ピクシブ百科事典

ゼノバイター

ぜのばいたー

仮面ライダー龍騎に登場するミラーモンスターの一種。
目次[非表示]

概要

仮面ライダー龍騎』に登場するカミキリムシミラーモンスター身長245㎝(どう見てもそんなにデカくない)、体重148㎏。
っぽいテラバイターに比べてを基調としたカラーリングをしており、ブーメラン武器としている。このブーメランは鋭い切れ味を持ち、振り回せばをも切り裂く。

11話では電車の乗客を何人も捕食しており、気配を察知してやって来た龍騎と対決。龍騎が召喚しようとした武器をブーメランで弾き飛ばすなどして龍騎を苦戦させたが、召喚したドラグクローをブーメランで弾かれた隙にドラグセイバーを拾い上げた龍騎にブーメランを叩き折られてしまい、最後はドラゴンライダーキックを受けて爆散した。

その後、33話で別個体が仮面ライダーナイトと交戦している。

備考

裏モチーフは初代ウルトラマン
これはウルトラマンをデザインした、成田亨氏への追悼の念をこめて裏モチーフとして選出された。
顔をよく見ると初代ウルトラマンのと思わしきモノが顔に彫られている。
(ズームして見ないと、ウルトラマンがモチーフとなっていることがわかりにくい。)

派生作品

ハイパーバトルビデオでは偽アギト傘下の怪人として登場。
ミラクルワールドに迷い込んだ龍騎を襲ったが、駆け付けたナイトの飛翔斬を受け粉々にされた。

関連項目

カミキリキッド ロングホーンオルフェノク ジョーカーアンデッド カミキリインベス

関連記事

親記事

ミラーモンスター みらーもんすたー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ゼノバイター」のイラストを見る

コメント