ピクシブ百科事典

凱火

がいか

『仮面ライダー響鬼』に登場する響鬼専用バイク。

概要

 『仮面ライダー響鬼』は、そもそも企画段階では仮面ライダーシリーズに入ってすらいなかったという異色の作品であり、序盤は「目も口もないフンドシ姿の鬼がバイクに乗らずに野山を駆け回り、太鼓のバチで恐竜のような巨体の化物をぶちのめしていく」という、ライダーの要素が欠片も見当たらない作風であった(一応念のために書いておくと、「敵と同じ力を持ち合わせておきながら、人々を苦しめる悪のために自らの肉体で戦う異形の戦士」というライダーの条件は当然ながら満たしている)。

よって、この専用バイク『凱火』が響鬼に与えられたのは第25話であった。
凱火は特別な改造車ではない。ライダーマンマシンガードチェイサーなどと同じく、持ち主の状態にかかわらず常に同じ形をしている。そのため歴代主役ライダーマシンの中ではかなりシンプルなデザインであり、ストイックな響鬼らしいと言えば響鬼らしいかもしれない。
最高時速は240㎞と控えめ。

ベースはアメリカホンダ開発のオートバイ「ワルキューレ ルーン」。
日本ではついぞ発売されなかったモデルであり、現存はしていないのか、後年の作品では過去の響鬼が用いた巨大アカネタカが、代わりの乗り物として使われることもある。

関連項目

ライダーマシン 仮面ライダー ヒビキさん

関連記事

親記事

響鬼 ひびき

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「凱火」のイラストを見る

コメント