ピクシブ百科事典

スーテラ

すーてら

Cygamesが提供しているスマホ用ソーシャルRPG「グランブルーファンタジー」に登場するキャラクターの一人。[神箭の射手]スーテラ
目次[非表示]

もしかして
同じ弓兵でもFateのステラァァァ!さんをお探しですか?
アーチャー(フラグメンツ)

概要

レアリティSR
属性風/火
タイプバランス/防御
種族エルーン
年齢21歳
身長167cm
趣味弓の訓練、他の人の耳かき(達成感があるので)
好き二度寝、洗濯
苦手早起き、化粧
CV伊藤静

とある村にある神殿の守り人を務める女性。メーテラとは姉妹の関係。
ガチャで「翠枝の弓」を入手することで風属性SRが、「グラスボウ」を入手することで火属性SRが加入する。期間限定イベント粧して臨めよ花戦ではイベント加入SRに抜擢。選択肢を選んで信頼度をためるという形式で火属性として加入する。

奥義アビリティサポートアビリティ
風SR三叉風切狙い撃ち 見切り 流れ星努力家
火SR吹花擘柳流れ星 刹那腰 日方印搬努力家 未完たる魔導弓
イベントSR吹花擘柳流れ星 春風 狙い撃ち2精励 未完たる魔導弓

容姿

か
スーテラ

メーテラ同様スレンダーな体型だが、こちらは銀髪。
姉がとんでもない格好のせいであまり目立たないが、実は総合的な露出度は姉に引けを取らない。
特に背中のがら空きぶりが凄まじく、解放後のイラストだと一瞬上半身裸と見紛うほど。

スーテラ
Sutera

火属性版ではメーテラに見繕ってもらった服を纏う。
メーテラは黒を基調とした服なのに対してスーテラは白がメインであり、対となるようになっている。
冬に買った衣装なのだが、こちらもやはり露出の高さは健在。

イベント加入版はコルワ特製の勝負服で懇親会(という失恋ラムちゃん慰め合コン)に挑む。
天才デザイナーコルワ入魂の一着は超高性能だ。露出の高さも自動ガードで対策されており、魔法強化により耐久性も高い。まあ、それで戦闘するのだから転んだくらいで穴があかないのは当然だが……

人物

奔放で天才肌な姉とは対照的に生真面目で努力家。
だが真面目すぎて天然の域に達している部分があり、とんでもない思い違いをしては暴走することも。
メーテラのことは姉として純粋に尊敬している一方、そのいい加減な性格には頭を悩ませている。ちなみに、メーテラの事は「姉様(あねさま)」と呼ぶ。
先代の守り人であり、現村長でもある父親の事も尊敬している。ただ気になる異性はそういう意味じゃない。
また、アステールとは血の繋がりはないが、彼女からは実の姉のように慕われている。
粧して臨めよ花戦では女子力の事も読んで字の如く『女子の力』と盛大に勘違いしており、仮想デートではショッピング後猪狩りをして解体、都会育ちのトモイをドン引きさせている。
このイベントでの加入時の会話では彼女の為人が掘り下げられている。加入後にはルリアノートから見られるので選ばなかった選択肢を選んでみると良いだろう。

性能

風SR版は2種類の攻撃アビリティと回避アビリティを持つアタッカー。
SRキャラながら最終上限解放が実装されているキャラクターの一人であり、奥義火力はSSRキャラに匹敵する。
全体攻撃アビリティを持っていることもあり、どちらかといえばマルチバトルよりも連戦系のソロバトルで活躍するタイプである。

火SR版では「翡翠紋」という独自のステータスが追加され、アビリティ「流れ星」を使用することで5枚の翡翠紋が付与される。
翡翠紋が付与された状態だと通常攻撃、アビリティ、奥義がそれぞれ強化されるが、使用ごとに翡翠紋を消費する。
風SRと比較するとより長期戦に向いたアビリティ構成となり、あちらとは逆にマルチバトル寄りの性能と言える。

イベントSR版は翡翠紋を使いながら風属性版のようなアビリティ構成で戦っていく。

関連イラスト

メーテラとスーテラ
無題

メースー姉妹
三人でこうするとあったかいのです!

関連タグ

グランブルーファンタジーの登場人物一覧 エルーン

pixivに投稿された作品 pixivで「スーテラ」のイラストを見る

コメント