ピクシブ百科事典

グロンギ

ぐろんぎ

グロンギとは、『仮面ライダークウガ』に登場する種族の名称である。怪人への変身能力を有する。
目次[非表示]

概要

人類に極めて近い戦闘種族であり、血液構造等も人類と同様。
後年のアンデッドワームファンガイアなどの完全な人外に比べれば、人間を素体とした昭和怪人に近い。
その性格は総じて残虐かつ闘争心が旺盛であり、超古代にその邪悪さから、リント戦士クウガによって封印されていた。
九郎ヶ岳遺跡発掘に伴い、200体余りが現代に復活した。
警察や世間には「未確認生命体」として認識されており、劇中では主にこちらの名やその短縮系である「未確認」などと呼ばれる。

普段の外見(人間態)は普通の人間と変わりない(ただし、体のどこかに怪人体を表す刺青があり、奇抜な格好をしている者も多い)が、腹部に霊石アマダムと同質の鉱石である魔石ゲブロンが埋め込まれており、これによって動植物の力を持った怪人態に変身する。

名前は主に○(階級)・○○○(名前)・○(動植物の種類)という組み合わせとなる。
名前の最後にある一文字はモチーフの動植物の種類によって「昆虫)」「哺乳類)」「と一部飛行生物)」「(水棲生物)」「植物)」「爬虫類両生類)」に分けられ、ン集団のみ「最高の」を意味する「」が頭に付く。
ただし、コウモリが「グ」に入るなど、分類は現代生物学的な観点ではなく、外見や純粋な特性に由来する様子。その他の例であれば、ベミウはウミヘビモチーフだが、爬虫類系ではなく、水棲生物系に分類されている。

クウガの死亡する場合、ほとんどは肉体に打ち込まれた封印エネルギーが、腹部の装飾品(ベルトバックル)に伝達することで爆発する(そのため、封印エネルギーやゲゲル失敗による自爆以外の死因では爆発しない)。
そのため、クウガの必殺技を受けた身体の箇所を強引に引き千切って逃走したグロンギもいる。
ディケイドがライドブッカーで斬ろうが、アマゾンのジャガーショックを食らっても封印エネルギーがバックルに伝達したという扱いになるらしい。

グロンギは非常に優れた再生能力を持ち、一番弱いズ集団ですら、至近距離から何十発銃弾を撃ち込もうがの一滴も出ないどころか、すぐさま撃たれたところからが盛り上がり、銃弾が弾き出されてしまう。そのため、瞬時に絶命しない限りなかなか死ぬことはない。一見、脆そうに見える人間体でさえ、銃弾が顔を掠めた程度では瞬時に再生する。(しかし、耐久性はやはり人間体の方が脆いらしく、この状態で上半身を吹き飛ばされたグロンギは絶命している。)
グロンギ用の神経断裂弾はこれを逆手にとって作られたものである。
ゲブロンにより生み出されるモーフィングパワーと呼ばれる超能力を有しており、これにより怪人体への変身や装飾品から武器を生成する事を可能としている。
またクウガはグロンギ(特にン・ダグバ・ゼバ)をモデルに開発されたシステムであるため、基本的に同じ力を有している。

グロンギは普通の特撮番組の怪人と違い、毎回1体ずつ登場するということがなく(特写を除きクウガとの戦闘を行うのは基本的に毎回一人ずつ)、ストーリーの節目となる回ごとに数名がラ・バルバ・デの元へ人間体で現れ、自分がゲゲルを行う順番を待っていた。
そのため初登場から怪人体になるまで数週かかった者も多い。

怪人体が出現した順に「未確認生命体第○号」と呼称されるが、上述のような事情に加え、設定のみで本編未登場のグロンギも多いため、本編での登場順とは一致しない。
なお、人間体しか目撃されていないが状況から未確認生命体と判断される場合は、「未確認生命体B群」として分類される。

なお、S.I.C. HERO SAGAでは、その正体は隕石から放出される特殊な放射線により塩基配列が変化し植物の能力を手にした古代人の狩猟民族=グロンギ族であったと設定されている(ただしHERO SAGAは石ノ森プロ公認ではあるものの設定やストーリーは独自のものであり、公式設定ではない。また当該ストーリーを始め各作品本編との間に設定の矛盾も多いため、留意されたし)。

余談だが、昭和ライダーの怪人に比べるとかなり体重が重いのも特徴であり、後の平成怪人も昭和怪人に比べてやたら重量級の設定になっている(例を挙げると、女性怪人であるガリマやベミウであっても178kgとか172kgなどと表記してある。参考までに昭和で同じくらいの体格だとバラランガが76kg、原始タイガー65kg、ノコギリトカゲがたったの51㎏。男性怪人で最強レベルに重いトカゲロンですら183kgと大幅に差がついている)。もっとも、これは昭和時代この手の設定はかなり適当だったという事情もある。

ちなみに小説版やヒーローショーに登場したグロンギを除いて、タトゥーのマークはグムンからダグバまできちんと設定されており、グロンギゲゲルの掟セットでは設定上のグロンギまで全てのタトゥーが網羅されている。

社会構造

グロンギには、ン・ダグバ・ゼバを頂点として、ゴ集団メ集団ズ集団の階級が存在し、階級ごとに怪人体時に装着しているベルトのバックルやプロテクターなど、装飾品の色が異なる。
リント(現代人をリントの末裔と見なしている)を標的とする殺人ゲームゲゲルを進行役のラ集団のもとで行う。
登場する時期が後になるほど強さが増していき、ゴ集団の終盤の3体はクウガのフォームチェンジに当たる形態変化が出来る。
戦闘力は腹部に埋め込まれた鉱石(魔石)の強さに比例し、爆発した際の被害も甚大になる。
他に、ダグバのベルトの修復など裏方仕事を担当していたヌ・ザジオ・レ(登場したのは人間態のみ)や、本編ではジャーザの台詞で存在が示唆されただけのベ集団もいた。

