ピクシブ百科事典

セイバー(仮面ライダー)

かめんらいだーせいばー

特撮番組『仮面ライダーセイバー』に登場する仮面ライダー。
目次[非表示]

「物語の結末は俺が決める!」

CV:内藤秀一郎/平山浩行
スーツアクター:浅井宏輔

概要

仮面ライダーセイバー』に登場する主役ライダー
主人公の神山飛羽真聖剣ソードライバーワンダーライドブックを装填し、ドライバーに収まった聖剣「火炎剣烈火」を抜刀することで変身する。
先代の変身者は上條大地

左右非対称のデザインが特徴で、足裏に文字が刻まれており 、「KONO ASHIDE RIDERKICK(この足でライダーキック)」と彫られている。

形態

基本形態

かつて、全てを滅ぼすほどの偉大な力を手にした神獣がいた…
ソードライバーにブレイブドラゴンワンダーライドブックを装填して抜刀し変身した、ドラゴンの力を宿した基本形態。

派生形態(2冊)

とある少年がふと手に入れたお豆が、巨大な木となる不思議な話…
ブレイブドラゴンの状態でジャッ君と土豆の木ワンダーライドブックを装填し変身した派生形態。

とある大人にならない少年が繰り広げる、夢と希望のストーリー…
ピーターファンタジスタワンダーライドブックを装填し変身した派生形態。

この弱肉強食の大自然で、幾千もの針を纏い生き抜く獣がいる…
ニードルヘッジホッグワンダーライドブックを装填し変身した派生形態。

この大鷲が現れし時、猛烈な竜巻が起こると言い伝えられている…
ストームイーグルワンダーライドブックを装填し変身した派生形態。

とある騎士王が振り下ろす勧善懲悪の一太刀…
キングオブアーサーワンダーライダーブックを装填し変身した派生形態。

とあるお猿さんの冒険記、摩訶不思議なその旅の行方は…
西遊ジャーニーワンダーライダーブックを装填し変身した派生形態。

とある戦いを強いられた動物達が奏でる、勝利の四重奏…
ブレーメンのロックバンドワンダーライドブックを装填し変身した派生形態。

とある異国の地に、古から伝わる不思議な力を持つランプがあった…
ランプドアランジーナワンダーライドブックを装填し変身した派生形態。

未登場形態

とある三兄弟が繰り広げる、お家を守る戦いの物語…
こぶた3兄弟ワンダーライダーブックを装填し変身した派生形態。

とあるキリンが気持ちを込めて作り出した感謝の贈り物…
キリンの恩返しワンダーライダーブックを装填し変身した派生形態。

とある世界で神羅万象が織りなす奇想天外な戦いがあった…
封神仮面演義ワンダーライダーブックを装填し変身した派生形態。

派生形態(3冊)

烈火抜刀!三冊の本が重なりし時、聖なる剣に力がみなぎる!
ワンダーライダー!
ドラゴン!ヘッジホッグ!ピーターファン!三属性の力を宿した、強靭な剣が今ここに!
ブレイブドラゴン、ニードルヘッジホッグ、ピーターファンタジスタの3冊のワンダーライドブックを装填した発展形態。

烈火抜刀!竜巻ドラゴンイーグル!
増冊!3匹のこぶた!烈火二冊!荒ぶる空の翼龍が獄炎を纏い、あらゆるものを焼き尽くす!
ブレイブドラゴン、ストームイーグル、こぶた3兄弟の3冊のワンダーライドブックを装填した発展形態。

烈火抜刀!竜巻ドラゴンイーグル!
増冊!アーサー王!烈火二冊!荒ぶる空の翼竜が獄炎を纏い、あやゆるものを焼き尽くす!
ブレイブドラゴン、ストームイーグル、キングオブアーサーの3冊のワンダーライドブックを装填した発展形態。

未登場形態

烈火抜刀!竜巻ドラゴンイーグル!
増冊!ブレーメンの音楽隊!烈火二冊!荒ぶる空の翼龍が獄炎を纏い、あらゆるものを焼き尽くす!
ブレイブドラゴン、ストームイーグル、ブレーメンのロックバンドの3冊のワンダーライドブックを装填した発展形態。
ガンバライジングのみ登場。

