仮面ライダークウガ』の物語であるため、それ以外のライダーは一切登場せず、そもそも「仮面ライダー」と言う単語も原作同様全く登場しない…かに思われていた、最初は
また、怪人グロンギ」の設定も原作とは大きく異なる。
こうした大胆な変化について、井上氏は企画段階で、「放送当時に視聴していた年齢層には、ヒーローが一人しかいない画面は地味に受け取られてしまう」と発言したとのこと。
一方、企画としてクレジットされている白倉伸一郎は、「井上はクウガのメインライターではなかったため、自分の独自色だけを出したを『原作と同じ』と主張することに抵抗があるのではないか」とも発言している。そのため話の大筋自体は、原作をなぞったものに落ち着いている。

登場人物

リント

五代雄介
2015の技を持つ冒険家。変な髪形。グロンギと闘う決意をし、リクからグロンギの記憶と戦士クウガの力を受け継いだ。
平和主義ながらも、原作のように暴力を嫌う一面はあまりクローズアップされておらず、序盤では怒りにかられて闇雲に突っ込む場面も。

一条薫
警視庁捜査一課の敏腕刑事。本作のもう一人の主人公ということで、基本的に彼の視点で物語は進む。
剣道達人で、キャラクター造形にもその点が大きく反映されており、物事を常に公平・正確な観点で見定める「正眼の構え」を重要視している。

杉田守道
一条の同僚。原作同様寂しい髪。

沢渡桜子
五代の友人の考古学者。ゴオマに襲われるがクウガによって助けられる。

榎田ひかり
科警研の女科学者。ヘビースモーカーであり、原作よりちょっと色っぽい。ややマッドな一面を垣間見せるところもある変人。

戦士クウガ
人々をグロンギから守る謎の怪人。蘇ったズ・グムン・バを弱体フォームである白の形態で倒すという活躍を見せたが、その正体は・・・。

駿河徹也
本作オリジナルの人物。一条の旧友であり、海外で傭兵を営んでいた。常に飄々とした態度を取る狙撃の名手。

津上雪菜
刑務所に捕えられていた女性。濡れ衣を着せられたと主張していたが、ドルド一味に捕えられて実験台にされてしまう。しかし一命をとりとめ、脱走し弟と再会を果たした。

津上翔一
パン屋で働く好青年。

五代みのり
雄介の妹。明るい性格だが、登場して1話でクウガの正体を知って愕然とする。

グロンギ

ラ・バルバ・デ
原作終盤の服に原作初期の髪型を載せたようなド派手なデザイン。ズ集団を蘇らせた張本人。銀髪巨乳。

ラ・ドルド・グ
ゲゲルゲームマスター人間として刑務所に入れられていたが、囚人たちを手名付けて脱走した。どうやらグロンギを倒せるものについて知っているようだ。

ズ・グムン・バ
原作に登場しない人間態が描かれている。
は4本存在し、かなりヒョロリとした体躯を有する。を吐いて相手を縛り、猛毒で溶かして体液を啜る習性を持つ。列車内で乗客を襲撃し、全員を食い殺す東京で暴れ回る。

ズ・ゴオマ・グ
神父殺害して成りすまし、若いを攫い殺すというゲゲルを敢行。を吸われた人間はゴオマによって操られるゾンビと化し、日光を浴びると死んでしまう。ゲゲルの失敗によりバルバからの制裁を受ける。

ズ・メビオ・ダ
ダウナーっぽい外見の少女。が弱いというグロンギ共通の弱点を最初に明かした人物。
原作同様の獰猛さを有しながらも、外見ではかなり可愛らしいデフォルメがされており、リントの文化を理解できず首をかしげるなど、いわゆる萌えキャラ的なコミカルさを見せる場面も。
バヅー戦死後、バルバからの指定を受け「2日で30人を殺す」ゲゲルを行う。

ズ・バヅー・バ
怪人態はかなり脚が長い奇抜な外見。ゴオマを退けた翌日、五代の眼前で白昼堂々ゲゲルを敢行する。

メ・バヂス・バ
バンダナを巻いたサングラスの大男。リントの文化に染まっており、煙草を嗜んだり、けん玉を持ち出したりしている。好物は焼き芋。醜い人間の心につけ込もうとする。

ズ・ザイン・ダ
権利がメ集団に移行したことに不満を募らせ、勝手にゲゲルを開始する。

メ・ガルメ・レ
より爬虫類的なデザインにリファインされており、ウザさも三割増し。掌を返したかの如くザインを嘲り、粛正を下す。

メ・ビラン・ギ
勝手にゲゲルを開始したことでバルバから見捨てられる。

メ・ガドラ・ダ
硬派でストイックな実力者。ビランの処刑を依頼される。

メ・ギノガ・デ
イケメンストリートミュージシャンに化け、女性を次々毒殺する。

メ・ガリマ・バ
人間態は原作よりちょっと若い。

メ・ギャリド・ギ
天井を這い回るなどクリーチャーっぽさが増しており、引きこもり野郎だった原作に比べアクティブ。

メ・ギイガ・ギ
目立ちたがり屋の道化。50円硬貨に興味を示している。

関連項目

仮面ライダークウガ コミカライズ 漫画 月刊ヒーローズ

俺の知ってるのと違う お茶の間の良い子号泣シリーズ 

白倉伸一郎 井上敏樹

pixivに投稿された作品 pixivで「仮面ライダークウガ(HEROES)」のイラストを見る

コメント