ピクシブ百科事典

ゆみ

竹や木などの良くしなる棒に弦を張り、その反発力で矢を飛ばす武器。
目次[非表示]

概要

古くは武器狩猟道具として、現代でも武道や儀式、スポーツとして馴染みが深い道具。
各種TRPGやTVゲームでも、弓は遠隔攻撃武器として欠かせない存在である。

ゲームイラスト全般の作品で、正確かつ強力な射撃には技術と腕力を要するため男性の武器として描かれる他に、近接武器よりもスマートなイメージを持つためか女性の武器として描かれることが多い。

モンスターハンターシリーズに登場する武器カテゴリの一種でもある。

また、弦楽器で弦に振動を与えるための道具の事も指す。

ヤマハの弓

分類

射法による分類

  • ピンチ式(ピンチ型射法):最も原始的な方式。アフリカアマゾンなどの部族が使う弓がこれにあたる。矢を弓の右側につがえ、親指と人差し指でつまんで引く。指で挟んでつまむ形であるため、弓の力が強いとすっぽ抜けてしまうのでそれほど高威力・長射程にすることはできない。よって多くの地域では次の2つのどちらかに発展している。
  • 地中海式(メディタレニアン型射法):西洋で発展した方式。アーチェリーで使う洋弓がこれにあたる。矢を弓の左側につがえ、人差し指から薬指までの3本の指を弦に引っ掛けて顎の下まで引く。弓は握らず、腕をつっかえ棒のようにして押し返すだけ。アーチェリーで矢を放ったあと弓が水平軸周りに回転するのはこのためである(弓は紐で手にくくり付けている)。
  • 蒙古式(モンゴリアン型射法):東洋で発展した方式。弓道で使う和弓はこちらにあたる。矢を弓の右側につがえ、親指を弦に引っ掛けて頭の後ろまで引く。弓は握る。左向きに弓を捻るように力を加えるので、矢を放った際には垂直軸周りに回転する。

このように洋弓と和弓では形式がかなり異なっており、どちらかができれば両方できるというものではない。創作作品において洋弓と和弓の射法の違いが混同されているケースは少なくなく、見る人が見ると違和感の塊状態になっていることも多いため創作で弓を描写したい方は以上の点に留意するとよいかもしれない。

なお、以上に記した左右の表記は全て左手に弓を持ち右手で弦を引くことを前提としている。左手で弦を引く場合は上記全て左右逆にならなければならない。

材料・構造による分類

  • 丸木弓:一本の棒で作られた弓。
  • 複合弓(コンポジットボウ):複数の材料を張り合わせたもの。小型化と威力を両立させている。
  • 機械弓(洋弓銃):クロスボウボウガン(いしゆみ)と呼ばれるタイプ。ウィリアム・テルで有名。大型のものは、攻城兵器として用いられる。

大きさによる分類

  • 短弓:文字通り小型の弓。遊牧民に騎射用として愛用された。
  • 長弓:文字通り大型の弓。イングランドロングボウや、日本の和弓がこのタイプ。

現代の分類

関連イラスト

Archer
壊れた幻想

関連タグ

武器 道具 弓矢
和弓 弓道
洋弓 アーチェリー アーチャー
ボウガン クロスボウ
コンパウンドボウ リカーブボウ ベアボウ

ジャック・チャーチル鉄砲の弾が飛び交う近代戦なのに長弓でキルスコアを挙げてしまったすごい人。

弓使い ハンター モンスターハンター
その他人物・作品については→弓矢項へ。

外部リンク

弓 (武器) - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%93_%28%E6%AD%A6%E5%99%A8%29

pixivに投稿された作品 pixivで「弓」のイラストを見る

コメント