ワンダーコンボ

同系色のワンダーライドブックを三冊セットすることで変身できる強化形態。
強力な強化形態であるがその分負担もとても大きい。

烈火抜刀!語り継がれし神獣のその名は!クリムゾンドラゴン!
烈火三冊!真紅の剣が悪を貫き、全てを燃やす!
ブレイブドラゴン、ストームイーグル、西遊ジャーニーの3冊のワンダーライドブックを装填した発展形態(ワンダーコンボ)。

強化形態

ドでかい竜をド派手に乗りこなす、ド級の騎士のドラマチックバトル…
ドラゴニックナイトワンダーライドブックで変身する強化形態。

古の大いなる竜が本の力を掴み取る!
プリミティブドラゴンワンダーライドブックとブレイブドラゴンワンダーライドブックで変身する強化形態。

プリミティブドラゴンワンダーライドブックとライオン戦記ワンダーライドブックで変身するプリミティブドラゴンの派生形態。

そして太古の力と手を結び、全てを救う神獣となる!
プリミティブドラゴンワンダーライドブックとエレメンタルドラゴンワンダーライドブックで変身する強化形態。

勇気!愛!誇り!3つの力を持つ神獣が、今ここに…
エモーショナルドラゴンワンダーライドブックで変身する強化形態。
劇場短編 不死鳥の剣士と破滅の本」で初登場したため分類上は劇場版限定フォーム

スピンオフ限定フォーム

とある戦士たちの戦いを描いた超絶楽しいてれびくん!
ハイパーバトルDVDに登場する限定フォーム。
てれびくんワンダーライドブックを装填して変身する。

かつて歴史に生きた偉人の魂をその身に宿し命を燃やす…
ソードライバーにゴースト偉人録ワンダーライドブックを装填して抜刀し変身した、仮面ライダーゴーストの力を宿した派生形態。
仮面ライダーセイバー×ゴースト』に登場。

使用アイテム

変身ベルト。

変身、必殺技に使用する。

メイン武器。

セイバーのライダーマシン

余談

正面から見るとツノ部分は万年筆のようにも見える造形になっている。デザインコンセプトは「仮面ライダーらしくない仮面ライダー」。実際初披露時には、「ご当地ヒーローっぽい」という意見が散見された。

名前は「聖なる刃」、「セイバー(刀剣)」、「セイヴァー(救世主)」を掛けたものだと思われる。

スーツアクターの浅井氏は、前作で演じた仮面ライダーバルカン等代役も含め多くのライダーを演じてきたが、主役である1号ライダーを演じるのは本作が初である。
また浅井氏は本作にて、東映特撮の伝説と言われる新堀和男氏、数多くの平成ライダーを演じてきた高岩成二氏と同じく戦隊レッドと1号ライダーの両方を演じるという快挙を成し遂げた。1

さらに、セイバーのスーツに浅井氏が演じたルパンレッド仮面ライダーバルカンを彷彿させるような意匠があったり、偶然か狙ったのかは不明だが、ルパンレッドのオマージュ的要素や仮面ライダーバルカンの奇妙な因果はストーリー構成セイバーの形態の1つにも表れている。

物語の結末は、俺が決める!
無題

ちなみに本作のプロデューサー高橋一浩氏が一年前に参加した『リュウソウジャー 』のリュウソウレッドと設定やデザイン面で共通する点が多い。

関連タグ

仮面ライダーセイバー 主役ライダー
火属性

レッドヒーロー

クウガ龍騎響鬼ウィザード基本形態が火属性な主役ライダー。龍騎とウィザードはドラゴンを従えていることも共通する。また、全員武器を使う(ただしクウガのはバスターに近い)。

クウガ マイティフォームクローズマグマガンバライジングワンダーユニットキャンペーンでチームを組んだ火属性ライダー。

キカイダー仮面ライダーダブル仮面ライダービルド仮面ライダーアマゾンニューオメガ:左右非対称のデザインが特徴である石ノ森ヒーロー繋がり。

主役ライダー
ゼロワンセイバー

○号ライダー
セイバー(1号) → ブレイズ(2号)

関連記事

親記事

神山飛羽真 かみやまとうま

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「セイバー(仮面ライダー)」のイラストを見る

コメント