詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

CV:塩野勝美
登場話:第11話「謎の無人電車」第27話「13号ライダー」第38話「狙われた優衣」「仮面ライダー龍騎ハイパーバトルビデオ 龍騎VSアギト」など

データ

身長245.0cm
体重148.0kg
特色/力巨大ブーメラン

概要

仮面ライダー龍騎』に登場するカミキリムシの特性を備えるミラーモンスター身長245㎝(どう見てもそんなにデカくない)、体重148㎏。一度の襲撃で満員の車両が無人になるほどの健啖・暴食ぶりの持ち主。

っぽいテラバイターに比べてを基調としたカラーリングをしており、ブーメラン武器としている。このブーメランは鋭い切れ味を持ち、攻撃に防御にも有効。振り回せば鉄柱をも切り裂く。

11話では電車の乗客を何人も捕食しており、気配を察知してやって来た龍騎と対決。龍騎が召喚しようとした武器をブーメランで弾き飛ばすなどして龍騎を苦戦させたが、召喚したドラグクローをブーメランで弾かれた隙にドラグセイバーを拾い上げた龍騎にブーメランを叩き折られてしまい、最後はドラゴンライダーキックを受けて爆散した。

その後、第27話、第38話などのモンスター軍団の中にも別個体が登場。第38話では仮面ライダーナイトと交戦している。

備考

『完全超悪』p140-141によれば、裏モチーフは初代ウルトラマンウルトラの父
これはウルトラマンをデザインした、成田亨氏への追悼の念と「敗北宣言」をこめて裏モチーフとして選出された。
顔をよく見ると初代ウルトラマンのと思わしきモノが顔に彫られている。
(ズームして見ないと、ウルトラマンがモチーフとなっていることがわかりにくい。)

派生作品

ハイパーバトルビデオでは偽アギト傘下の怪人として登場。
ミラクルワールドに迷い込んだ龍騎を襲ったが、駆け付けたナイトの飛翔斬を受け粉々にされた。

関連項目

カミキリキッド ロングホーンオルフェノク ジョーカーアンデッド カミキリインベス:カミキリムシをモチーフにした他のライダー怪人たち。

外部リンク

Web archive「仮面ライダー龍騎」公式サイト ゼノバイター 

ゼノバイター 仮面ライダー図鑑

関連記事

親記事

ミラーモンスター みらーもんすたー

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ゼノバイター」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました