ピクシブ百科事典

連続窃盗犯ドーバ

れんぞくせっとうはんどーば

連続窃盗犯ドーバとは、『未来戦隊タイムレンジャー』に登場するロンダー囚人の1体である。
目次[非表示]

「この…コケにされたままで終わるかよぉ!」
CV:岸尾だいすけ

概要

Case File 40「アヤセ脱退!?」に登場。

30世紀において連続窃盗を行った罪により、圧縮冷凍の刑を受けていたロンダー囚人
緑色のカメレオン其の物と言うべき姿を持ち、長く伸びる舌と鞭を武器に戦う。

劇中では前回、エンボスがばら撒いたレダーウイルスの一件を受け、第三総合研究所が作ったワクチンの強奪を使命として動いた。

活躍

患者に高値で売り付ける為、前回エンボスが撒き散らしたレダーウイルスのワクチンの強奪を画策する。
ワクチンが完成するまでの様子を密かに窺い、完成するとゼニットと共に輸送車を襲撃。ワクチンを奪おうとするもタイムファイヤーに阻止される。

その後、オシリス症候群を患い戦線に出られないブルー以外のタイムレンジャーを武器の鞭で攻撃するも、最後まで戦わんと決意を新たにしたブルーの参戦によって形勢が逆転。
ブルーとイエローのベクターハーレーに怯まされ、伸縮自在の舌も掴まれて動きを封じられた所へ、残るレッド達3人のベクターエンドを同時に受け敗北。

直後に上記の台詞と共に巨大化抑制シールを剥がして巨大化する。
巨大戦ではシャドウベータブイレックスロボを鞭で攻撃し、シャドウベータの首に舌を巻き付けた状態で地面に叩き付けるが、リボルバーミサイルで舌を切断された挙句、そのままプレッシャーカノンを受け圧縮冷凍された。

余談

モチーフはカメレオン

声を演じた岸尾氏は今作がスーパー戦隊シリーズ及び特撮初出演となった。続く3年後の『爆竜戦隊アバレンジャー』では爆竜ディメノコドン役で準レギュラー出演している。

いつもの様に囚人が登場した時には名前のテロップが表示されるが、そのテロップを舌で絡め取って食べてしまった

関連タグ

未来戦隊タイムレンジャー ロンダーズファミリー ロンダー囚人
カメレオン

バイオグリーザ2年後の仮面ライダーシリーズに登場するカメレオン繋がりのライダー怪人

関連記事

親記事

ロンダー囚人 ろんだーしゅうじん

兄弟記事

コメント