ピクシブ百科事典

仮面ライダー響鬼

かめんらいだーひびき

「平成仮面ライダーシリーズ」第6作。2005年1月30日から2006年1月22日まで全48話が放送された。
目次[非表示]

ぼくたちには、ヒーローがいる

概要

元来「仮面ライダー」ではなかったヒーロー物の企画を「仮面ライダー」シリーズに転用しているので、シリーズ初の「和」をモチーフにした仮面ライダー。
仮面ライダーシリーズ全作を通して見るとデザインストーリーともに異色の作品となっており、プロデューサーは制作発表の場で「平成の『仮面ライダーアマゾン』」と表現するほど(この11年後、本当に平成の仮面ライダーアマゾンが登場することとなったのだが)。

正義のためなら鬼となる!!それが私の響き!!★奇跡の6号大集合!

また、物語の途中でプロデューサーが交代した為、前半と後半でスタッフがほぼ全員入れ替わっており、作風も大きく変わっていったプロデューサー:髙寺成紀白倉伸一郎脚本家:きだつよし大石真司井上敏樹米村正二)。当時のネットでは前半派と後半派で激しい論争が起きた。

造形面では、レインボー造形の提案で1リットル数万円はかかるマジョーラを採用。光の当たり方や見る角度によって色彩は千変万化し、生物感を出している。

また、本作から完全にハイビジョン制作に移行した(『仮面ライダークウガ』〜『仮面ライダー剣』までは撮影自体はハイビジョン撮影だったが、編集の関係でSD画質だった)。

総合的な評価

上記の理由から変身アイテムがベルトではない主役ライダーが中盤までバイクに乗らないなど仮面ライダーというものから大きくかけ離れたライダー(元々これまで平成ライダーは昭和のような仮面ライダーとは離れたような要素はそれなりにあったが)として当時の特撮ファンを驚かせた作品であり、『仮面ライダーアギト』から『仮面ライダー剣』までの登場人物の苦悩を描いた展開や人間関係のもつれなどの要素からガラッと変わり、怪人と戦いつつも主人公に憧れる少年の成長をメインとしたゆったりとしたホームドラマのような作風である。ただ、これまでの平成ライダーの作品でハラハラした作風に慣れていた視聴者は当時のゆったりとした作風に難色を示す人もいたようで、こんなの仮面ライダーじゃないという意見やさらには後半からの作風の変化に「本作の個性が完璧に出し切れていない」という人も多かった。

しかし、「師匠と弟子」をテーマとした「ほのぼのとした展開がまたカッコいい」「異色だからこそ本作の面白いところ」など肯定的な意見も多く、主人公ヒビキさんの人間としての器の広さや斬鬼さんの後半の戦いなどで名シーンも揃っており、今も根強いファンが多い作品である。

登場人物

仮面ライダー響鬼の登場人物一覧を参照。

特徴

本作の仮面ライダーは「鬼」と称される音撃戦士でそのためサポート組織「猛士」に属しており、音撃魔化魍を清めて倒すことを仕事としている。

変身

変身ベルトを使用せず、専用の音叉(音角)・ホイッスル(音笛)・弦楽器(音錠)で変身する。
恒例の「変身」ボイスも無く、ベルトのバックル部には、必殺武器の鍵となるパーツが備えられている。

ただし上記の道具は並ならぬ特訓をした者でないと使えず、変身時の衝撃で衣服が吹き飛ぶ為、変身後は気力で保たないともれなく全裸となってしまう。

攻撃手段

を吐いたり管武器を吹く際に、仮面から現れる。
の甲から突き出る。このギミックは『仮面ライダーOOO』でも採用された。
音撃魔化魍を倒す為の必殺技でバックルを使って繰り出す。一つの形式でも複数の技がある。
ディスクアニマルサポートアイテム。通常は魔化魍の住処を探る為に使われる。響鬼達のマスコットで、玩具はこの年のベストデザイン賞を受賞している。このアイテムの発想は後に『OOO』や『ウィザード』などに受け継がれた。

音撃

音撃は、の三つに分かれる。

の顔のバチを振るい戦う接近戦タイプ。バックル部は太鼓型で、陸上型の魔化魍やに出現する等身大魔化魍に強い。
管楽器型ので戦う遠距離タイプ。バックル部はベル型で、打ち込んだ弾と共鳴させて倒す。飛行型の魔化魍に強い。
ギター型の大剣で戦う斬撃タイプ。バックル部はピックアップ型で、外皮が硬い水中型の魔化魍に強い。
※ベル - トランペットの開いている箇所。
※ピックアップ - 弦の振動を拾う箇所。

音楽

作曲・編曲:佐橋俊彦
物語の主役に合わせて鼓、菅、弦の三種類が存在する。
歌が無くメロディーのみという異色のOP曲。
仮面ライダージオウ』の響鬼編でも使用された。

作詞:藤林聖子/作曲・編曲:佐橋俊彦/歌:布施明
第34話から使用された。

作詞:藤林聖子/作曲・編曲:佐橋俊彦/歌:布施明
仮面ライダークウガ』の青空になる以来のEDテーマ。
歌詞にはヒビキから明日夢へのメッセージ性が込められている。
布施明氏はこの曲でこの年の紅白歌合戦に出演。
バックでは響鬼威吹鬼轟鬼の三人が魔化魍とアクションを繰り広げ、曲のラストには細川茂樹氏が登場しお馴染みのポーズを披露するという豪華絢爛なステージを披露した。

