ピクシブ百科事典

ゼニット

ぜにっと

ゼニットとは、ロンダーズファミリーの戦闘員である。
目次[非表示]

概要

ギエンによって生み出されたメカ兵士。ロンダーズファミリー戦闘員である。

ネジから生み出され、薄茶色や金色の体色を持つ2種類が存在する。
過去の戦闘員の例に漏れず人間に化ける事が可能で、戦闘からエステティシャン・ドミーロのアシスタントの様な様々な雑務をこなす。但し、唯一の欠点としてロボットらしく動きが堅い為、タイムレンジャーからは直ぐに判別される恐れが有る。因みに人間の姿で活動する際には、リラと共に買い物をする事が多い。
小型のカプセル状に変形出来る為に利便性にも優れ、劇中ではロンダー囚人が必要時に
ばら撒く形で大量に召喚される事も有る。

戦闘ではマシンガンにもなる大型の剣を武器とし、金属音を鳴らしながらダンスの様なリズムのステップ(その年の前年に流行っていたアイドルユニットの曲を意識したのだろうか)を踏みながらタイムレンジャーと戦い、終盤でシティガーディアンズの攻撃を耐えるようになり、タイムレンジャーでも一撃で倒せない程に強化された。

彼等を語る上で忘れてはならない極め付けとして、タイムファイヤー/滝沢直人を(※生身の無防備な状態での不意打ちとは言え)銃殺すると言う偉業を成し遂げた事は余りに有名である。

余談

名前の由来は銭+ロボットから。

一部の書籍では「ジャンクドロイド・ゼニット」と表記されていた。

戦闘員がヒーローを抹殺する例はスーパー戦隊シリーズにおいてバトルフィーバーJ』以来の快挙となり、カットマンも初代バトルコサック/白石謙作を生身の無防備な状態で銃殺している。

デザインを担当した原田吉朗氏は『百化繚乱[下之巻]』にて、「初期の設定では指揮官クラスの個体と兵卒クラスの個体が存在し、指揮官クラスのスーツはかなり高い素材を使っていた(当時はあまり使用されなかったメタリックに光る少し特殊な素材だった)」とコメントしている。

関連タグ

未来戦隊タイムレンジャー ロンダーズファミリー 戦闘員

使い魔インプス→ゼニット→オルゲット

関連記事

親記事

ロンダーズファミリー ろんだーずふぁみりー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ゼニット」のイラストを見る

コメント