ピクシブ百科事典

ピーターファンタジスタ

ぴーたーふぁんたじすた

特撮番組『仮面ライダーセイバー』に登場するワンダーライドブック。
目次[非表示]

とある大人にならない少年が繰り広げる、夢と希望のストーリー…

概要

仮面ライダーセイバー』に登場するワンダーライドブックの一つ。本編では第2章から登場。
15年前にメギドによって奪われたワンダーライドブックの一冊。

大いなる本から分割された、『ピーターファンタジスタ』の伝承を封じ込めているワンダーライドブック。 
ジャンルは「物語」。カラーはティールブルー
ブックの朗読の続きは、生物と出会いし時、きらめく力と夜空を泳ぐ

現在の所これに対応したライダーは未登場だが、ライダーがそれを使用する事で強化する事ができる。

1ページのストーリーページには『睨み合うピーターパンフック船長』が描かれている。
2ページの左端のテキストには『蒼い海で戦う2人が聖剣と交わり身に宿る』と記載されている。

ストリウスによって生み出されたキリギリスメギドがその力を悪用、自由自在に宙を舞う飛行能力を会得した。
キリギリスメギドを倒したことで、仮面ライダーセイバーが奪取した。

派生形態一覧

使用ライダーフォーム
仮面ライダーセイバーブレイブドラゴン
仮面ライダーブレイズライオン戦記

余談

ピーターパンがモチーフであるが、攻撃の要はフック船長のフック=鉤爪となっているのは、作者の真意(ピーターパンの物語自体、『子供の身勝手さや我が儘に振り回され、苦労する大人の物語』であり、実際はフック船長が主人公)に則っているからではないかと思われる。

関連タグ

仮面ライダーセイバー  ワンダーライドブック
ピーターパン:元ネタ

関連記事

親記事

ワンダーライドブック わんだーらいどぶっく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ピーターファンタジスタ」のイラストを見る

コメント