ピクシブ百科事典

巨大化抑制シール

きょだいかよくせいしーる

『未来戦隊タイムレンジャー』に登場する特殊なシール。
目次[非表示]

連続誘拐犯ナバル「圧縮冷凍なんてされてたまるかよ!」
宝石窃盗犯ルージェ「バカバカバカ~!もうこれで泥棒できないじゃなーい!」

概要

ロンダー刑務所の身体に貼り付けられている特殊なシール。

Case File.1の爆弾製造犯D.D.ラデスドン・ドルネロの描写を見る限り、圧縮冷凍をする前に囚人の身体に貼り付けられている模様。

細胞組織を小さく縮める事でミニフィギュアのような姿に変えて保存する圧縮冷凍が解除された反動でリバウンド(巨大化)しないように貼られる。

このシールを剥がしてしまった場合、身体組織が剥がす前の20倍にまで爆発的に増大し、囚人の肉体を巨大化させる(剥がした痕跡は紫色に変色し、そこから身体組織が肥大化する)。

戦闘中のアクシデントによって剥がされる時もあるが、彼らにとっては「再び圧縮冷凍で生き地獄に戻るくらいなら」という最後の最後まで抵抗する為の最終手段(足掻き)としてボルテックバズーカのプレスリフレイザーを受けて圧縮冷凍される寸前か、或いは状況が不利になった時に自ら剥がすケースが多い。

生物だけでなく、賭博師ベリトのボディスーツや破壊兵器ノヴァなどの人工物もこれを剥がせば巨大化する(後者は一度圧縮冷凍させてから解凍する必要がある模様)。

余談

スーパー戦隊シリーズにおいては珍しく「怪人を巨大化させる」のではなく、厳密には「怪人の巨大化を抑える」という異例の巨大化手段となる。

関連項目

未来戦隊タイムレンジャー ロンダーズファミリー ロンダー囚人 ヘルズゲート囚人 巨大化

バルバエキス:前々作『星獣戦隊ギンガマン』に登場する巨大化用アイテム。服用した者の命を削る副作用がある為、あちらも最後の手段として用いられる。

巨大化の系譜

再生カード/ゴレムカード巨大化抑制シールオルグシード

関連記事

親記事

ロンダーズファミリー ろんだーずふぁみりー

兄弟記事

コメント