ピクシブ百科事典

鉄球

てっきゅう

読んで字のごとく鉄の玉。主に戦闘用に使ったり、トラップの落とし物として使ったり、実際に解体業の道具に用いたり。
目次[非表示]

概要

鉄球とは、丸いの塊のこと。
トラップの落とし物に使ったり、鎖をつけて中距離からの打撃や、投擲してぶつける武器にしたりと使い方は様々。
実際に建築物への打撃・破砕目的として、鉄球を備えたクレーン車が解体業で用いられていた。

ものにもよるがだいたい重い。
ダンジョンの細長い一本道で、巨大な鉄球が転がってくる古典的トラップはあまりにも有名。
単体で転がして使うほか、重りに使う場合は鎖を付けて振り子のように動かしたりする。

余談だが、空想科学的には直径1mぐらいある鉄球の重さは約1t近くあるため、現実でこのサイズの鉄球の扱い方を間違ったら大惨事である。

pixivではトゲなどを備えた武器としての鉄球が描いてある絵につけられる事が多い。
そうした例や使用するキャラクター等は、モーニングスターの記事を参照。

その他、足枷等の先に付けて動きを封じる重りにしたり、小型の物をスリングショットなどの弾に使ったりするものもある。

関連イラスト

鉄球
痛い...

関連タグ

鉄塊
モーニングスター ワンワン 足枷 砲丸投げ ボウリング

関連記事

親記事

てつ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「鉄球」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「鉄球」の小説を見る

コメント