ピクシブ百科事典

メーテラ

めーてら

メーテラとは、Cygamesが提供しているスマホ用ソーシャルRPG「グランブルーファンタジー」に登場するキャラクターの一人。[天稟の射手]メーテラ
目次[非表示]

概要

レアリティSSR
属性風/火
タイプバランス/攻撃
種族エルーン
年齢25歳
身長169cm
趣味おしゃれ、お気に入りのカクテル探し
好き飛翔術で飛ぶこと、刺激、スリル
苦手退屈、古い慣習、面倒事
CV柚木涼香

超高度な飛翔の術を使う天才術師。スーテラの姉。「触れてはならぬ者」マルドゥークの封印を守る守り人の島の出身で村長ウィスタの娘。
通常なら船を使わねば渡航できないものを、気の向くままに空を駆け巡る。
ゲームのガチャで獲得できる『エーテリアルボウ』で風属性verが、『ピンク・エーテリアル』で火属性verが仲間になる。

奥義アビリティサポートアビリティ
風SSRラピッドパルパーション飾り穿ち 綺羅星 隼落とし天才肌
火SSRデンス・キャレス綺羅星 飾り穿ち隼返し 金火彗降天才肌 完全たる魔導弓

容姿

空飛ぶ痴女
ちじょねき

金髪で流れるような長い髪のツインテール。エルーンのもふもふ耳を持つ。口元のほくろがたいへんセクシー。
凛々しい御姿からエルーンの中でも他に類のない痴女衣装である。まさか下着ではないと思うが、どこからどこがそうでないか断定しづらい。
ビィの呼び名が「ハレンチ姉ちゃん」。見たままとはいえさすがに失礼じゃないだろうか…。
桃色に輝く美しい魔道弓を使うが、その腕は一級品である。

メーテラ
無題

火verでは結っていた髪を下ろし冬の装いになっている(露出度はあまり変化がない)。
黒と金でより大人のシックなコーデだ。あとケツとか背中とか。

性格

何でもできる、完全無欠の天才と自称(他称もされる)するが、実際に何でもこなす天才。自分で「昔からなんでもソツなくこなせちゃうのよねー」などと言っている。
いい男には目がなく、誘ってくるような口調のお姉さんであり、優しく色々と教えてもらいたい。
仲間になるときは極めて高度な技術を要するという飛翔の術を用いてグランサイファーに乗り込み、ラカムも驚く操舵技術で追っ手を振り払うという華々しい登場を果たす。
気まぐれで強引でマイペース。それでも姉思いの依頼者に情を動かされたり、妹のことを気にかけたりと悪い人というわけじゃない。

性能

  • 風属性

貴重な遅延攻撃持ち。さらには魅了持ちと相手の行動を撹乱するアビリティを持つ。
高い威力の多段攻撃もある為、パーティの戦闘バランスを担うだけの戦力を持つ。
登場当初はSSRというだけで非常に強い戦力になった時代ということも相まってかなり強力で、さらに「魅了と遅延で敵の動きを大きく制限し被ダメージを抑えることができたこと」「仲間になる際に入手できる武器「エーテリアルボウ」が、当時の強ジョブだったサイドワインダーのメイン武器にできたこと」「(当時は)火力が高く攻撃的な運用ができたこと」など他の恩恵も大きかったため、強力な仲間として認知されていた。
その後はバハムート武器の実装による種族不遇や、他の強力なキャラクターの実装などで相対的に見劣りするようになってしまうが、HL版メドゥーサの実装によりスロウと魅了が再び高い評価を受けるようになる。
現在ではもっぱら強敵を狩るときに使われる、頼りになるお姉さまである。ただし最近は魅了を無効化する敵も増えており、彼女の強みが生かしきれないことも多い。
そういうわけで最終上限解放に期待したいキャラ。もっとハレンチな…じゃなくておしゃれな外見もお披露目してくれるだろう。

  • 火属性
エーテリアルシールを自身に付与し、それを消費して攻撃強化やアビリティ強化を行う。任意のタイミングで付与できるのが強み。
適切に運用すれば高い火力を出せるため、エッセルユエルヘルエスなどとともに、当時のヒューマン優遇時代に一石を投じる「火エルーン」という風潮を作り出した。
火力要員やデバフによるサポーターとしての役割も兼ねられるため、幅広く活躍が出来る。まさに「なんでもソツなくこなせる」である。
欠点は火属性には対抗馬となるキャラが多く、それぞれが強烈な個性を持っている。それを押しのけて採用するだけの強みが少々薄い、ということだろうか。

関連タグ

グランブルーファンタジーの登場人物一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「メーテラ」のイラストを見る

コメント