ピクシブ百科事典

ゴーカイレッド

ごーかいれっど

ゴーカイレッドとは、海賊戦隊ゴーカイジャーに登場するヒーローの一人である。
目次[非表示]

概要

CV小澤亮太
スーツアクター福沢博文(『ゴーカイ』全エピソード、『ジュウオウ第2829話)、伊藤慎(『スーパーヒーロー大戦』)、松岡航平(『スーパー戦隊最強バトル!!』)
海賊戦隊ゴーカイジャー主人公キャプテン・マーベラスレンジャーキーで変身した姿。
ゴーカイサーベルを右手に、ゴーカイガンを左手に持ち遠近どちらの距離にも対応できるバトルスタイルで戦う。
専用マシンはゴーカイガレオン
海賊戦隊の母艦でもあり、他のゴーカイマシンも全てゴーカイガレオンの中に収納されている。

ゴールドモード

『キンキンに!ド派手に行くぜ!36段ゴーカイチェンジ!!』と『スーパー戦隊最強バトル!!』で登場した強化フォーム。胴体にゴーカイシルバーのゴールドモードと同じアーマーを装着し、ゴーカイサーベルとゴーカイスピアーアンカーモードの二刀流で戦闘を行う。
ゲーム作品のダイスオー限定の形態だったが映像版でも再現された。
ちなみに完全読本によれば、テレビシリーズでも登場予定だったらしい。

必殺技

ゴーカイレッドスクランブル
ゴーカイスクランブルの単独版。レッドブラスト&スラッシュという別名称もある。
ゴーカイガンの銃弾にゴーカイサーベルの斬撃を加える必殺技。バスコとの最終決戦や第50話などで使用した。

レッドレイジ
5本の剣の前に立ちはだかり、中央のゴーカイサーベルを手に取る。するとレッドファルコンゴーオンレッドシンケンレッドバルイーグルの幻影が現れ、自分と重なりながら5人分のスラッシュを放つ。

レッドオーシャン
ゴーカイガンを上空に数発放ち、相手に向かってゴーカイサーベルを決める。同時に上空から放ったショットが相手に落ちてくる。

サベッジジャイヴ
レッドオーシャンに若干似ている。ゴーカイガンを上空に投げ、ゴーカイサーベルで1振。その後ジャンプしてゴーカイガンを手に取り高威力の1発を放つ。
当初はダイスオー限定技だったが、SSLWでも実装されている。

ゴーカイレッドチャージ
ゴーカイガレオンバスターを単独で放つ。

レンジャーキーック
なんと自らがレンジャーキーになり、ブレードの部分で相手に突撃する。てれびくんによる必殺技コンテストで大賞に選ばれた技であり、演出内にその子供が描いたイラスト(?)も見受けられる。間違ってもレンジャーキックではない。

タジャドルキック
仮面ライダーオーズタジャドルコンボにゴーカイチェンジしたゴーカイレッドが放つ技。ちなみにオーズ本編やガンバライドでこの名前は使われていない。

ゴールドモード
レッドアンカーストライク
ゴーカイスピアーを上空に投げ、自らもジャンプして手に取り、相手に急降下して刺す。
ゴールドアンカーストライクと同じ要領。

ゴールドレイジ
ゴールドモードの力で相手の周りに35のスーパー戦隊のエンブレムが出現。ゴーカイスピアーを地面に突き刺すとすべてのエンブレムが相手に向かって一斉にビームを放つ。役目を終えたエンブレムは上空へと去っていく。

関連タグ

海賊戦隊ゴーカイジャー 戦隊レッド レッドヒーロー
ゴーカイブルー
ゴーカイイエロー
ゴーカイグリーン
ゴーカイピンク
ゴーカイシルバー

関連記事

親記事

キャプテン・マーベラス きゃぷてんまーべらす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ゴーカイレッド」のイラストを見る

コメント