ピクシブ百科事典

デギウス

でぎうす

『星獣戦隊ギンガマン』に登場する敵怪人で、バットバス魔人部隊の一員。
目次[非表示]

「すまねえ…結局俺は、星を裏切り続けちまったな…」

CV:小林清志

概要

第四十章『哀しみの魔人』に登場したバットバス魔人部隊の1人。

バットバス魔人部隊の老兵で、デザインの武器モチーフは鉄球。
元々はギンガマンと同じ星を守る戦士だったが、バルバンとの戦いで家族や故郷を失い、疲れ果てて気が付いた時にはバルバンに入っていたという経緯を持つ悲劇の魔人である。

バルバンの中でもかなりの老兵だが、生粋の悪党ではなく元々は星を守る戦士だった。
その事もあって、組織の中では作戦で死んでも惜しくない奴とかなり軽んじられている。

掟を破って奸計でブドーを嵌めたイリエスや、それを見抜けず切腹を言い渡された彼は兎も角、バルバンでは基本的に船員の命を最初から捨て駒にする様な事は無い。そんな組織の中に有って軽んじられるデギウスはかなり異質な存在と言えるだろう。

戦いのドサクサに一緒に崖から転落し、自身の出自を話したヒカルからは「もう1度星を守る戦士に戻れよ!!」と説得されるが、あくまでも彼との決闘に固執。その姿勢からは、心身共に疲れ果てていたとは言え自発的にバルバンに加入し、結果として既に幾多の星で多くの人々を殺し過ぎているとしてもう後戻り出来ず、あたかも死に場所を追い求めている感じが見受けられる。

だが、剣を交えたヒカルはその太刀筋はバルバンの剣ではなく星を守る戦士の剣だと気づき、心にまだ戦士の誇りがあると見抜き手を差し伸べたのだが……。

バルバンに人生を狂わされ、最期には捨て駒にされるという哀しき魔人だったが、最後にヒカルに胸の内を打ち明け、戦士として戦う事が出来たのが、彼にとっては唯一の救いかもしれない。

活躍

魔獣ダイタニクス復活の為、地球に接近する彗星の巨大なエネルギーをその心臓に転送する作戦が魔獣要塞ダイタニックで立案されたが、その為にはバルバンの魔人の誰かがバルバエキスを飲んで巨大化しなければならない。だが、それは魔人の命を縮める行為でしかも魔人は星のエネルギーに耐え切れずに死んでしまう。

そんな中で白羽の矢が立ったのがデギウスであった。
「おめぇなら大丈夫だ!」と煽てるバットバス。だが、シェリンダ達からは「あいつなら死んでも惜しくはない」と、冷たい言葉を投げかけるのだった……。

落命する前にギンガマンと一戦交える為、鉄球を武器に黒岩岬で破壊活動を実行。
誘き寄せたギンガマンを圧倒するが、イエローと揉み合っている内に彼と共に崖から転落してしまう。足を怪我したヒカルに傷薬を渡したデギウスは、自分が昔の戦いで目を怪我して暗い洞窟の中で右も左も分からない為、洞窟を出る為に一時休戦を提案する。
歩けないヒカルをデギウスが背負い、目の見えないデギウスに代わってヒカルが後ろから目となって道案内する事になった訳だが、ヒカルはおぶってもらっていても殺気を絶やさない。そんな彼に対してデギウスは「おめぇが最期の勝負の相手だ」と意味深な言葉を放つ。

無事に洞窟を抜けた二人だが、待ち構えていたのは何時まで経っても巨大化しないデギウスに痺れを切らしたバットバスだった。「ダイタニクスを復活させてとっととくたばっちまえ!」などと本音をぶちまけられて呆れるも、老兵とは思えないパワフルな戦いでバットバスを撃退。ヒカルを連れて逃亡する。

デギウスが倒れればダイタニクスは復活するので、地球の為にそんな事はさせないと、戦士としての強い使命感を見せるヒカルに対し、懐かしさを感じたデギウスは自身の生い立ちを語る。

俺も昔、そんな目をして星を守っていたんだ

「え……!」

すげぇ昔だ。だがな、戦うたびに大事なモノがなくなっちまうんだ。親や兄弟や故郷なんかがな。坊やもそうじゃねぇのか?何だかバカバカしくなっちまってなぁ、気がついたらバルバンに入ってたって訳だ

デギウスが星を守る戦士だったと知り、「星を守る戦士に戻れよ!!」と叫ぶヒカルだが、テギウスは「そうするには俺は人を殺しすぎた。元に戻ったんじゃあ虫がよすぎるんだよ!」と、あくまで若き戦士との最期の決闘に固執し、自身のケジメの為にダイタニクスを復活させようとする。
意を決したヒカルはギンガイエローにギンガ転生。星獣剣を抜き、身構える。
星を守るために戦う若き戦士と、バルバンに堕ちた星を守れなかった老兵
2人は寸分の隙を逃さず、互いに太刀を入れていく激闘を展開。「良い気分だ……昔を思い出すぜ」と、戦うデギウスは何処か嬉しそうな顔を見せる。

戦いの果てに満身創痍となった二人は互いに睨み合う2人だったが、ギンガイエロー渾身の雷一掃が炸裂。デギウスは倒れ、2人の一騎打ちはギンガイエローの勝利に終わった。

「お前に殺されるなら本望だ」と覚悟を決めるデギウス。だが、それに対しギンガイエローは、「お前は敵なんかじゃない! お前の剣はあんなに真っ直ぐじゃないか! 俺には分かる。あれはバルバンの剣じゃない! 星を守る剣だ!」と、剣を収めてデギウスに手を差し伸べた。デギウスもそれに応え手を取ろうする。
然し、運命は残酷だった。戦いの一部始終を見ていたビズネラが、バルバエキス入りの弾丸を見兼ねてテギウスの身体に狙撃する。これによってデギウスは強制的に巨大化。ビズネラのコントロール装置により、かつての鋼星獣の如く操り人形にされてしまう。
駆け付けたギンガレッドらと共にギンガイオーを駆り、ギガライノスの援護を受けて必死にデギウスのコントロール装置を止めようとするギンガイエローだが、デギウスのパワーを止められず苦戦。

だが、無情にも彗星がすぐ傍まで近づいており、このままではギンガイオーとギガライノスもろとも直撃を受けてしまう。
自らの死期を悟ったのか、デギウスは両者を庇う形でコントロールを振りほどき……そのまま彗星に直撃。その強大なエネルギーはやがてダイタニックへと伝わり、遂に魔獣ダイタニクスは復活してしまう。

そして、デギウスは上記の言葉を遺し、炎の中へと消えて逝った……。
星を守る戦士として、もう一度やり直せたかも知れなかった老兵は、星を喰らう魔獣復活の捨て駒にされると言う、余りにも残酷な形でその辛い生涯を終えるのであった。

余談

鉄球をモチーフにした戦隊怪人は『超電子バイオマン』のハンマーカンス以来の登場となる。

関連タグ

星獣戦隊ギンガマン 宇宙海賊バルバン 哀しき悪役
黒騎士ブルブラック:同じくバルバンに星を滅ぼされた戦士だが、こちらは復讐者として第三勢力の立ち位置を担った。

コメント