ピクシブ百科事典

マシンディケイダー

ましんでぃけいだー

仮面ライダーディケイド専用バイク。
目次[非表示]

概要

仮面ライダーディケイド』の主人公門矢士専用バイク
ライダーマシンとしては初めてのスクーター型バイクでもある。
ディケイドと同じマゼンダホワイトブラックのド派手なカラーが印象的。

造形

ベースマシンはHONDAのオートマチックのスポーツクルーザー『DN-01』で、フロントカウルとリアカウル以外ほぼ手を加えられておらず、ほとんどベース車そのものである。
これはマシンディケイダーそのものが歴代のライダーマシンに姿を変えるため、言葉を選ばずに言えば予算を抑えて使いまわすことが前提であり、マシンディケイダー自体は子供向けの商品展開を想定していなかったことが理由と推察される。

現に主役ライダーのマシンでありながら、放送当時の商品化はミニサイズのキットか食玩しかなく、本格的な造形とサイズの玩具は対象年齢15才以上の受注生産品しかない。

作中設定

最高時速は350㎞とライダーマシンにおいてはそれほど速くないが、最大の特徴は内蔵されたクラインの壷により無尽蔵にエネルギーを供給し、世界を渡る能力を持つこと。
故に燃料切れの心配はなく、ガソリンスタンドで給油する必要もない。
また、ディケイドのアタックライドによりオートバジンなど他のライダーのマシンに変化させる事もできる。
さらにライドシューターのように、そのままミラーワールドへ突入して内部でも平気で走行することもできる。

活躍

世界の破壊者
一番燃えたシーン

MOVIE大戦2010』では激情態と化したディケイドによって、サイドバッシャーに変化させられるなどの活躍をした。
終盤での仮面ライダーダブルハードボイルダーとの併走、「俺達は!」「二人で一人の!」「通りすがりの!」「「仮面ライダーだ!!」」は必見。

マシンディケイダーは、陰ながらディケイドの活躍を支え続けた最高の相棒と言えるだろう。

関連項目

大ショッカー

スーパーヒーロー大戦GPショッカーライダーディケイドが出走。

pixivに投稿された作品 pixivで「マシンディケイダー」のイラストを見る

コメント