ピクシブ百科事典

メーテラ

めーてら

メーテラとは、Cygamesが提供しているスマホ用ソーシャルRPG「グランブルーファンタジー」に登場するキャラクターの一人。風SSR[天稟の射手]/火SSR[凄艶の射手]メーテラ
目次[非表示]
  • フレーバーテキスト

風SSR
彼女自身の突飛さを示すようにその身体は軽やかに宙を舞う。彼女の持つ飛翔と魔弓の天資は故郷の村で収まるようなものではなく、刺激と色を求めて空の世界を飛び回る。
火SSR
艶めく色香を纏いし射手は、華やかな街並みに心躍らせる。お洒落に疎い妹を見かねた彼女は、密かに新たな衣を見立てた。人々を惑わす妖花のように咲き誇る射手は、妹と共に宙を舞う。

概要

レアリティSSR
属性風/火
タイプバランス/攻撃
種族エルーン
年齢25歳
身長169cm
趣味おしゃれ、お気に入りのカクテル探し
好き飛翔術で飛ぶこと、刺激、スリル
苦手退屈、古い慣習、面倒事
CV柚木涼香

超高度な飛翔の術を使う天才術師。スーテラの姉。「触れてはならぬ者」マルドゥークの封印を守る守り人の島の出身で村長ウィスタの娘。
通常なら船を使わねば渡航できないものを、気の向くままに空を駆け巡る。
ゲームのガチャで獲得できる『エーテリアルボウ』で風属性verが、『ピンク・エーテリアル』で火属性verが仲間になる。

バージョン奥義アビリティサポートアビリティ
風SSRラピッドパルパーション / (最終上限解放)グリームパルパーション飾り穿ち 綺羅星 隼落とし天才肌
火SSRデンス・キャレス綺羅星 飾り穿ち隼返し 金火彗降天才肌 完全たる魔導弓

容姿

空飛ぶ痴女
ちじょねき

金髪で流れるような長い髪のツインテール。最終上限解放では髪を下ろしサイドを三つ編みハーフアップにしたような髪形になる。
エルーンのもふもふ耳を持つ。口元のほくろがたいへんセクシーなお姉さん。
凛々しい御姿からエルーンの中でも他に類のない痴女衣装である。まさか下着ではないと思うが、どこからどこがそうでないか断定しづらい。
ビィの呼び名は「ハレンチ姉ちゃん」。見たままとはいえさすがに失礼じゃないだろうか・・・
桃色に輝く美しい魔道弓を使うが、その腕は一級品である。

メーテラ
無題

火verでは結っていた髪を下ろし冬の装いになっている(露出度はあまり変化がない)。
黒と金でより大人のシックなコーデだ。あとケツとか背中とか。

性格

何でもできる、完全無欠の天才と自称(他称もされる)するが、実際に何でもこなす天才で六属性の魔法も自在にこなす人物。自分で「昔からなんでもソツなくこなせちゃうのよねー」などと言っている。
グラブルの世界における飛翔術は魔力の容量、行使する実力はもちろん、様々な面で突出した能力が組み合わさりはじめて使用できるほどの高度な術で十天衆と言った化け物クラスでないとまず不可能なシロモノである。
いい男には目がなく、誘ってくるような口調のお姉さんであり、優しく色々と教えてもらいたい。
仲間になるときは極めて高度な技術を要するという飛翔の術を用いてグランサイファーに乗り込み、ラカムも驚く操舵技術で追っ手を振り払うという華々しい登場を果たす。
気まぐれで強引でマイペース。それでも姉思いの依頼者に情を動かされたり、妹のことを気にかけたりと悪い人というわけじゃない。

性能

  • 風属性

貴重な遅延攻撃持ち。さらには魅了持ちと相手の行動を撹乱するアビリティを持つ。
高い威力の多段攻撃もある為、パーティの戦闘バランスを担うだけの戦力を持つ。
登場当初はSSRというだけで非常に強い戦力になった時代ということも相まってかなり強力で、さらに「魅了と遅延で敵の動きを大きく制限し被ダメージを抑えることができたこと」「仲間になる際に入手できる武器「エーテリアルボウ」が、当時の強ジョブだったサイドワインダーのメイン武器にできたこと」「(当時は)火力が高く攻撃的な運用ができたこと」など他の恩恵も大きかったため、強力な仲間として認知されていた。
その後はバハムート武器の実装による種族不遇や、他の強力なキャラクターの実装などで相対的に見劣りするようになってしまうが、HL版メドゥーサの実装によりスロウと魅了が再び高い評価を受けるようになる。
現在ではもっぱら強敵を狩るときに使われる、頼りになるお姉さまである。ただし最近は魅了を無効化する敵も増えており、彼女の強みが生かしきれないことも多い。
そういうわけで最終上限解放に期待したいキャラ。もっとハレンチな…じゃなくておしゃれな外見もお披露目してくれるだろう。
そして2018年11月に待望の最終上限解放が実装。ダメアビ発動時にダメージが2回発生する効果「エーテリアルシャフト」の付与数が2個に上昇しレベル90で「飾り穿ち」が強化。魅了の命中率がUPするだけでなく、奥義後に2回連続発動することでメーテラ専用の弱体魅了効果「悩殺」を付与できるようになる。

  • 火属性
エーテリアルシールを自身に付与し、それを消費して攻撃強化やアビリティ強化を行う。任意のタイミングで付与できるのが強み。
適切に運用すれば高い火力を出せるため、エッセルユエルヘルエスなどとともに、当時のヒューマン優遇時代に一石を投じる「火エルーン」という風潮を作り出した。
火力要員やデバフによるサポーターとしての役割も兼ねられるため、幅広く活躍が出来る。まさに「なんでもソツなくこなせる」である。
欠点は火属性には対抗馬となるキャラが多く、それぞれが強烈な個性を持っている。それを押しのけて採用するだけの強みが少々薄い、ということだろうか。

Shadowverse

同じCygames製作の対戦型デジタルカードゲーム『Shadowverse』では、グランブルーファンタジーをテーマにしたカードパック「蒼空の騎士」にて参戦した。

カード名天禀の射手・メーテラ
種類フォロワー
クラスエルフ
レアリティゴールドレア
コスト4
進化前攻撃力:4 体力:3
能力交戦時 カードを1枚引く。
進化後攻撃力:5 体力:4
能力交戦時 カードを1枚引く。 進化時 相手のフォロワー1体に「自分の手札の枚数」と同じダメージ。
CV柚木涼香
収録セット蒼空の騎士 深緑の裁き
※交戦時…相手のフォロワーに攻撃したり攻撃されたときに発動する能力。

交戦時能力と進化時能力を同時に持っているため、進化による恩恵が大きいフォロワー。中盤の進化によるせめぎ合いでは強力な性能を発揮できる。姉妹ということでスーテラとステータスが一緒である。

関連タグ

グランブルーファンタジーの登場人物一覧 エルーン
スーテラ:妹
アステール:妹分
ソーン(グラブル):飛翔術が使えたり魔導弓の使い手だったりと共通点が多い。ただし、今のところ両者に絡みはない。
キャサリン:クロスフェイトで共演

pixivに投稿された作品 pixivで「メーテラ」のイラストを見る

コメント