ピクシブ百科事典

魔人(宇宙海賊バルバン)

ぎんがまんのかいじん

ギンガマンに登場する怪人。(メイン画像はオリジナル怪人。)
目次[非表示]

概要

星獣戦隊ギンガマン』における怪人。バルバン4団長配下の怪人達で、それぞれの軍団長の指示で、魔獣ダイタニクス復活に動く。魔人達は自分達の軍団長には忠実だが、我が強い者が多い為軍団間の仲は最悪で違う軍団の魔人同士は常にいがみ合っている。功績を挙げると金貨が一掴み分手に入る事から手柄を巡って軍団長同士の諍いは当たり前。 顔を合わせれば喧嘩が始まり、時には他の軍団を謀略で陥れる(特にイリエス魔人族)。

幹部同士の仲の悪さが裏目に出て、3000年前先代ギンガマンに敗退した為、 ゼイハブがトランプを投げて絵柄がジョーカーだった者、この場合サンバッシュが行動隊長で、エネルギーを集める作戦を実行した。だが第三章ではサンバッシュがブドーから手を引くよう言われた事で再び争いとなり、船長命令でサンバッシュが「行動隊長」に任命された。

以降ゼイハブによって行動隊長が厳格に定められ、ダイタニクス復活の作戦は行動隊長に任命された者が全権を担い、 他の軍団の者は任命された軍団の方針に手も口も出さず、手柄を上げた行動隊長には報酬を与える事になった。
モチーフや外見並びにネーミングには所属ごとに法則がある(下記の表を参照)。
バルバエキスという液体を飲んで巨大化し、その時の台詞とエキスの容器の形状は各軍団毎に違う。容器を所持するのは一般の怪人だけで、幹部はビズネラを除き巨大化していない。

所属モチーフ出で立ち名前の法則バルバエキスの容器巨大化時のセリフ
サンバッシュ魔人団節足動物革ジャン最後が長音ウイスキー効くぜ~!
ブドー魔人衆海洋生物和装漢字表記瓢箪せめて、最後のご奉公!
イリエス魔人族妖怪民族衣装三文字の繰り返し※水筒イリエス魔人族はしぶとい(しつこい)のだ!
バットバス魔人部隊武器兵器必ず濁音が入り、最後が「ス」作戦変更!
デスフィアスは除く。

四大軍団

サンバッシュ魔人団

サンバッシュ魔人団のエンブレム

サンバッシュがリーダーのアウトロー集団。ブクラテスの助言を元に「エネルギー」を奪い取る作戦でダイタニクス復活を目論む。

ブドー魔人衆

ブドー魔人衆のエンブレム

ブドーがリーダーの武者軍団。ギンガの光の在り処を記した巻物と作戦内容を示した川柳に基づいて行動する。

イリエス魔人族

イリエス魔人族のエンブレム

イリエスがリーダーの邪教徒団。魔術を用いてダイタニクス復活を企む。

バットバス魔人部隊

バットバス魔人部隊のエンブレム

バットバスがリーダーの戦闘部隊。心臓を治す事で、ダイタニクス復活を目論む。出撃前に「作戦失敗した奴は?」「手前で頭を食いちぎれ!」のコールで士気を上げる。

関連タグ

星獣戦隊ギンガマン 宇宙海賊バルバン 戦隊怪人
銃頭サンバッシュ 剣将ブドー 妖帝イリエス 破王バットバス

ネジレ獣/サイコネジラー→魔人(宇宙海賊バルバン)→サイマ獣

関連記事

親記事

宇宙海賊バルバン うちゅうかいぞくばるばん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「魔人(宇宙海賊バルバン)」のイラストを見る

コメント