ピクシブ百科事典

目次[非表示]

介人「チェンジ全開!」

45バーン!バンバン!バンバン!
ババン!ババン!ババン!ババン!ババババーン!ゼーンカイザー!

秘密のパワー!ゼンカイザー!」

CV駒木根葵汰????(第32カイ!)
スーツアクター高田将司

概要

ゼンカイジャー唯一の初期の人間メンバー。
五色田介人ギアトリンガーにゼンカイザーのセンタイギアをセットして変身する。

容姿

ボディカラーは。瓢箪型の青いゴーグルやスーツのデザインは、秘密戦隊ゴレンジャーアカレンジャーがモチーフ。名乗りの「秘密のパワー」もそこに由来すると思われる。額にはゼンカイジャーの作品番号を表す「45」が振られている。

アカレンジャーモチーフのためかサブカラーとしてを中心とした多色も配されている(公式サイトやクレジットの文字は虹色を使用)。また、マントや4色のラインはビッグワンバリドリーンをそれぞれ彷彿とさせる。

額からスーパー戦隊シリーズのマークを模したV字のアンテナが伸びており、どことなく仮面ライダーにも見える独特のフォルムが特徴。
戦隊シリーズの元祖であるゴレンジャーは元々仮面ライダーストロンガー没案の翻案である為、ある意味原点回帰と言えなくもない。

スペック

身長190cm
体重90㎏
スピード100km/h
パワー1500馬力

ゼンカイジャーのリーダー格であるだけあって、全体のスペックは平均的。

戦闘スタイル

キカイノイドのメンバーと違い特殊能力や固有武器は持たず、ギアトリンガーがメイン武器。持ち前の根性と機転で危機を乗り切る。
センタイギアの力によって各スーパー戦隊をイメージした能力を反映する。

ゼンカイジャーはキカイノイドのメンバーがそのまま巨大戦力を兼任する為、巨大戦導入以降のスーパー戦隊では珍しく固有のメカを持たない。
その代わり、ゼンカイオーの合体にはゼンカイザーのセンタイギアの力が必要で、合体時には機体の制御(及び、合体しているキカイノイド同士の仲裁)を担当する役割となっている。

パワーアップ

第19カイ!から登場。ゼンカイジュウギアを使用する強化形態。

第30カイ!から登場。強力かつ様々なパワーを秘めた専用武器。

余談

  • 男性のホワイト戦士が初期メンバーに含まれるのはシリーズ初。
    • 戦隊ホワイトは初期メンバーであれば必ず女性戦士で、男性戦士の場合は追加戦士に限定されていたが、ゼンカイザーでそれが破られたことになる。
    • レギュラーの男性ホワイトはゲキチョッパー以来、実に14年ぶり。初期メンバーの強化形態としては4作前にシシレッドオリオンが登場している。
    • まれに「歴代初のホワイトリーダー」の様に紹介されている場合があるが、それは誤り。厳密にはニンジャホワイトが最初。
    • レッド以外のリーダーは『天装戦隊ゴセイジャー』のゴセイブルー以来11年ぶりだが、同作(及び『烈車戦隊トッキュウジャー』)では明確なリーダーは不在という設定もなされており、厳密な意味での非レッドリーダーは14年前の『獣拳戦隊ゲキレンジャー』のゲキイエロー以来とも言える。
    • なお五色田介人役の駒木根氏は、オーディションの際「赤を演じられる」とワクワクしてキャラクターボードを見たら「」だったうえ、他のキャストがまさかのロボットであることに驚いたという(⇒出典)。

  • 何故アカレンジャーとビッグワンがモチーフにされているのかは、合体ロボットが当時存在しなかった戦隊から起用したためと思われる(合体ロボットが登場したのはジャッカー電撃隊の次に放送されたバトルフィーバーJ以降)。

  • ゼンカイザーは5にまつわる要素が多い。
    • 変身する者は色田介人。
    • ボディカラーに5色のライン(ラインとは無関係にメインカラーは白として扱われる)
    • 容姿でV字がついているが、Vはローマ数字で『5』を表している。

  • ゼンカイジャー初期メンバーの中で唯一、変身後に変身者の名前が引き継がれていない。一応、人に対してゼンカイザーと韻は踏んでいる。

  • 韓国版ではzの音がないためチーム名の"젠카이저"とはどう区別をつけるのかと疑問視されていたが…なんのひねくれもなくゼンカイザー=젠카이저だった。これにより、リーダ名とチーム名が同音と言うややこしい現象が起こった。

関連記事

機界戦隊ゼンカイジャー ゼンカイジャー
戦隊ホワイト

2021ニチアサ兄妹

仮面ライダーセイバーキュアサマー︰同期の主人公ヒーロー、ヒロイン。

戦隊主人公
キラメイレッドゼンカイザー

スーパー戦隊シリーズ歴代ホワイト
ジュウオウタイガーゼンカイザー

関連記事

親記事

五色田介人 ごしきだかいと

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ゼンカイザー」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ゼンカイザー」の小説を見る

コメント