ピクシブ百科事典

ディケイド1号

でぃけいどいちごう

ディケイド1号とは仮面ライダーディケイドの変身形態の一つ。
目次[非表示]

概要

スーパーヒーロー大戦に登場した仮面ライダーディケイドカメンライド能力の1つ。
作中ではなんと声や変身ベルトまで完璧に新1号の物に成り済ましており、ゴーカイレッドゴーカイチェンジしたアカレンジャーの攻撃を受けて正体が露呈した。なお、最初から変身済みの状態で登場した為、変身シーンは描かれていない。
なお、ディケイドが昭和ライダーに変身したのはこれが初。カード自体はオールライダー対大ショッカーで初登場し、『MASKED RIDER DECADE EDTION -オーズの世界-』ではレジェンドタトバコンボの素材に使用された。

能力

仮面ライダー1号同様に格闘戦が得意だと推測されるが、おそらくライドブッカーも使用可能。
ディケイドライバーを仮面ライダー1号の変身ベルト「タイフーン」へと変化させることが可能であり、姿まで完全な新1号になることができる。
これについては単なる変装なのか能力なのか当初不明だったが、公式の「ライダー図鑑」のディケイド1号の解説にベルトの形態変化について記載されたため、おそらくディケイド1号自身の能力であると推測される。
サイクロン号にも跨り、各々のマシンに乗ったクウガ555カブトキバWを引き連れてスーパー戦隊軍団に戦いを挑んだ。

必殺技

  • ライダーキック

全てのライダーの基礎必殺技である為か、ファイナルアタックライド1号のカードを使用せずとも使用可能。

余談

変身音声自体はDXディケイドライバーに収録されていたが、名前の読み上げ以外は共通音声となっている。DXネオディケイドライバーに関しても同様。
一方、CSMディケイドライバーにはオリジナルの1号の変身音も収録されている。

関連タグ

仮面ライダーディケイド カメンライド 仮面ライダー1号

関連記事

親記事

カメンライド かめんらいど

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ディケイド1号」のイラストを見る

コメント