ピクシブ百科事典

マシンディケイダー

ましんでぃけいだー

仮面ライダーディケイド専用バイク。
目次[非表示]

概要

仮面ライダーディケイド』の主人公門矢士専用バイク。変身前から同じ形をしている。ライダーマシンとしては初めてのスクーター型バイクでもある。ベースマシンはHONDAのオートマチックのスポーツクルーザー、『DN-01』。

最高時速は350㎞とライダーマシンにおいてはそれほど速くないが、最大の特徴は内蔵されたクラインの壷により無尽蔵にエネルギーを供給し、世界を渡る能力を持つこと。故に燃料切れの心配はなく、ガソリンスタンドで給油する必要なんてこれっぽっちもない。また、ディケイドのアタックライドによりオートバジンなど他のライダーのマシンに変形させる事もできる。さらに、ライドシューターのように、ミラーワールドへ突入して内部でも平気で走行することもできる。

ディケイドと同じマゼンダホワイトブラックのド派手なカラーが印象的な機体。

活躍

世界の破壊者
一番燃えたシーン

MOVIE大戦2010』では激情態と化したディケイドによって、サイドバッシャーに変形させられるなどの活躍をした。終盤での仮面ライダーダブルハードボイルダーとの併走、「俺達は!」「二人で一人の!」「通りすがりの!」「「仮面ライダーだ!!」」は必見。

マシンディケイダーは、陰ながらディケイドの活躍を支え続けた最高の相棒と言えるだろう。

関連項目

大ショッカー

スーパーヒーロー大戦GPショッカーライダーディケイドが出走。

pixivに投稿された作品 pixivで「マシンディケイダー」のイラストを見る

コメント