文化と知能

独自の言語(グロンギ語)と9進数の概念を持ち、個体差はあるが日本語自動車バイク運転インターネットなどを短期間でマスターするほどに知能は高い。またゴ集団の中には人類の文化芸術に興味を示し熟達する者もいた。しかし彼らにとって人類はあくまでもゲゲルの標的=リントであり、クウガすらゲゲルの難度を上げる障害物、またはやや強い標的としか見ていない。
そのため、グロンギは仮面ライダー史上初の世界征服を全く狙っていない怪人集団なのである。

ゲゲル

ゲゲルとは、定められた期間内に、定められた人数のリントを殺すことが出来るかどうかを競うゲームである。
制限時間と人数はラ・バルバ・デによって提示されることも、自己申告で決めることもある。
一度にゲゲルを行うのは1名のみで、プレイヤー以外は絶対に人間を殺してはならないとされており(ダグバは除く)、他の者は警官隊に襲われてもルールに従い抵抗もせず逃げてしまう。
ゲゲルに成功した者は上位ランクに昇格し、より困難な条件でのゲゲルに挑戦することとなる。
メ集団のゲゲルは単にズ集団より殺すべき人数が多いだけであるが、ゴ集団のゲゲルは「ゲリザギバス・ゲゲル(セミファイナル・ゲーム、超古代語対訳版:黒き闇のゲーム)」と呼ばれ、武器を使って、ある学園の2年生男子だけ90人を12日間で殺害警察署へと乗り込み警察官の男性を対象にひとり残らず殺害、など特定の条件を満たす相手だけを殺すというものである。
また、メ集団からゴ集団への昇格を賭けたゲゲルもゲリザギバス・ゲゲルに準じたルールに則って行われる。相違点は、達成困難と判断した場合にメ集団のルールへ変更して行ってもよいこと、グゼパを使用すること。
当初はプレイヤー自身が犠牲者の数をカウントするための「グゼパ(腕輪)」を支給されていた。壊れると一からやり直しになる。
ゲリザギバス・ゲゲルではラ・ドルド・グが「バグンダダ(カウンター)」と呼ばれる物を持ち歩いて直接記録を採るようになる。
上記の通り、グロンギは9進法を用いるので目標人数はすべて81人(9進法で100人)や729人(9進法で1000人)など9の倍数である。

TVに登場したグロンギ族

ズ集団

メ集団

ゴ集団

ラ集団

ヌ集団

ン集団

映像作品以外に登場するグロンギ族

漫画版にのみ登場

小説版にのみ登場

ヒーローショーにのみ登場

設定のみに存在するグロンギ族

ジャモル以外姿は公開されていないが、プレミアムバンダイではこれらの怪人のタトゥーシールが販売された。

ズ集団

メ集団

漫画版でのグロンギ

2014年から「月刊ヒーローズ」で連載されている漫画版ではワームやロイミュードのように「人間に擬態している」という設定になっており、本作に登場するグロンギの人間態は「元の姿」ではなく「上っ面だけ真似しただけの人の皮」にすぎない。
また、精神的にももっと人間に近い多様な考え方を持つようなものたちが出ており、本編と比べると良い意味で人間味を感じるキャラ付けになっている(人と語り合おうとするグロンギが出るほど)。
性格が大幅に異なる個体も珍しくないほか、怪人態もより獣人に近い異形になっているなど、オリジナルと比べて骨子は変わらないが肉付けは大幅に異なる。

ディケイド版

クウガの世界

階級による区別が特にみられず、ン・ガミオ・ゼダを王として彼の復活のために共同でゲゲルを行っていた。
この世界でのゲゲルは(少なくとも作中で行われたものに限れば)ガミオ復活のための儀式のようなものであった様子。ちなみに原典においてグロンギ同士の明確な共闘といえば第2話ぐらいのものである。
作中ではガミオの究極の闇によって人間がグロンギ化する現象も見られた。

アギトの世界

上記のクウガの世界に近い世界であるものの、ゲゲルを行っていたかは不明。
また、この世界ではアンノウンから襲撃を受けており、彼らからはアギトの力を持つ者と同様の扱いを受けていると推測される。

偶然の一致?

クトゥルフ神話にて「グロング族」と言う、酷似した名称の種族が存在する(但し、名称だけに等しい存在で、詳細は不明である)。

命名由来

なお、それぞれの集団名や、モデルとなった動物のカテゴリーを表す称号にはきちんとした語源がある。
集団名
ベ集団→下『辺』
ズ集団→初級怪人=ブロン『ズ』
メ集団→中級怪人=『メ』タル
ゴ集団→上級怪人=『ゴ』ールド
ン→終わりの文字『ん』
ヌ集団→マ『ニュ』ファクチュア(製造業)
ラ集団→『ラ』ンキング
ジャ集団→没になった集団名。名前の由来は不明。

カテゴリー
バ→bug(虫)
グ→glide(滑空する)
ギ→gill(鰓)
ダ→dug(乳首)
レ→reptile(爬虫類)
デ→dendro(樹木)

関連タグ

仮面ライダークウガ グロンギ語
平成ライダー/平成一期 怪人 ライダー怪人
円盤生物 ムザン星人 スペースビースト デスガリアン - 似たような性格を持つ残虐な種族。特にムザン星人とデスガリアンは遊びで相手をいたぶるなど共通点が多く、スペースビーストは破壊と殺戮を楽しむ等、邪悪な本性を持つ。

グロンギ →アンノウン

関連記事

親記事

仮面ライダークウガ かめんらいだーくうが

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「グロンギ」のイラストを見る

コメント