  • Flash back
作詞:藤林聖子/Rap詞:m.c.A・T/作曲・編曲:大平勇&SJR/歌:Rin' featuring m.c.A・T
劇場版主題歌。

  • 極めれば音撃!!
作詞:藤林聖子/作曲:佐橋俊彦/歌:橋本仁
仮面ライダー響鬼テーマソング。

  • 風雅勇伝
作詞:藤林聖子/作曲:佐橋俊彦/歌:関智一
仮面ライダー威吹鬼テーマソング。

  • 雷武轟々
作詞:藤林聖子/作曲:佐橋俊彦/歌:関智一
仮面ライダー轟鬼テーマソング。

  • 響鬼見参!!
作詞:藤林聖子/作曲:佐橋俊彦/歌:小野正利
仮面ライダー響鬼テーマソング。

変身忍者嵐との関連

上述した通り、本作は仮面ライダーとは別のヒーロー物として企画されていた。その企画の最初期案として提唱された物は、仮面ライダーと同じく石ノ森章太郎が原作のヒーロー作品である『変身忍者嵐』のリメイクであった。
本作が和風モチーフなこともあり、「本作は、『変身忍者嵐』のリメイクの企画をそのまま流用し、名前だけライダーにしたもの」と語られることもあるが、それは正確ではない。
実は『嵐』のリメイク企画案は「ライバル作品である『超星神グランセイザー』の後番組が忍者モチーフの作品になる」という不確定情報が入ったために、差別化のために立ち消えになっている。
そしてその後に魔法使いをモチーフにしたヒーロー案が考えられ、使い魔のイメージでディスクアニマルが設定される。「武器は楽器」「師匠と弟子の物語」と言った骨子もこの魔法使いモノのイメージを前提に考えられたものである。
しかし同時期の『スーパー戦隊シリーズ』が『魔法戦隊マジレンジャー』になることが決定されたため、スーパーヒーロータイムでモチーフを被らせるわけにいかないとして魔法使いネタは封印され、再びゼロベースで企画を練り直した結果、再び和風モチーフが採用されたのである。
ただし「使い魔」「楽器」「師匠と弟子」などのアイデアを使えることを前提にした和風モチーフであるため、初期構想であった『変身忍者嵐』のリメイク案とは全く異なるものになっている。

ただ、作中には『変身忍者嵐』のオマージュを思わせる小ネタは一応は残っていて、『嵐』を思わせるデザインの鎧「鬼の鎧」があった。また、劇場版仮面ライダー響鬼と7人の戦鬼』には、血狂魔党という敵の一団が登場する(名前の由来は『変身忍者嵐』の敵組織「血車党」)。
のちに発売された小説版では共演している。

嵐/響鬼

余談

記念作品である『仮面ライダーディケイド』では9つのライダー世界の最後の大トリとして、『仮面ライダージオウ』では時代の移り変わりの節目に抜擢される等かなり優遇されている。
また、『ディケイド』の響鬼の世界に登場したアスムは、テレビ本編の最終にも登場し、大ショッカー立ち向かった
スーパーヒーロー大戦』より登場するヒーローが抑えられた、『スーパーヒーロー大戦Z』にも登場。
仮面ライダーウィザード』の魔宝石の世界においては、勢揃いしたライダーと怪人軍団の戦いにおいて、一人だけ強化フォーム披露
更に本編では1話でしか変身していないディケイド響鬼も映画や『ジオウ』では活躍が多く、ディケイドカメンライドする作品では皆勤賞である。

関連動画

関連タグ

特撮 仮面ライダー 平成ライダー 平成一期
 楽器 妖怪
音撃戦士 関東十一鬼 音撃 ディスクアニマル 魔化魍
7人の戦鬼 小説仮面ライダー響鬼
変身忍者嵐 駈斗戦士

牙狼ウルトラマンマックス超星艦隊セイザーX魔法戦隊マジレンジャー:本作とほぼ同時期に放映された特撮作品。

仮面ライダーアマゾン:仮面ライダーシリーズ第4作目にして6人目のライダー、すなわち「仮面ライダー6号」であり、旧世代の独特な雰囲気を持った仮面ライダーである。「シリーズの中でも異色の作品である」「主役ライダーが変身する際に変身という掛け声を言わない、変身ベルトを使わない」「次回作カブトムシをモチーフとしたライダー主役としている」といった共通点がある。また、上記にもあるように本作のプロデューサーが本作を表現する際に名前を出した作品である。

仮面ライダーアギト仮面ライダー555仮面ライダーキバ:本作の後半とメインライターが同じライダー作品。アギトと555はプロデューサーも同じ。

太鼓の達人バンダイナムコゲームスを代表するアーケードゲームの一つ。本作とは旧ナムコ時代にコラボレーションしており、PS2用に発売された響鬼のゲームでは当時PS2版太鼓の達人用コントローラーとして発売されていた『タタコン』と連動して響鬼の音撃を体感出来るようになっていた他、初回特典として『輝』『少年よ』が収録されている太鼓の達人スペシャルバージョンのディスクが付属していた。後の『仮面ライダーエグゼイド』のVシネマ『【裏技】仮面ライダーゲンム』でもエグゼイドと太鼓の達人で勝負をしていた。

超神ネイガー:鬼モチーフのローカルヒーローであり、響鬼よりも先に誕生していた。

大魔神カノン:前半のプロデューサーによる次回作であり、本作前半と作風の共通点が多い。が…

ニチアサ同期
30分前魔法戦隊マジレンジャー
30分後ふたりはプリキュアMaxHeart

仮面ライダー剣仮面ライダー響鬼仮面ライダーカブト

関連記事

親記事

平成一期 へいせいいっき

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「仮面ライダー響鬼」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「仮面ライダー響鬼」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました