ピクシブ百科事典

アルターライドブック

あるたーらいどぶっく

特撮番組『仮面ライダーセイバー』に登場するキーアイテム(画像は岩石王ゴーレム)。
目次[非表示]

MAEGAKI
EIEN
GA HONN
IYORI UMI
DASARERU』 
(前書き 永遠が本により生み出される)

概要

仮面ライダーセイバー』に登場するアイテムであるワンダーライドブックの一種。
黒い本棚が保有する特殊な黒色のライドブックで、彼らが野望のために創り上げたライドブックの模造品。「アルターブック」とも呼ばれる。
本の最終章に至ることで新たなメギドを覚醒させることができる。
メギドの本体とも言える存在で、メギドが倒されても核となるアルターライドブックさえ無事なら何度でも復活できる。
また、メギドを強化させることもできるらしく、24章では打倒セイバーに燃えるレジエルが本拠地から持ち出した大量のアルターライドブックを取り込んでいた。

ライダーが用いるライドブックとは異なり、条件を整えれば単体で効果を発揮するので、聖剣ソードライバーに装填する場面は現時点では見られない。
装填した場合どうなるのかは不明だが、玩具版での音声によると「ヴィランライダー」なる存在へと変身する事が示唆されている。
変身に使われることはなかったが一方で聖剣に読み込ませる事自体は可能な事が45章で判明し、無銘剣虚無デザストアルターライドブックをリードすることでカラミティストライクを自己流にアレンジした必殺技を発動させている。

黒い本棚の拠点に飾られた不気味な絵画に備えられている本棚に無数に保管されており、このライドブックを森羅万象を司る大いなる本の代わりにする事で世界を入れ替える為、メギドを生み出してワンダーワールドに切り取られた現実世界を書き換えるべく送り込んでいる。

メギドが暴れ回ることに本拠地にある装置が作動して、アルターブックの内容を書き記していく。

造形はワンダーライドブックと比べると禍々しく、表紙がズタズタに引き裂かれた様な「ジェイルバインディング」になっており、対応するメギドを強力に封じ込めている。
また、「ジェイルバインディング」に書かれたタイトルのフォントと背景によって各メギドの属性の判別が可能。

また、1ページ目に刻まれた文章の頭文字を縦読みすると「MEGID」と読むことができる。

新型のアルターライドブック

第16章から新たに登場した赤紫色のアルターライドブック。
通常のアルターブックに比べ、ジャオウドラゴンワンダーライドブックのように大きく分厚い構造となっていて、表紙にはそれぞれの属性を司る幹部級メギドを表す紋章が刻まれている。
ただ、全てのジャンルを司るカリュブディスの場合だとカラーリングは白色と金色の2色になっており、紋章も独自のものになっている(デザストの額に同じ意匠が存在しているため3ジャンル混合メギド共通の紋章だと思われる)。

ワンダーワールドと密接に繋がった人間にブランクのライドブックを埋め込むことで新型のメギドへと変貌させる事ができ、メギドが暴れるごとに体内に埋め込まれたブランクのライドブックが血のように赤く染まっていく。
ブックが完成すると表紙にジェイルバインディングが記され、メギドから排出される。同時に、埋め込んだ人間は完成したブックに取り込まれ、糧となって消滅してしまう。
ただし、埋め込まれた人間の人格自体は消滅することなくアルターライドブックに宿っている状態になるため消滅というよりは本の中に囚われているといった方が正しい。
ブックが未完成の状態でメギドが倒されると、一部のみが赤く染まったジェイルバインディングのないアルターライドブックが排出される。これを人間に埋め込み直せば再変身させ、本を続きから記していく事が可能。

作中でメギドによって生み出された描写があるのは僅か3冊だが、それ以外にも数多くのアルターブックが、剣士たちの手の届かぬところで生まれていたことが分かっている。それらはメギドの拠点に保管されていたようだが、後に全知全能の力を手に入れようと目論むストリウスの手により、その全てはカリュブディスに喰われ、全知全能のワンダーライドブックの礎とされてしまった。

