ピクシブ百科事典

目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 熱帯に生息する『爬虫類』の一種。 ⇒ 本項で解説
  2. 加瀬あつし』原作のヤンキー漫画。 ⇒ カメレオン(漫画)

概要

熱帯のおもに森林地帯に分布し、さまざまな種類がいるが、なかには砂漠地帯に生息するカメレオンもいる。体長は最大のウスタレカメレオンで約70cm。最小のミニヒメカメレオンでは約5cm程度。
地中海沿岸にもチチュウカイカメレオンが生息している他、ハワイでは三本角を持つアフリカ原産のジャクソンカメレオンが野生化している。

よく知られた特徴として、体色を周囲の環境に合わせて変化させることができるとされているが、実際には体温を温めるためだったり、繁殖相手を探すためだったりとかなり限定的な体色の変更であり、種によってはを変えないものもいる

ほかの爬虫類と違い、手足の指が二股になっているため、細い枝をしっかり握ることが出来る。
また、の角度を大きく偏向させることができ、周囲の様子を広く見渡せることが出来るほか、両眼を真正面に向けることも出来るので、立体視が可能。

おもに昆虫を摂食するが、食糧不足であれば同種の幼体も捕食対象になることもある。最大種のウスタレカメレオンは自分と同等の大きさのトカゲネズミなどを襲って食べる事が知られている。飼育下ではコオロギゴキブリを養殖し、それを与える事が多い。基本的に生きた餌しか食べず、それがカメレオン類の飼育を非常に困難な物にしている。

獲物に向かってを伸ばして捕食することで知られているが、舌を伸ばす生物の常として、とぐろを巻いておもちゃの『吹き戻し』のように舌を伸縮するように思われがちであり、創作におけるカメレオンの舌の描写もそうなっていることが多い。
しかし実際には、舌はの中で蛇腹状に折りたたまれており、舌を伸ばす際はゴムのような筋肉を使って射出している。舌での捕獲が難しい獲物に対しては直接噛み付いて捕食する。
忍者を思わせる生態だが、動きは非常にトロく、脚が速いのは砂漠に住む種類である。
繁殖方法は殆どが卵生だが、卵胎生の種もそれなりに存在する。

名前の由来はギリシャ語で『小さいライオン』を意味する言葉から来ている。
漢字では『避役』『変色竜』と表記する。

ヨーロッパでは辛抱強く周りを注意深く観察する姿から賢者のシンボルとされている他、様々な顔を持つ人物をカメレオンの体色が著しく変化する側面に例えることもある。
一方、アフリカの土着信仰における神話では天地創造の折、神はカメレオン『お前たちは永遠に生きられる』という神託を、トカゲ(または鳥)には『お前たちはいつか死ぬだろう』という神託を与えて人々に遣わした。足のトロいカメレオンは人間の元に辿り着くまでに非常に時間がかかってしまい、辿り着いた頃には足の速いトカゲが人々に神託を与えて人々には必ず死が訪れるようになってしまったと言われている。不死身の象徴である彼が結果として死を齎す矛盾を孕んだ存在になってしまった。

なお、アメリカカメレオンとはイグアナ科のグリーンアノールの事を指し、本種とは全く関係がない。

カメレオンをモチーフにしたキャラクター

上記の特徴を拡大解釈し、他者に擬態して成り済ます、風景に同化し透明化する、強靭な舌を伸ばし拘束、攻撃するといった特殊能力を持つキャラクターが多い。

仮面ライダーシリーズ

スーパー戦隊シリーズ

その他特撮

ゲーム

その他

関連動画

関連イラスト

募集中

関連タグ

動物 爬虫類

関連記事

親記事

イグアナ類 いぐあな

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「カメレオン」のイラストを見る

コメント