ピクシブ百科事典

再生能力

さいせいのうりょく

壊れた部位を元に戻そうとする能力。
目次[非表示]

概要

 身体の恒常性を維持するために、細胞分裂により欠損した部位を取り戻そうとする働き。
 かさぶたができたり、折れたが繋がったりするのはこの細胞分裂のおかげである。

 再生能力は生物進化するにつれてどんどん退化していく傾向がある。というのも、複雑細胞組織になるとそれを元のに戻すのは困難なため、それ以上再生できなくなるのである。人間が取れても生えてこないのはそれが原因である。
 たとえば再生能力で有名動物を並べると

という風に、再生力が高くなれば高くなるほど下等になっていくのがお分かり頂けるだろう。再生力は、地上での生活に必要な乾燥耐性等との両立も難しいし、脳に刻まれてた情報遺伝子には含まれてないためどうしようもない。

創作物での扱い

 創作物では全身粉砕したりしても即座に元通りになったりするキャラが数多く登場する。

 大きく分けて、再生の原因となる本体的なものを持っており、そこを破壊すればどうこうなるタイプと、どこを破壊してもどうにもならないタイプとがある。
 前者は、再生の原因となる「コア」「」等と呼ばれる器官を内部に持っている場合もあれば、外部に再生力の供給源を持っているものもある。後者はそもそも不死身なものもあれば、物理攻撃以外には比較的脆いものに、召喚によるものもある。

 再生の仕方については、セル巨人(進撃の巨人)のようにコアから体が生えてくるパターンと、帰ってきたウルトラマンのように破片がジグソーパズルのようにくっつくパターンの二種類が存在する。

関連項目

作画ミス:傷を描き忘れた場合こう揶揄されることがある。
再生 自己再生 自己修復 回復 治癒 治療 蘇生 復活
物理無効 不死 不死身 チート 理不尽 反則 厨設定
分裂 増殖 細胞 生物 生命
不定形 ゾル ゾル状 液状 液体 ガス ガス状 気体
再生怪獣 再生怪人

pixivに投稿された作品 pixivで「再生能力」のイラストを見る

コメント