ピクシブ百科事典

スリングショット

すりんぐしょっと

ゴムの張力で射出する狩猟の武器でいわゆるパチンコ、あるいは水着の一種。(本文参照)
目次[非表示]

武器のスリングショット

原義。Y字型のフレームにゴム製のバンドをつけ、ゴムの張力により小石や木の実などを遠くまで飛ばせるようにした武器。日本では弾としてパチンコ玉がよく用いられたため、パチンコとも呼ばれる。
子供のおもちゃとしてのイメージが強いが本来は狩猟などにも利用される立派な武器である。
現在では危険性が高いとして子供用に販売されている物を見ることはほとんど無い。

ONEPIECE』のウソップがよく使う武器といえばイメージしやすい人も多いだろう(あちらは大幅に改良が加えられているが、原理は変わっていない)。
ほかにも、『battle for money 戦闘中』では『バトルシューター』という名前で登場しているため、そちらでも見る機会があるだろう。

スリングショットを使うキャラクター

外部リンク

wikipedia

ちなみに名前の元になった「スリング」(日本語で「石ぶんぶう」とか「雁落し」とか言う)は、ゴムではなく遠心力で石などを投擲する原始的な武器
こちらはTRPGなどでよく見かける…が、大抵の場合見かけるだけで実戦ではより強力なクロスボウに出番を奪われている。
一応、D&Dの僧侶は宗教上の理由で刃物を使えない(=を使えない)事から使用している他、一部のローグライク(Angband系)ではポケットに入る手軽さ(≒暗器)から盗賊の得意武器と設定されており、盗賊が使うと命中率と連射速度が上がる(D&Dにはそういう設定は無いので盗賊は小型の弓を使う)。

アニメではクレしん映画の『嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』と、『もののけ姫』でちらっと登場する。

石入れて振り回すやつ

水着のスリングショット

水着の一種。ほとんどヒモであり、かなり露出度が高い。着ても裸同然に見えるのが特徴。
正面から見た形状が上述したスリングショットのY字フレームに形が似ているためにこう呼ばれる(ほぼVに近い形状の場合もある)。
別名、ブラジル水着紐水着エロ水着など。

ムギさん
夏お嬢
これくらいエゲレスでは当然でしてよ
水着の女神たち

pixivに投稿された作品としては圧倒的に水着版が多く、ほぼ100%に近い割合である(この紳士どもめ···)。
そのためpixivでスリングショットと言えば水着であり、武器としての意味を知らない人も多いのではと思われる。

スリングショット着た巨乳娘を描きたい
きらりんに週刊〇衆のグラビアの仕事を取ってきた

外部リンク

wikipedia

関連項目

水着 マイクロビキニ 放課後電磁波クラブ 紐水着

pixivに投稿された作品 pixivで「スリングショット」のイラストを見る

コメント