ピクシブ百科事典

音撃戦士

おんげきせんし

『仮面ライダー響鬼』に登場する仮面ライダーの総称。
目次[非表示]

概要

特殊な鍛錬によりの力を得て、魔化魍音撃で退治する戦士達のこと。音撃戦士は「猛士」と呼ばれる組織に所属し、サポートしてくれる人々と共に任務に励んでいる。
シフト表が組まれている他、魔化魍が出現するとその特性や属性に適した鬼が呼び出されるシステムであり、呼び出された鬼は現場に急行し、特殊な器具で変身する。そして音撃で魔化魍を清め、退治する。

鬼に変わる際には仮面ライダーシリーズのお約束である「変身」を言わない。
変身した際はその衝撃で衣服が燃やされるなり切り裂けるなりして吹き飛ぶ為、気力が保てなくなると変身解除されもれなく全裸となってしまう。そのため、人前で変身を解くときは顔だけ変身解除する(所謂マスクオフ状態)ことが多い。

他の作品で言う「仮面ライダー」なのだが、上記の点や、変身にベルトを使わない、殆どバイクに乗らない等々シリーズの中でもかなり異質な位置に属する。しかし、カタログスペックは平成ライダーの中でも群を抜いて高い。

一覧

メンバーの名前の殆どは、「○○き」という言葉に当て字をした表記になっている。
名前は所謂コードネームで各人本名は別に存在するが、作中で言及されることはまず無い。

現代

江戸時代

リ・イマジネーションライダー

関連項目

仮面ライダー響鬼 ご当地ヒーロー

pixivに投稿された作品 pixivで「音撃戦士」のイラストを見る

コメント