詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「バルバンの魔人はバルバエキスを飲む事で巨大化する。だがそれは、自らの命をも縮める。正に最後の手段なのだ!」(CV:若本規夫

概要

宇宙海賊バルバン魔人達が所有する液体。

これを飲むことによって巨大化できるが、上記のナレーション通りに飲んだ者の命を削る副作用があるため、ギンガマンに追い詰められた時や本当に必要になった時などの最後の手段として用いられる。

これを注射器型の弾丸に注入し、銃で魔人に撃つ事によっても効果が発揮できる(第四十章では闇商人ビズネラデギウス、第四十七章では破王バットバスがビズネラを巨大化させた)。

魔人にしか効果がない訳ではなく、第三十九章ではバズガスが人間(マッサージ師)を巨大化させる作戦に用いられたが、人間には刺激が強過ぎる為に巨大化する前に命を落としてしまう可能性があり、この事からエキスの効き目を抑える中和剤も同時に摂取させる必要がある。

しかし、その中和剤も量の調整が困難であり、威力が弱過ぎる場合はただ身体が風船のように膨らむだけになり、逆に強過ぎる場合は命を落とす模様。

バズガスはエキスの仕込んだ赤色の弾薬中和剤の仕込んだ白色の弾薬を両肩のバズーカ砲から同時に撃ち込み、マッサージ師を巨大化させようと目論んだ。

所属する軍団によってバルバエキスの入れ物だけでなく、巨大化する際の台詞も異なる(詳しくは軍団項目を参照)。

サンバッシュ魔人団の使用するウイスキーの瓶やバズガスの使用した上述の弾薬から赤色が基本と思われるが、中盤以降で口から液体が零れる描写が見られ、無色透明とも考えられる。

余談

海外版『パワーレンジャー・ロスト・ギャラクシー』では容器の形状をフラスコに揃えられた(あちらではバルバンに相当する敵組織が2つ存在している)が、『ターボ』と同様に「飲食物を飲んで巨大化する描写」が現地の放送コードに抵触したのか、中盤以降は自力(もしくは飲用シーンを割愛した上)で巨大化している。

関連動画

関連タグ

星獣戦隊ギンガマン 宇宙海賊バルバン 魔人(宇宙海賊バルバン) 巨大化

ウスギタゴールド魔進戦隊キラメイジャー):ヨドンヘイムにおけるドリンク剤。こちらは特に巨大化と関係ない。

エナジードリンク「元気の前借り」とも言われ、実際に死亡事故も起きているリアルバルバエキス

巨大化の系譜

巨大化ウイルスバルバエキス再生カード/ゴレムカード

関連記事

親記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました