ピクシブ百科事典

お年玉

おとしだま

お年玉とは正月に祝いで渡す贈答のことであり、現在では新年に子どもに金銭を渡す習慣及びその金銭のことを指す事が多い。

概要

年の賜物という意味で年玉と呼ぶ説や、餅玉を贈ることから始まったので年玉と呼ぶ説などが存在する。

しかしながら現在では専らお年玉というと親戚などが子どもに対して正月に金銭をあげることを指すのが一般的であり、それ用のお年玉袋というのも12月になるとコンビニなどで目にするようになる。

特に幼少期は月の小遣いなどと比べてかなり高額のお金を入手することが出来ることも多く、お年玉を片手に玩具を買いに行ったりする微笑ましい風景が見られることも多い。

一方でお年玉をあげるのは何歳以上、何歳以下か、いくらあげればいいのか、というのは案外難しい問いである。

また、お金の価値が分からない子ども時代のお年玉は母親に預けることになる場合も多い。この場合大体の場合戻ってくることは無いが……。

pixivでは正月にアップする絵のことをお年玉と呼ぶ事もある。

関連タグ

正月

pixivに投稿された作品 pixivで「お年玉」のイラストを見る

コメント