幹部メギドのアルターライドブック

第26章で初登場した、幹部メギドたち自身のライドブックで、かつて「始まりの5人」が手にしたという全知全能の書の断片。これを手にした者はメギドを司る力を得ることができるとされている。
新型メギドのアルターブック同様に大きく、表紙には自身の紋章が刻まれている。また、フォントは他のアルターブックとは異なるものになっている。カラーリングの法則は、現在レジエルのものしか登場していないため不明だが、既存のライドブックとは異なるものになっている。(後に41章にて黒い本棚全員分のブックが一瞬登場している。)
このアルターブックは「テキストオブアルター」がワンダーライドブックの変身ページと同じ構図となっており、それぞれのジャンルのワンダーライドブックと同じ構図で幹部メギドが描かれている(例えば幻獣属性のレジエルは、神獣属性のライドブックと同じ構図で上体と右腕が描かれている)。(ズオス及びストリウスの展開状態は現在未登場。レジエルの仕様が神獣枠のブックと同じならズオス等も同じように沿っているだろう。)

アルターライドブック一覧

ジャンル・幻獣

「幻獣」の属性を司るメギドを封じ込めているアルターライドブック。
所有者はレジエル
背景は燃え盛る炎。タイトルは炎を思わせるギザギザのフォントの文字で描かれている。

名称モチーフメギド初登場
岩石王ゴーレムゴーレムゴーレムメギド第1章
メデューサ蛇伝メデューサメデューサメギド第7章
壁からガーゴイルガーゴイル-第7章
いたずらゴブリンズゴブリンゴブリンメギド第7章
白雪イエティイエティイエティメギド第16章
人魚伝説人魚--(※1)
レジエル(EX)幻獣レジエル・フォビドゥン第27章

ジャンル・生物

「生物」の属性を司るメギドを封じ込めているアルターライドブック。
所有者はズオス
背景は水中。タイトルは一部が溶けているようなフォントの文字で描かれている。

名称モチーフメギド初登場
ハンザキサンショウ王サンショウウオハンザキメギド第3章
ピラニアのランチピラニアピラニアメギド第5章
ドリルマンドリルマンドリル-第7章
ゲッティングスパイダー蜘蛛スパイダーメギド第7章
猫にアクセサリーネコメギド-(※2)
横取りハイエナハイエナ--(※1)
ハニーメイクビー--(※1)
アルマジローディングアルマジロ--(※1)
カメレオンどーこだカメレオン--(※1)
スネークとぐろん--(※1)
ズオス(EX)生物ズオス・プレデター第41章

ジャンル・物語

「物語」の属性を司るメギドを封じ込めているアルターライドブック。
所有者はストリウス
背景は木の表面。タイトルは鋭利なもので木の表皮に刻んだようなフォントの文字で描かれている。

名称モチーフメギド初登場
アリかキリギリスアリとキリギリスアリメギドキリギリスメギド第2章
見えにくいアヒルの子みにくいアヒルの子アヒルメギドハクチョウメギド第7章
ウソつきウルフ嘘をつく子供-第7章
マシン売りの少女マッチ売りの少女-第7章
あかんずきん赤ずきん-第7章
はだしの王様裸の王様王様メギド第19章
パンチパンチ山カチカチ山--(※1)
ストリウス(EX)物語ストリウス第41章

(※1)仮面ライダーセイバー超全集にて、名前のみ判明。
(※2)公式サイトにあるネコメギドの項目に名前だけあるが、本の画像や解説などは載っていない。

全ジャンル

上記の三つの属性全てを司るメギドを封じ込めているアルターライドブック。
背景とタイトルのフォントは各メギドによって異なる。いずれもストリウスが生み出している。

名称モチーフメギド初登場
デザストフェンリルハンミョウ歌う骨デザスト第4章
カリュブディスカリュブディスカリュブディス第21章

ジャンル・HERO

禁書」と呼ばれる封印された書物を糧にアスモデウスによって生み出された、特殊なアルターライドブック。

名称モチーフメギド初登場
正義のスーパー戦隊ゼンカイザー戦隊メギドスーパーヒーロー戦記

関連タグ

仮面ライダーセイバー 
黒い本棚 メギド
ワンダーライドブック

ゼツメライズキー/プログライズキーアルターライドブックプロトバイスタンプ

関連記事

親記事

ワンダーライドブック わんだーらいどぶっく

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「アルターライドブック」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「アルターライドブック」の小説を見る

コメント